2009年5月26日火曜日

これを聞け!(4)Wired


自分、最近はあんまりギター音楽聞かないんですが、この人だけはホント虜にされました。

Jeff Beck

よく三大ギタリストの一人とか言われますが、孤高の存在。
ポールロジャースが言ったそうです。
「ロックギタリストは2種類しかいない、Jeff BeckかJeff Beck以外かだ」プッ(笑!
スーパーギタリストとか超絶テクを売り物にしてる人とかも沢山いるんですけど、もう「ギターを使った表現者」として君臨している唯一無二の人でしょう。たまたまギターを持ってるだけって感じ?早く弾こうが、アクロバットしようが足下にも及ばないとしか言えない。

人によって色々な意見があるとは思いますが、自分的ベストはこの「Wired」。 jeff Beck が Jeff Beck になった最初のアルバムではないでしょうか…
いわゆる「フュージョン(変な言葉!)期」といわれる時期の2枚目に当たる本作は、Blow by Blowより、どちらかというとジャズ寄りで物凄い緊張感の漂うアルバムです。特に一局目の「Red Boots」は凄い。ドラムのNarada Michael Waldenの凄まじい事…4分ちょっとの曲ですが…言葉が無い、ホント表題通り「聞いてくれ!!」チョ〜カッコいいよ!
Jeff本人も言ってますがJan Hammerからの影響は強烈だったらしく、ソロの取り方、フレーズの選び方が普通のギター弾きとは全然ちがう。真似なんてとても無理。というか真似した所で何になるの?と思っちゃいます。Youtubeの動画でライブ映像が幾つか見れますが、どうやって弾いてるのかさえまるっきり解らない…ストラトに付いている物は全て使って表現するそのスタイルは誰にも似ていない。
ホントに自分がプロじゃなくて良かったと思うよ。こんなの聞かされたら路頭に迷うと思う。自分はどうしたらいいのか、と問いただされてしまう。ペケペケ弾いてるだけでよかった(笑!

そんなJeff本人もJimi Hendrix に言われたらしいんだけどね。
「ブルースを弾くお前はサルより退屈だ」って(笑!それがきっかけになったらしいんですけどね。

近年、ライブアルバムが出てますが、「これが還暦超えた人間のギターか!?」っていうぐらい凄いですよ。ちょっと前のライブアルバムに「Over the Rainbow」が収録されたんですが、涙が出そうになりました。ホントに美しい…。

一番最初に書きましたがクラプトン、ペイジ、ジェフを三大ギタリストって言いますが(ジミを含めて四大ギタリストとしないのは何故?)自分的には

Jimi Hendrix , Jeff Beck , EDGE(U2)が三大ギタリストかな〜。
いや、まてよ、SRVもいるし、最近聞いたAndy Timmonsも凄かったし、Edeyも結構好きだし、Garyも好きだし、SouliveのEric Krasnoも大好きだしな〜…選べないや。

14 件のコメント:

rusty#2 さんのコメント...

キターキター!

これ見て目が覚めちまいました(^^。
人生で1番長く聞いているアルバムの一つです。未だに曲名とメロディーが一致しないのはナイショですが(爆。

私のイチオシは”グッドバイ・ポークバイハット”(コメント前に確認したから大丈夫)。年代の違うライブトラックを3曲そろえる溺愛曲。夜の高速で是非聞いて欲し~~泣くぜ~~。ドローム道中ではよく聞いてテンション上げてました。

3大ギタリストにEDGEを上げるなんて・・・ステキ(^^。オレも好きだな~。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
グッドバイ・ポークパイハット…泣いてますね〜。
ちょっと音痴なところがまたいいんだな〜。

EDGEはホントに憧れます。ギタリストの鏡!絶滅寸前のギター音楽を救った救世主ですから!あんな音出してみたいな〜。憧れてるからって真似はできませんからね。期待しないでください(爆!

rusty#2 さんのコメント...

ギター弾きにとっても、ジェフの音って難解不落なんですね~。あの音痴加減が”胸”にきますね~(^^。

期待しないでください??

めっちゃ期待しています(爆笑。
いや、単純にあの時代にタイムスリップしたいだけなんで(^^;。
ワシぁ、多分体が反応しないな~(--。それに、けんしょう炎になりそう(苦笑。今頃ブランクを感じてます(^^。継続は力なりですな~~。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
Jeff Beckは難解というより、どうやってそこにアプローチしたのかが解らん(笑!もうホントに凄いです。似せる事すら出来ませんから。
バンド経験が無いと良さが解らない事ってありますよね。よく思いません?メタリカよりもツェッペリンの方がヘビーだなって。

自分もやっとこ指先が固くなって来た(笑。
弾けなさ加減はビックリですね。元々大したこと無いのでそんなに違いはありませんが(笑。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
ポークパイハット…弾いてみようとしました…やっぱりわけ解らん。コピーは無意味ね!

rusty#2 さんのコメント...

いままでコメントに気付いてませんでした(爆。毎日、鬼チェック入れているのに・・・orz。

おぉ!やってますね!!
ホント、あの音痴加減が難しい(苦笑。

最近毎日聞いてます(^^。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
随分遅くまで…。
自分もオークションとニラメッコ中(爆!

DEE さんのコメント...

おつかれさまです~。
ロングロードから帰着し、やっと東京での日常再開です。
ボクも指先が痛くなるまでギター弾きたいなぁ。
いろいろと雑務が重なってきちゃって
R/Cもギターもぜんぜん触れていません。
フラストレーションが…

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
おつかれです。
爆音ギター、爆音ギター、爆音ギター!
爆走ラジ、爆走ラジ、爆走ラジ!
と意味なく三回づつ唱えてみる…。

どうだ!まいったか!(笑!
早く遊びましょ。

rusty#2 さんのコメント...

前回のコメントは釣行前夜でした(^^。
最近ラジコン毎晩触っていたので、準備がぜんぜんで・・・挙句の果てに12時過ぎから道中に聴く音楽を選曲してCDに焼いて・・・あの時間になってしまいました(苦笑。数時間後には出発でした。

おかげで今日は1日放心状態でしたOrz。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
釣りも朝早いんですね。

自分は全然ラジコン触ってない(爆!
欲しいもの手に入れないとスイッチ切り替わらないと思います。

車って「プライベートオーディオルーム」としていいですよね〜。自分も爆音で聞いてたまんまエンジン切って、その後家族を乗せて驚かれる事しょっちゅう。最近になって、いいカーオーディオは十分価値があることに気が付きました(笑。爆音で聞ける環境ってあんまりないですもんね。

DEE さんのコメント...

爆音、いいですねー。
ここ数日はヘッドフォンで爆音ギターです(笑
ただ、ここへきてボディのカラーをリフィニッシュしたい病が発症!
となると、いっそネックも? じゃあリフレットより先に?
でな調子で懸案事項が増大するばかりでなにも進みません。
ちなみに釣りは朝早いっすよ~
先週の前半は毎日1.5時間睡眠でしたから~

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
あ〜あ、そりゃ重病だ(爆
フェンダーに拘らなければ、ネックも2.3本出てくるかも。
今度探しときます。ロクなの無いかな?
新しいのを買いますか!もうじたばたするのはやめて!!

睡眠1.5時間で我慢出来たのは仕事ですか?それとも…
聞かない方がいいのか(笑!

DEE さんのコメント...

いやー、本気でやる覚悟ができたら
今のを使ってやりますよん。
安いギターだからムチャできるってとこもあるし
その結果、愛着がわいちゃうんでしょうから。
新しいの…
いや、実はその案も浮上中なのですが
ちょっと自重しないと、と思って(笑

睡眠時間は、いたしかたなくの1.5時間でした。
さすがにもっと寝たかった(笑