2008年12月8日月曜日

走るかなんて解りませんよ〜2009ドローム号目標

ドロームから早2ヶ月…早いね〜あっという間です。
この調子で行くと感覚的には年明けると直ぐにドローム2009!だな(焦り過ぎですか?)

年を取ると今までの人生に対しての「一年」だから早く感じるんでしょうね。小学生の頃は来年の事なんて気の遠くなるような先の話に感じてたもんですけど。

色々と来年の事を考えてましたが、今年アンチョクに出したジャブにクロスカウンター食らったストックカークラスにどのような車で出るか…そこで2年越しの案をカタチにしようかと思います!
テーマは

「絵に描いた餅をカタチにする」

です!
自分にはrusty#2さんの様に長年のバックボーンとデータを元にした参戦計画なんて出来るはずも無いし、うっどさんの様な実車での経験や膨大な知識の元になりたった設計も出来ないし、tomu橋本さんを始め、エキスパートな人たちの様なラジコン知識も無いので、絵に描いた妄想を突っ走ってカタチにして行こうかなと思い立った訳です。やっぱり自作車でやるからには自分のスタイルというのも確立したいですし、こうやって物作ったりするのが好きというのもあります。とにかく「計算」とか「実績」とかを無視した、ペンがするするっと走ったような感じ…なんて文字にしたらいいのか、とにかく「こ〜んな感じにすればカッコいいんじゃない?」とか「こんなラインだったら走るんじゃないだろか」で車を作ろうかと…。こんな感じで

細かい突っ込みは現段階ではご勘弁を(笑!自分でもどうやってカタチにしていくかは、まだ解っていません。ただ「こんな感じにしたいな〜」と思った物を落書きしただけなので、物の大きさとかは感覚でしかありません。
一昨年の車を図面にしている時に大体のカタチは頭にはあったのですが、一から図面にしている時間もなく「今年にはなんとか」なんて思ってたんですが、それも叶わず。ただ今年の失敗が「手を抜くな」と教えてくれたので次回は

新車1台、一昨年の車の手直し1台(弟用)それとレギュレーションがあまり動かなかったらインディー2台(自分&弟用)

で参戦できたらと思っています。

上の絵を見てくれれば解るとは思いますが、狙い何処はやっぱり「空気」ですが、なんの確信もありません。「こんなになってたらカッコよくね?」ってなもんです所詮。もちろん自分の中には各部の形の意味があるんですが、それは現段階では言えません(笑。ホントに出来るのか解りませんし、図面にしてみると「こんな事出来ないじゃん」とか「嫌いじゃないけどお〜嫌いじゃないけどっ寸法的に無理!(自分ブリーフ派じゃありません)」とかは解らないので…
今から心配なのは、作業していくうちに新しい物が浮かんで来ちゃう事!この車のアイデアもそうですし、そうなっちゃうと急にモチベーションが新しい方に移ちゃうんですよね〜。そうならない為の体制発表か…。

こんな感じで一年間「楽しみます!」

5 件のコメント:

sms さんのコメント...

絵が描けるってすごいな~
イメージも伝わりやすいし飾ってっておいても格好良いし。

ね、rusty#2さん

うっど さんのコメント...

いや~~退路断ちましたね(笑 
このイメージのまま何処まで実現できるか非常に楽しみ。ちなみに何年計画?

初年度はどうしても要素テンコ盛りでポイントの絞り込みも大変だと思いますが、先ずは流速確保の可否が最大のテーマでしょうかね。

rusty#2 さんのコメント...

メカニカルな面とエアロ面・・・同時進行でも4,5年って感じですな~。あとは周りのブレインがどれだけ後押しするか(^^。

で、ゴールはどこ?

しかし、絵描きスゴイね~!!
BSRホイールが青写真時点で”そんなに書かなくても・・・”って位しっかり書いてあって、ビビリました(笑。メカ類が斜めってる様に見えますが、気のせい??

いずれにしても博士を見習い(ボディの件)、絶対諦めないこと。

私からのアドバイスとしては、必ず”毎年全身全霊”で挑むこと。

ある程度余力を残しての複数年計画も良いと思いますが、やり残すとどうも自分に対しての”シラケムード”が強くて私はイヤです(苦笑。ね、相手(メンバー)が相手(メンバー)ですから・・・。

あぁ~~今から練習走行が楽しみだ!
ぜってぇ~手動かないよぉ~~(爆笑。


それに比べ俺達のクルマが、小学生並みの下書きから図面が起こされ、あの実物になってるなんて、口が裂けても言えないな、sms(核爆。

RMbros兄 さんのコメント...

SMSさん
>絵が描けるってすごいな~
反対に言うと「自分、これしか出来ないっす」となります。絵に描いて多少の欲求を満たしてる、そんな所です。今は時間も軍資金も余裕が無いもので…ショボン

LO-Herculesはどちらが図面おこしてるんですか?
あの車にも「絵心」を感じるんですが…

うっどさん
やっちゃった(爆!
もう後戻り出来ません!これからも色々相談に乗ってください!いわゆる「泣きつき」って奴ですけど!

>先ずは流速確保の可否が最大のテーマでしょうかね。
そうですね〜それが無いと何の意味の車か解んなくなっちゃいますもの。鼻の形状からかな〜。それぞれの部品はこんな感じってのが出来てるんですが、それをどうやって組み付けるかが問題!課題は山積みです。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
んのあ!!コメント書いてる内に現れましたね!ビツクリ!

>メカニカルな面とエアロ面・・・同時進行でも4,5年って感じですな~。あとは周りのブレインがどれだけ後押しするか(^^。

4.5年…娘が中学生になってしまう(汗;
そうですよ!周りが重要!(他力本願?

>で、ゴールはどこ?

心が満足したらですかね…カックイ〜&ハッズカシ〜
様は全力を出し切るってことでカンベンしてください。

>BSRホイールが青写真時点で”そんなに書かなくても・・・”って位しっかり書いてあって、ビビリました(笑。メカ類が斜めってる様に見えますが、気のせい??

斜めになってます?気のせい気のせい!
細かい突っ込みはもうちょっと待ってって(笑

>私からのアドバイスとしては、必ず”毎年全身全霊”で挑むこと。

ヒエ〜!鬼教官に見えて来た(笑!
”シラケムード”は絶対さけたいです!その為の「イタズラ書き公開」ですのでがんばります!