2008年11月18日火曜日

煙草とお酒ではどっちが悪者?〜愛喫家のなげき

みなさんは煙草吸います?
喫煙者の近況は肩身の狭い思いをするばかりで、いいことないですな〜。
なんで非喫煙者の方は「分煙」という発想にならないかね〜(怒!
吸う人間からすれば、吸える「場所」さえあればいいんですけど。
副流煙なんて事をいって吸わない人間の健康を害するといってますが、近年の研究では殆ど影響しないなんていう報告もあるのに…

この所気になるのが
「飲酒運転によるひき逃げ事故」のニュース。
妻とこのごろ話すのは

社会悪=喫煙者よりも泥酔者

じゃないのか、という話。
もともと、日本には「酒の席での話」という言葉があるくらい酔っぱらいに対して甘いというか、寛容というか。「酒に飲まれるな」というのが世界の常識になればいいのに。

自分も全く飲まない訳ではないし、若い頃の酒での失敗は数知れず、
友達のお母さんをナンパしそうになった事もあるし、車も一台オシャカにしたし…
そう!自分はかなりの酒癖の悪い人間でした。
酔うと説教くさくなるし、あまり楽しいお酒じゃない。
まあ、そんなになるには相当飲まないとならないので、自分でブレーキを掛ければ大丈夫なんですけど…いろいろあって自分でコントロール出来るぐらいに納められるようになったのでよかったです。

で、先ほどの話ですが、
喫煙者は直接他人をその場で殺してしまう事はないですが、飲酒者はそれがあるでしょ。カッとなりやすいからツマラナイ事から言い争いになって殺しちゃったり、飲酒運転で人ひいたり、しかも酔ってるから逃げる!逃げるから助かったのかもしれない命が助からない。
こんな極端なことだけじゃなく、終電近くの電車内の臭い事!煙草より臭いんじゃないの!所構わずリバースする人もいるし。急アルで死んじゃう人もいるでしょ!?
アメリカ都市部では「太った人間と煙草を吸う奴は自分をコントロールできない」と言われて就きたい職にも就けない、っと聞きますが、そこまで極端じゃないにしろ、差別だよね。だから喫煙者もお酒を飲む人もモラルをもって行動してさ、せっかく楽しいお酒の席や一服の時間を台無しにしないようにしないと。酔っぱらって「煙草を吸う奴はバカだ!」なんてクダ巻いてる奴が一番気に入らん!

この前のニュースでも横浜市が飲食店を全店分煙か禁煙に義務づけなんて話も出て来ているらしい。それなら喫煙店も作れよ!流行に乗ったおバカな人間みたいに何でも禁煙、禁煙と…

怒ってもしょうがないので最後に一言、
「喫煙者も人間ですので人間として扱ってください」
さてと、一服するかね…。


5 件のコメント:

TOMU橋本 さんのコメント...

まったくだ!!
あ~~タバコが旨い!!

birdman さんのコメント...

オイラ達は、税金払ってる訳で、
 今の様な不当な扱いを受ける理由は無いと思うねぇ。
むしろ、公共の喫煙所作りやがれって。
引退したら「スモーカーズカフェ」でも開くか。
勿論「嫌煙者お断り」
店主が飲まないので、アルコールも無し。

RMbros兄 さんのコメント...

tomu橋本さん
先ほどはおつかれでした。
もうお気づきかもしれませんが、うちのリビングは
「禁煙」です(笑!!

birdmanさん
そうそう、税金の話だって辞める人が増えるとか、健康のため課税額を増やすなら、
一箱1000円とか掛けりゃいいんですよ!
それをじわじわ上げやがって…チッ

お願いしますよ「カフェ」!
コーヒーと煙草はホントならセットでしょ?!
コーヒー店が禁煙ってどういうこと?!
自分コーヒーは赤玉でちゃって飲めないんですけど(笑!
大好きだったのに…。

写真透けてますね…もっと見たい!

zipblitz さんのコメント...

禁煙だとかエコだとか。

「はやり」が生み出すチカラって恐ろしいですよね。
特に喫煙は悪でしかない、との捉え方だからヒステリックな感情論みたいなのも見え隠れして。

Zippoコレクターとしては寂しい限りですよ。

「さてと、一服するかね…。」

RMbros兄 さんのコメント...

zipblitsさん
「ヒステリー」ホント!
自分も煙草やめてくれない?って言われると
なんだか悪いような気がしてしまうほど
社会がそうなってるような…

ある映画での台詞を思い出します。
「ここは禁煙です!」
「禁煙ね、気にしません」
これだ!
吸ったら死ぬよ、じゃなく
「吸わずに死ねるかー」と言いたい。