2009年8月10日月曜日

代謝促進ノススメ〜自転車(2)

昨日の朝は珈琲のコメダまで朝食をとりにサイクリング。名古屋勢の人々にはおなじみだと思いますが、コメダはモーニングの時間に珈琲を頼むとゆでたまごとトーストが付いて来ます…むちゃくちゃだよね。9時ごろ到着しましたが、待ってる人多数、自分たちも汗だくで店に入れる状態じゃ無かったのでいいんですが(笑!関東でも大人気ですよ!

今回から自転車をチェンジ、また弟のなんだけど…玄関に置いてあったんだからいいじゃん!

specialized s-works M5

その前まで乗ってたフルサスがいくらペダリングロスが少ないとはいえ、リジットには敵いません。ものすごい速く感じました。まるで違う乗り物。ポジションもまるっきりレーサーなので前傾もきついし、サドルも幅が狭くてガチガチ。リハビリをこっちから始めたらしんどかったと思います。最初「こんなの乗れるのか?」と思ったぐらいポジションがきつかった(笑!

フロントフォークはrock shox sid。これは自分も使ってますがいいですね〜。もう大分前のモデルですが、ストロークもリジットフレームには丁度いいし、動きもスムーズ、おまけにロックまで出来るのに、エアサスなので超軽量!いいです。
自分がこだわってるのはヘッドパーツ。ここは変えると効きますよ〜。車体のしっかり感が全然違います。ここにはいい物をおごりましょう!これはTange techno glide。KINGとほぼ同じで割安、性能はバッチリ。自分も使ってます。
ホイルはmavic cross max。出た当時は軽量&高剛性で話題になった完組ホイール。リアのラチェットが細かくていいね。ただ、固いフレームと組み合わせると素人にはきつい。M5の前はM2でしたがガチガチでした。レースが10km以上になるとシンドイね。
しかし、このフレームはいいですね〜。アルミの速さとクロモリまでの柔らかさは無いまでも、ほどよいショック吸収力。ほぼ舗装のロングライドなら問題ないぐらい疲れません。


駆動系はシマノ。激坂の頂上で撮ったのでアウターロー(インナーに落ちてなくて良かった!)歯はRace face & syncros。たぶん見た目で選んだんでしょう。
そうそう、自分はクランクに結構泣かされてて、自分の自転車に付けた最初のクランクは一般的なものでしたが、その後見た目&軽量化でクロモリクランク&チタンスピンドルに変更。そいつが酷いやつで、錆びて強く踏み込んだ時に破断!クレームで戻って来た奴は反対のクランクと147度ぐらいの位置で出来上がって来ました。呆れて定番のシマノXTRにした時の衝撃はすごかった。速いのなんのって!自分が速くなったんじゃないか?と思えるぐらいでした。みなさんもクランクは剛性の高いものを選びましょう!最近のはもっと高剛性ですね。

この状態で10kg強。軽いね〜。幾らかかってるんだか…。

今度は人の自転車じゃなくて自分の自転車に乗りたいな〜。

13 件のコメント:

おかのみず さんのコメント...

これで10kg強なら、自分のバイクと変わらないな・・・ロードだけどorz

最近自転車関係SNSの一部ではコメダがはやりつつあります。他にも汗だくのレーパンジャージはいませんでしたか?(笑
シロノアール?が定番らしいです。

コンポもMTBとロードで違うので、細かいことは分かりませんが、金かかってるのはワカリました(爆
やっぱり兄さんにロード勧めたらすぐ抜かれそうだ(^^;

RMbros兄 さんのコメント...

おかのみずさん
最近のロードは凄いっすね。
ヒルクライム専用と割り切れば5kg代も夢じゃないって。

コメダは朝が早くていいですね。
運動後の甘い物でシロノアールなんですかね?メニューの写真を見ると食べる気なくすんだけど、実際食べると結構いけますよ。予想通りの味(笑。

弟のは、かなりのトップレーサー風に仕上がってますからね。先日初めて真面目に乗りましたが、かなりいいバイクに仕上がってます。しかし基準は5年前ですけど(笑。今はカーボンがありますからね。乗ってみたいなー。

抜かれる?まさか、体の基本が違いますよ。自分は体育会系じゃなくて、「メカ体育系」ですから。
基本自分が気持ちよかったらいいんです。

rusty#2 さんのコメント...

トーストにゆで卵は当たり前だろ~(笑。
出さない店は潰れるぞ~。オレの行きつけはミックスサンドのヨーグルト付だ(爆。

正式名称は”シロノワール”ですな。
クドそうでも蜜はチャンとかけましょう(^^。

クランクの話は、もろリールの話に直結しますよ(^^。魚の掛かった(負荷の掛かった)状態で値段の差が出ます。先程てくぽんさん(高級リール所有)と話してましたが、オレが使っているモデルは”壊れている”と勘違いするほどの差だそうです。ケチな私には解らない話です、ハイ(^^;。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
どこの喫茶店も色々サービスがあるんですってね。
そのサービスの東の端はどのあたりなんでしょう?
にしてもビックリですよ〜。
「シロノワール」ね。すいません。甘いんだよな〜、甘いの嫌いじゃないんだけど、見た目の威圧感が凄くて(爆!

なるほどね、店でクルクルやっても解んない訳ですか…。その辺聞くとね〜…(笑!

Rain Master さんのコメント...

こらー!!
勝手に乗りやがって。
自分の下ろしなさい。
傷つけないでね

RMbros兄 さんのコメント...

Rain masterさん
お借りしてます。いや〜いいバイクだわ。
どうせ4,5年は乗れないでしょ(笑!
その間に乗り倒してあげるよ!

DEE さんのコメント...

えー! コメダあるの!!!!
場所教えてください!
rusty#2さんの仕事終わりを待ってたあの日、
確か3回くらい行きましたよ(笑

リールの話。
ボクのは1諭吉半の安物ですが、
気に入って使ってますよ。
唯一持っている高級機種はコンクエスト。
さすがに、アレはいいわ…

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
この辺りからだとほぼ等距離に2軒ありますよ。田園都市線江田駅そばと、東急多摩川線下丸子駅そば、ですね。今度息子とガス橋釣りから下丸子店に流れる予定。子ども達は大好きなんだよな。

今調べたら、郊外からゆっくり固められている模様。神奈川、東京をコメダで埋め尽くすつもりの様です。何処行ってもメニューにシロノワールの写真が載ってたら、怖くて喫茶店には行けなくなるだろうな…。

birdman さんのコメント...

コメダなら、
 三鷹にもあるでよ。
日曜のブランチは、
 デニーズかコメダだす。

DEE さんのコメント...

birdmanさん

三鷹にも!
いいなー。コメダ… いいなー。

RMbros兄 さんのコメント...

birdmanさん
データお待たせしております(汗
もう少しで朗報をお届け出来ると思うのでもうちょっとお待ち下さい!
三鷹、町田地区から乗っ取りが始まっている様ですね。国立天文台の側なのかな〜?そしたらお世話になろう!

DEEさん
コメダ、一年に何回か無性に行きたくなる所って感じじゃない?
自分は西八王子の「いっぱつ屋」というラーメン屋がそうでして。一度食べると「半年はいいかな」っていうくらい濃い系の味で、時々家族で行ってます。
やべっ、行きたくても免許が…そろそろ堪忍にて行って来ますか…二俣。

DEE さんのコメント...

特濃ラーメン、そうですよね。
ムショウに食いたくなって、食えば「もういいや」に変わる…

百麺系はそうですね。僕の場合。
やっぱりほどよいのが一番!

二子玉川の濃麻呂(こくまろ)はおすすめです。
いわゆる正統派博多トンコツですが
これまた東京一うまいと思います。
おすすめはネギラーメンのバリカタに小めし。

うぎゃあぁ! 食いたくなってきたぁ!

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
正統派とんこつ…食いたい。
環七の…なんだっけ?246と甲州街道の間の。そこよりも正統派?食いたいな〜。
豚骨では博多の「魁龍」か好きだったんですけど、ラーメン博物館から居なくなってから食べてません。
豚骨ラーメン屋の、あの店に入った瞬間に漂う「濡れた犬」の匂いで唾液が出てきたら、もう人間としてダメだね(笑!