2009年5月3日日曜日

どうしたんだべイビー…

今日は休みました。もう鏡を見るのが嫌なくらい目の周り真っ黒…1日ぐらいなら休めそうだったので、昼寝して、家族でお出かけして、実家で夕食ごちそうになって…

若い頃バンド遊びをした人間なら、「サマータイムブルース」とか「レモンティー」とかは一度は演奏した事のある邦楽ロックだと思うんですが、中でも一番メジャーなのが「雨上がりの夜空に」だと思うんですよ。初見のバンドマンとかでもとりあえず合わす事ができたし、ライブでもみんなで歌えて盛り上がるし、それほど難しくないし…。自分も散々演奏した覚えがあります。当時はそれほど好きじゃなかったんですよ、RCサクセション。衣装も派手すぎるし、それほど技術的に高い訳じゃないし、ストーンズが見え隠れするパフォーマンスもなんだか馴染めなかった。でもヤッパリ人間成長すると、なんていうのか「味」っていうのか、「粋」っていうのか、そういうのが理解できるようになってくるもんで、やっぱり認められる人間はすごいな〜と思うようになりました。そうすると歌詞やメロディーも心に響いてくるというか、いい曲沢山書いてるんですよね〜。自分でCD買って聞き倒すことはしませんでしたが、ラジオやテレビで時折流れてくるRCの曲はやっぱり「ロック」しててカッコいいんですよ。
普通、若い頃突っ張ってるロッカーが丸くなるとかっこ悪く見えるもんですが、清志郎は歳をとるにつれ、肩の力が抜けた、いい味の活動してて、単純に「カッコいい大人」に見えました。
特に印象に残ってるのが「原子力」の事を歌った曲が発売元が発電所設備がらみの所で販売出来なくなった時のエピソード。詳しくは忘れちゃったけど骨のある事をカッコつけずに、大げさにせず、淡々と面白く話してた。あと、テレビの企画もので井上陽水とのライブパフォーマンス。かっこ良かったな〜。

それとこの絵本。
子ども達に散々絵本は読んでやったけど、この絵本は清志郎が翻訳してて、言い回しが独特で面白かった。「ちくしょー」とか「ごきげんだぜ!」とか…。なかなかいい絵本です。

今日の夜のニュースで清志郎が死んだのを知りました。
ガンが再発した時も前向きに治療して行くぜ!みたいな感じにしてたので、かなりショックです。とても残念です。なんて書いていいのか…悔しい。くやしい。
絵本の最後に、
「おいらはバッドキャット悪いネコ、ザマーミロ ゴキゲンな毎日をかぎつける冒険の旅をずっとつづけよう!」…涙

きっとこれからも、エレキを初めたばかりの中学生、高校生は「雨上がりの夜空に」を演るんだと思う。そうやってみんな「RCってやっぱカッコええ!」って思うんだよ!

今日は飲んで寝よ…

4 件のコメント:

tomu橋本 さんのコメント...

そうだね・・・
ショックだったよ・・・
それしか言いようが無い・・・

RMbros兄 さんのコメント...

tomu橋本さん
なんだろね…
なんだかスッキリしない今日このごろ。

DEE さんのコメント...

こんな夜におまえに乗れないなんて…

そんな風にスッキリしない不完全燃焼の日々は
誰にでもあるものなんだろうけど、
個人的にはここ1~2年はまさに
『どうしたんだ? ヘヘイ、ベイベ!』なくらい
モヤモヤしていたもんで
そんなときにもキヨシローのフレーズが浮かぶほど
いつのまにか普通に傍らにある音と詩でしたね。

心よりご冥福をお祈りします。

※今日は自転車で出勤してみました。

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
泉谷が今日テレビのインタビューで言ってました。
「あいつは死んでないから」
ある意味その通りかと。

自転車通勤はいい事だと思いますが、今日の天気予報は
「荒れる」との予報でしたよ!
なにごともタ・イ・ミ・ン・グ♡