2009年6月7日日曜日

エフェクター達

本日、マルチの奴が新しいオーナーの所に行きました。
自分は全く使ってやらなかったので、きっと新しいオーナーの所で幸せに機能を発揮してくれることでしょう。ちゃんと音出たかな〜、心配。

家にあったエフェクター達。実を言うともらった物が大半。挫折組や撤退組から集まってきた物ですね。もらったは良いけど使わないのはもったいないし、だからといって自分は使わないので、これらも里親に出す事にしました。
言わずとしれたBOSS DS1。
こうやって眺めても何だか安心するな〜。ボロボロ感もいい感じ。ノブは一個無かったので、違う物が付いてます。何はなくともコレって感じだった思い出があります。
これはエフェクターじゃないですね。ココから電力を供給したり…あと何に使うんでしたっけ?A/B Boxみたいに使うんだっけ?
これは自分が高校生の時に買った物。物凄く高かった気がするのは高校生だったからでしょうね。ノブが一個違うけど、これが付いてた奴はどこいったんだろ?当時コンパクトのデジタルディレイってBOSSかこれだった様な気がするんですが、こっちの方がディレイタイムが長かったので選んだ記憶があります。そんな使い方滅多にしないので気にする必要も無かったんですが、スペック好きの日本人として、こっちを選んでしまったというか…これは自分で使いますよ。どうせなら動かなくなるまで使い切ります。
これもデジタルディレイなんですが、コーラスにもフランジャーにもなるみたいです。「みたいです」でお分かりのように使った事ありません(笑!ノブがいっぱいで解らないから、ではなく、電力を沢山食うのでボードに乗せられなかっただけです。これは見た目も綺麗だし、里親にも出しやすい。多分音もちゃんと出ると思います。
写真撮るまでヘビメタ系のディストーションだとばかり思ってた(笑!
こんなの見た事ないな〜。いつ頃のもんなんだろ?知りませんか?色々ペダルの使い方が選べるみたい。意外と良かったりして!

こんなもんでどうですか?DEEさん。


8 件のコメント:

おかのみず さんのコメント...

本日はどうもお邪魔しました!
里爺として、しっかりあずからせていただきます。
帰ってからずっと触っていて、音は無事出ているようですが、予想通り本人まったく使いこなせてません(^^;  またチャンスがあったら教えてやってください。

しかし、床に並んでいたのがこれですね。わかる人にはわかるお宝ですな。

今日のひとこと
「男の趣味には金と時間が必要なのじゃ~」

RMbros兄 さんのコメント...

おかのみずさん
お疲れさまでした。
音が出てほっとしております。
あんな図体で音が出なかったら…邪魔なだけですよね。
ホントタイムスリップ中の自分には息子さんが可愛くて…。
指の皮が剥けて血が出るまで弾き込めと伝えて下さい!

私も一言
「男の趣味は…」情けなくなりそうなのでやめときます(笑!

DEE さんのコメント...

いいですねー。

なかなかステキなオモチャたちですね。
最後のは確かにメタル的な感じ(笑
でも違うっぽいですね~

こんど時間を見つけてディストーションをお借りしにうかがいますね♪

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
いつでも良いですよ〜。
早く来ないと娘が狙ってます(笑!何故に!
黄緑以外持って行ってくださいな。
ジャック類の掃除から初めてください。
結構汚かったよ〜。

DEE さんのコメント...

ジャック類といえば…
自分のストラトにプラグつないでたんですが
鳴らしてるとたまにセンターピックアップがキャンセルされてました。
スイッチじゃないようなので、どこか断線かも?
こんど開けて見てみるつもりです。

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
センターだけ?だとしたらピックアップからセレクタまでの間に限られますね。センターが使えないとタダの力ないテレキャスになっちゃいますからね〜。

rusty#2 さんのコメント...

こちらの記事をチェック入れてから、懐かしくなってローランドのHPチェックして動画見てたら、こんな時間に(爆。

DS-1は基本中の基本って感じ(笑。弾けない君(オレの事)のエフェクター第一号もこれでした。”ヘビーメタル”っていつ頃発売になったんですかね??今はディストーション系だけでも途方も無い種類ですね。私の時代は、全く歪まんヤマハのアンプにオーバードライブと併用してジョアジョア音を作ってました(^^。 ディープパープルのコピーバンド時(高1)にキーボードがDS-1を使ってました。裏技的な使い方なんでしょうか?ジョン・ロードの音でしたわ~。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
おはようございます(眠!
マンションなので、ネコに走り回られてヒヤヒヤもんで目が覚めちゃいましたよ〜。

キーボードに歪み系、ハモンドの音ですね。懐かしい〜!クラッシュ音なんて出ないのにキーボードスタンド倒して弾いてる奴とかいましたよね(笑!
そういえば、キーボード入りのバンドってあんまりやってないな〜。そんな事ないかな?文化祭でナイトレンジャーやった時どうしたんだっけ?なんちゃってエイトフィンガーで人気投票1位を獲得しましたよ(笑!もう一人のギターがどうしても「キャプテンネモ」をやりたかったらしく無理矢理やらされたバンドだったな〜。その年の文化祭は2日間で4バンドも出た覚えがありますよ。本番前はスタジオのハシゴ(笑!それも部屋だけ!同じ施設をギターしょったままアッチ行ったりこっち行ったり…。ろくなもんじゃ無かったですけどね。

当時ヤマハのDX7が出たばかりで、あまりの高性能にみんな欲しがってた記憶があります。あと学校さぼってローランドのショールームに行ったりもしたな〜。高1の初夏だな。そのあと直ぐ友達がアメリカ送りになったので。

ヘビーメタルって黒いやつですよね!高2の頃だと…たぶんですけどね。自分はod-dsでしたが、のちに他のメーカーの似た様なやつを使ってたな〜。どこのかは忘れました(笑!