2009年8月23日日曜日

多摩川はキビシ〜ッ!


え〜結果から申しますと「ハゼ2匹」でございました(笑!

DEEさんにレクチャーをお願いして「バスを狙う」初めての釣り体験。思ったよりも人も少なく、楽しく始めましたが、とにかく投げ方がナッチョラン!全体の時間の1/3はバックラッシュでグシャグシャになったラインの始末。根がかりでルアーも2つ無くすし、ひとつは上手くルアーが付いていなかったらしく、キャストと同時に空に発射…。DEEさんに借りたものだったのに…。あれって思い入れのあったものだったんじゃないですか?ホント、御免なさい…。約5時間頑張りましたっけ?子バスは見えましたが当てる事も出来ず、もちろんボウズでございました。

ココまで読むと、さぞかし落ち込んでる、もしくは辛くなっちゃったと思われるでしょうが、これが楽しかったんだよね〜。今まで投げた事のなかったルアーも沢山味わえたし、自分が巻いてるルアーを魚が見に来たのが見えた(自分ではバスだと思い込む事にします。ボラじゃなかったよ)事、トラブルの対処方法や小物の活用を見れた事、などなど沢山収穫がありました。DEEさんのキャストする音がいいんだな〜、あんな風に投げれる様になりたいもんです。また密かに練習しに行っちゃうだろうな〜多摩川。釣れないけどね(笑。

今回の反省、
「重たいルアーも軽いルアーも投げれる様に」
これは思ってた以上に感覚が違いました。ロッドを何本も用意する理由はココにあるのね。しかし自分は当分の間、1、2本で頑張らないといけないので、練習あるのみです。

「釣り筋肉の強化と高効率追究」
どうも自分は無駄な筋力を使っている様です。ロッドの力を利用した投げ方の修得が、長い時間釣りを楽しむための条件になりそうです。それに岸から釣るには遠くに投げれる様にしたい。どうしても橋の足に届かなくてイライラしなくて済むし。もちろん投げたい場所に投げれるのももちろんですが…。全然出来てませんでした。これも経験するしかないですな。

「投げる練習はもちろん必要ですが、同時に魚も釣れるときっと楽しい」
爆!

夜は多摩川花火大会を見ながらビールグビグビ。一度帰宅しましたが一日中多摩川に楽しませていただきました。今度行った時は魚も釣らしてね。

18 件のコメント:

rusty#2 さんのコメント...

楽しめましたか?
ルアーはまだあるんで、いつでも言ってください。

ながっちゃん さんのコメント...

お疲れ様でした。
今を去ること25年ほど前、同じようにバックラッシュでライン処理を半日していた僕が竹生島とか山の下にいました。
キャストの練習も毎日のようにラバーを投げてしていましったけ。
はじめてヒットした時の感動は今でも忘れられないものが有ります。

がんばってくださいね。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
楽しかったよ〜。
特にルアーごとの引き味とか、引く加減で高さをコントロールする事を知ったりとか。スピナーベイトの重さには参りました。右手が筋肉痛です。
でもですね、やはり釣りたくなって来ました(笑!
DEEさんにも色々勉強もさせてもらいましたよ。にしても練習、練習です。

息子がですね、琵琶湖の事をやたらと聞いて来ます。
何処にあるの?とか沢山釣れるの?とか(困〜。
自分も高速1000円の内に必ず!
そうそう、魚の写真を見せて下さい。見て「釣った」気になりますから(爆!

でもしばらくドロームの準備にシフトですかね…。
とにかくデータの準備だー!!

RMbros兄 さんのコメント...

ながっちゃん
毎日ですか…朝練に組み込むか!?
ほんとこの調子だとヒットしたら泣いちゃうかもね(笑!

rusty#2 さんのコメント...

RMbros兄さん

オレかなりのスピナベヲタクだけど、重いのはやっぱり難しいですよね~。重さで言うと3/4オンス級は上級者向けなんで、1/2オンスとか3/8オンスのガンガン巻いて釣っていける物をオススメします。水面直下で引いて釣れるとシビレマスヨ(^^。

息子さんへ

何処にあるの?
西へ車で4,5時間、新幹線で2時間弱?のところにある、最初見ると感動的な大きさの湖です。

沢山釣れるの?
沢山釣れます。水もキレイで、景色も都会の人にすれば結構いいかも?
京都が近いので、奥さんも?(核爆。

データ取り・・・
情報求む(笑。

ながっちゃん

竹生島・・・怖そうな島ですよね~~。
カラスや鵜が多すぎて森林が枯れています。
オレは近寄らないようにしています(苦笑。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
京都近いですね…金かかるんだよな〜(汗

自分の場合のデータは、カラーリングね(笑!

DEE さんのコメント...

いやー、がんばりましたな(笑
でも、あんまりレクチャー的なことはできんかったです。(反省!

お見受けしたところ、習うより慣れろの段階と思ったので、
とにかく、バンバンキャストしてもらうことに。

でもね、さすがに次は魚を相手に実践といきましょう。
ちゃんと釣らないと(笑

プラン、練っておきますね!

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
慣れろ、の段階ですね…本当。完全に悩ミソが先行しちゃってます(笑!

いや〜ホントすげ〜贅沢なツアコン連れてる気分♡’笑!
是非、次回もよろしくです!それまで、鶴見&多摩で練習しておきます!

DEE さんのコメント...

やっぱり、隣で見てると、どうしてもヤイヤイ言いたくなっちゃうんですが
まず基本をできるようになるには、慣れるしかない期間があるもので…

でも次回はちょっとヤイヤイ言いますので(笑

ロケーションと釣果、両方満足の場所をめぼしつけてあります。

楽しくがんばりましょう!

tomu さんのコメント...

復活!!

RMbros兄 さんのコメント...

tomuさん
祝!

ながっちゃん さんのコメント...

兄さん
そこまで魂つめなくても、ラバーシンカー2種類を3日も投げれば感覚はつかめるよん。

中坊の頃なんで、ロッドを2本も持つほど経済的ゆとりがなかったし、琵琶湖にそうしょっちゅう行くことも出来なかったんで、家の横の道路で少しでも投げたかっただけで(笑)

あと、実家が銭湯なんで風呂にルアーを入れて引っ張ってみて動き方を見てみたとか(爆)やってました

rusty#2さま
竹生島もあの頃は今ほど鳥害もひどくなかった気がします。確かに今は薄気味悪くなっていますね。


京都も走ると近いもんですよ
ぜひお越しください。
M田さんが先日いらしたときにお連れした、おばんざいやにでも行きましょう。
DEEさん、rusty#2さんも一緒にね!

RMbros兄 さんのコメント...

ながっちゃん
それって若い頃でしょ。人間40になると何事もの見込みが遅くていけません。元々ないものは倍の時間が必要と痛感している今日このごろ…。

実家銭湯なの?
子供の頃のあこがれ、番台に乗った事ある〜?
京都だったら、舞子さんとか、舞子さんとか、舞子さんとか…。
失礼しました。

ながっちゃん さんのコメント...

RMbros兄さんへ
やだなぁ 兄さん僕も今シーズン40になりますよ(笑)
それでもわかりそうですよ(爆)

番台に関しては何度でも座りましたが(小学生まで)
中学生になり番台に座らず店番をしていた際(脱衣場は背面ね)同じクラスの女の子が来ました。
それが次の日、ながっちゃんが店番して手伝いしていた→女風呂を覗いていたに昼休みごろうわさが変化し、フクロにあった経験があります。
まぁええんですけど、職業病で裸のねーちゃんを見ても勃たないということになりました・・・・・・・これもつらいもんがありますよ(笑)

RMbros兄 さんのコメント...

ながっちゃん
なはは!笑える…。
周りのみんなは羨ましかったろうね〜。
本人は辛いけど(笑!


自分も確実に角度は減った…それとは違うか(爆!
これ以上書くとドンドンそっち方面に行きそうなのでこの辺で(笑!

ながっちゃん さんのコメント...

話は変わりますが、兄さん9/6日は空いていませんか?
SPLにレースしに行きませんか?
JGTなのですが・・・・

RMbros兄 さんのコメント...

ながっちゃん
ただいまtomuさんから聞きました。
前日はオッケーですが、6日はシンドそう…御免なさい!
まあ自分の場合、予定は未定なので何とかなればなんとかしますです(笑!
番台の話沢山聞かせてね(萌〜

ながっちゃん さんのコメント...

RMbros兄さん
無理言ってすいません。
どうせ遠征するならと思い、tomuさんに相談させていただきました。
楽しみにしています。