2009年4月19日日曜日

これを聞け!(2)〜Gary Moore/Corridors of power

かるーくお誘いを無視された所で…

某ブログにてブルースギターでちびっと盛り上がった所、今までの音楽遍歴のなかでターニングポイントになったレコードが頭のなかに浮かんで来てしまって、書かずにはいられなくなりました。

これは82年のアルバムなのでもちろん最初に手に入れたのはレコードでした。もうこの頃にはもっと洗練されたHR&HMは沢山あったと思うんですが、圧倒的に体に残ってるのがこのアルバムです。
80年代のものは録音が一通り、薄っぺらい印象があるんですが(多分テクノロジーが急激に発達した頃で、みんなそっちに流れたんでしょう)このアルバムも多分に漏れず空間系のエフェクトが気になりますが、そんな事はぶっ飛んでしまうぐらいギターの音、ストラトの音が突き刺さります!猛烈に切れ味の悪い刃こぼれ日本刀をブンブン振り回した様な、ザックザクの音。2曲目以外は多分ストラトだと思うんだけど、ハードロックらしい最高のギターサウンドが聞けます。もう当時は大好きでレコードすり切れるぐらい聞いた。そのころ母親がクラフト教室みたいな事をやってたんですが、その時にヘッドフォンで聞こうとレコードセットして、B1の「end of the world」をフルボリュームに近い状態でかけた途端、隣の机で作業してた生徒さんたちがもの凄い形相でこっちに向かって手を降り出した。ヘッドフォン外すと窓が揺れるほどの爆音で、最高に気持ちよかったのを覚えてます。雑誌にもスーパーのラジカセから、このアルバムが爆音で流れていた横を、子どもの耳を押さえながら母親が逃げるように立ち去ったのを見た事があると書いてあったのを思い出します。それぐらい良い音っていうかカッコいい音(笑!
ドラムがIan paiceってのも効いてるのかも…後乗り。
書き込みながら3ループほど聞いてますが、ギター弾きたくなるな〜。アンプから発射される風圧を感じたい。青春が走馬灯でハルがアツイぜ!って感じになっちゃいます。
某ブログには62ストラトが欲しいと書きましたが、実は色はサーモンピンクっていうかオレンジがよかったりします。もちろんGaryが使ってた色です。

15 件のコメント:

rusty#2 さんのコメント...

ゲーリームーア、今でも車の中に常備してます(笑。現役です(爆笑。このアルバムじゃありませんが、いつぞやの輸入盤ライブアルバムです、キテマス(^^。

私は、コージーパウエルの”Over the トップ”だったかな~”TILT”だったかな~(年です^^;)に参加した数曲でヤラレチャイマシタ。

G-forceアルバムも今聞いてもカッコイイですね。

兄さん、嬉しいよ~~(号泣。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん

号泣ですか!自分もウルウルです(涙
コージーもあの世ですからね〜。
あのめちゃくちゃな並びのドラムセットのシンバルを横からはじく姿がメチャすれてる感じでかっこ良かった。
そういえば樋口も死んじゃったんですね。ガンらしい。
時の流れを感じます。

前後しましたが、garyのライブは戦車のようでしたね。教本には弦はやさしくしっかり弾くようにと書いてあるのに、ぐりぐりに弦を引きずるあの弾き方、全てをなぎ倒すようなステージはまさにロックだったな〜。自分はあのころのギター界がテクニック一辺倒になっていった中、あれほど曲の為のソロを弾くギタリストを知ったことも重要でした。是非これも聞いてみて!ラストのソロが自分はブルージーで大好きです。指のノイズなんかは全く気にしない豪快な録音もライブっぽい(笑!
基本、ライブがダメなアーティストは説得力に欠けますからね。

DEE さんのコメント...

『Still God The Blues』
ボクにとってはゲーリーのこの一枚が刺激的でした。それまでゲーリー、あんまり聴かなかったんですよ。

でもギターもヴォーカルもすんげぇパワフル。
リフもすんなり入ってきて、これがロックだわなぁーって感じで気持ちいいです。

しのごの言う前にコレを聴け! ってタイプのアーティストですよね。

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん

あれはGaryが
「今時のギタリストはブルースも弾けんのけ〜」(アイル訛り)って作ったアルバムなんですよ。

んにゃ〜是非やんちゃな頃のこの辺も聞いてもらいたいな〜。っねrusty#2さん?

DEE さんのコメント...

RMbros兄さんのリコメンド盤、
いつもタワレコで「買うか、買うまいか…」とウロウロして結局買わずにいたヤツです。

でも、ここまでハッキリとリコメンドとあらば、次は迷わず買い!ってことで。

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん

タワレコ…行きたいっす(涙
見るのに半日はかかる(中昼食みたいな)ので今は時間が…

中学の頃はまだハンズの前(今のジーンズメイト)にあったんですよね〜。まだレコードだったんで独特のにおいが忘れられません。レコード棚に貼ってあるコメントを読みながら勇気を出してジャケ買い、おかげでワムとかカジャグーグーとか持ってます。

DEE さんのコメント...

中学の頃のタワレコ…
ド田舎に住んでいたボクの近所には
まともなミュージックショップはありませんでした。
レンタルレコード店は1年で潰れたし。
今は店があっても時間がない。お互い悲しいですね。

ジャケ買い…
最後にしたのはJohn Faneyだったか。
農家の娘とゾンビがデートしてるイラストが
妙に気に入ってしまったのです。

rusty#2 さんのコメント...

お勧めですよ、是非ファンになってください(^^。
オレは、並テンションの時にゲーリームーアです。アゲアゲ時はもうちょいスゲー奴(爆で、小田和正が聞きたくなるようなガックシムードの時はジェフべックですね。

DEEさんの所にも書きましたが、曲名とアーティストが一致しない症候群の私は、itunesを利用してます(^^。便利な世の中になりましたね~視聴してから購入できるなんて、私のためにある様な物です(爆笑。でも気をつけてください、請求書が凄い事になりますから・・・過去最高は1曲買い(アルバムなしで諭吉超えました(撃沈。

私が言ってたライブアルバムは、マーキーズで1981年収録されたものでした。オリジナルは90分越えでしたが、itunesにもセレクト版がありました(^^。 トミーアルドリッジのドラムは好き嫌いありますね。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
「Cum on Feel the Noiz!」オジーの方が有名ですか…。

トミーアルドリッチ…僕は好きです!けど結構ムラのある人じゃありませんか?

ituneは驚きでしたね〜。出て来た時は
「ジョブス、大丈夫か…」
って思いましたが、世界が変わっちゃったもんな〜。
もちろんマック使いですから持ってます(最近入手(爆!!
一曲のためにアルバムを買わなくていいので、もの凄く便利ですね。ただ、アーティストか曲名のいずれかが解ってないと探すのは大変ですね〜。あとsony系のアーティストがリストに無い事が残念。全然使いこなしてませんけどね。

マーキーズは今度買います、買います!
ライブインジャパンはよく聞きました。

実はジェフベックが自分の中では最高のギター弾きなんですよ、いろんな意味(ワガママだったり、誰とも長続きしなかったり、飽きっぽかったり)で!
近年のライブ版を買いましたが…凄いです。
最近ライブCD&DVDがリリースされたはずです。早く見たいな…。

rusty#2 さんのコメント...

come on feel the noiseってQUIET RIOTじゃないの??高1の夏ですよ!バンドでプレイした(^^。オジーも出しているとは知りませんでした。

トミーアルドリッジはムーアといる時は、なかなか良かった気がした覚えがあったのですが、コージーパウエルが抜けた後、レインボーのツアーメンバーに入ったほんの一瞬(爆のビデオをたまたま見てしまって・・・最悪でした。その後時期アルバムを待たずテリーボジオと交代・・・リッチーにクビ宣告されたのでしょうね(笑。その後オワイトスネイク?ヴァンデンバーグ?どっか逝っちゃったね。

ジェフベック、ちょくちょく来日しているらしいですね~。兄貴は毎回行ってるみたいですが・・・。来日メンバーってベストメンバーなんですか?私は”WIRED”辺りの印象が強くてヤン・ハマーとジェフベックのコンビが好き(^^。いつ聴いても飽きないギタリストですね。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
クアイエットは違いましたね。
オジーの所には結構居たんでしょ?

ジェフベックは「WIRED」が一番です!!
無人島に10枚持って行くならその内の1枚は決定!
めずらしくジェフ本人が認めるミュージシャンがヤンのようですよ。あのアルバムのドラマーが最高でしょ!?アルゼンチンの人らしいですね。
今回のクラプトンとの来日は仕事仲間と「JBとECはどっちがかっこええか」見に行くつもりだったのに…
今回ジェフが連れて来たベースの女の子は相当評判がいいですね〜。聞いてみたい。ドラムは最近ビニーカリウタです。

rusty#2 さんのコメント...

RM兄さん

これで”これ聞け!(3)”はジェフベックWIREDで決まりですね(^^。

わたし結構偏り気味の趣味なので、その中でココとDEEさんところでその趣味がハマッたのは嬉しいです。

中3~高2位しか音楽の趣味を友人とシェアしてないので、その時期はしょ~もないモノもいっぱい聞いてます(苦笑。それ以外は我が道ですね(^^;。

DEE さんのコメント...

ジェフ・ベックは…
ギター触りだしてすぐにぶち当たりましたが
当時、上手なギター弾きになりたかった僕は
恐れをなしてしまい、どうしても買うことができませんでした。
今でも畏怖の念があります。

HR/HMはさほどのめり込まなかったですね。
なんでだろ? ああいう音楽が大好きなのに。
マイケルシェンカー、メタリカ、ジュップリ…
結局、モトリーやガンズあたりのミーハー路線でコチョコチョしただけで、同時進行でCLUSHなどのパンク系のほか、ACDC(アンガスヤングのダックウォークは楽しい)などなど、いろいろ横道にそれまくりでした。

音、ステージパフォーマンス、ビジュアル…
魅力的な人が多すぎですよね。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん、DEEさん
心の琴線にふれるようなコメント(日本語まちがえてます?)ありがとうございます!
完全に今の自分タイムスリップ状態です。

wiredはいずれ書こうと思ってました。
インストなんでどんな人でもって訳にはいかないのかなとは思ってましたが、「ギターを使った表現方法の頂上」としてジェフベックはみんなに聞いてもらいたい。
あんまり、ギター音楽に詳しい訳ではないので、皆さん色々な意見はあるとは思うんですけどね。
自分は馬鹿テクの人で好きな人もいるし、キースのようなワンパターンだけどカッコいい人もいる訳で…。
様は聞いてみないと損をするって思ってます。しょうもない音楽はないんですよ。ってそんな事無いか…。

DEEさん
全然大丈夫ですよ。どうせどんなに頑張っても同じようには弾けませんから(笑!速いとか遅いとか、難しいとか、そんなことじゃ無いですから。特に近年のジェフベックはもう…聞いてみて!様はその人が聞いてどう思うかが大事ですよね。

モトリーやガンズだって好きでしたよ!トミーリーのドラム、かっこ良かったな〜。ガンズだって奇跡のバンドだと思うし…。スラッシュのレスポール&マーシャルの音&フレーズは一つの完成系です。あんな音で弾いてみたい!
ACDCは今聞いてました(爆!
ラストアクションヒーローって映画に曲を提供してるんですが、たまたまそれを引っ張りだしてダウンロードした所です。曲がいい!どれも解りやすくカッコいい!
初期の頃(初代ボーカルの頃)聞いた事あります?またその頃もいいんですよ。何て言うか若いのに気だるいっていうか…。

ヤバいね自分…歳考えないと無理しそう!

DEE さんのコメント...

wiredは名盤ですよね。
世界中で絶賛されてるし、代表的な一枚でしょうか。

トミー・リーは確かにメチャクチャかっこいい!
でもインタビューで
「難聴になっちゃった。息子の声が聞こえないなんて悲しいよ」と語っていたのが、ちょっと切なかったです。

スラッシュは確かにカッコイイ! あそこまで自分を個性的に演出し、サウンドを確立したのは、本当にスゴイと思う。

ACDCは友達のSGを借りてあのダックウォークの練習をした記憶があります(笑)