2009年12月30日水曜日

これを聞け!(5)U2 Joshua Tree

忘年会参加の皆様、お疲れさまでした。
今年も楽しく飲めましたね〜。良かった良かった!
遠方からも駆けつけてくれた方々も有難うございました。
自分なんて横浜から出るのも億劫なので、ホント頭下がります。
みなさんの来年が良い年であります様に…。

って、もうこんな時間か…ヘッドフォンで曲を聴きながら仕事してます。

このアルバム、別に自分がどうのこうの言わなくても、おそらく歴史に残る名盤となる1枚だと思います。聞いた事あるでしょ?

1987年なんですね、嘘みたい。
自分の中での3代ギタリストの中の一人、The Edge。
間違いなくこのバンドの音楽的中心人物。
IconとなっているのがBono。
そしてヨーロッパ系に多い、淡々とバンドを支えるリズム隊。
バランスも完璧です。

80年代後半はギター音楽が消滅しようとしていた時代、
手の込んだアルバム、長い時間を掛けて(掛けた時間が長けりゃいいってものじゃありませんが)作り込んだ音、そういうものがどんどん無くなっていった時代。

そんな時代に現れた奇跡のアルバムだと思っています。

なにも難しい事ではない、しかし選び抜かれたであろうフレーズ、VOX - AC30特有の「鐘」のようなギターの音色、何回聞いても圧倒される曲ばかりです。With Or Without Youなんてたった4音で出来ているベースラインなのに、聞くたびに涙が流れそうになる。イントロから流れる、ディレイでコントロールされたギター。評論家に「こんな曲録音してライブで表現できるのか?」と疑問視された事に奮起して、その後のツアーでのエフェクターを駆使したライブパフォーマンス…。どれをとってもThe Edge。大好きです。見た目が炭坑夫みたいなのも好感がもてる(笑!ギターソロという物を無力に感じずにはいられない…。全体を通して録音も好き、Bullet The Blue Skyのドラムの音がいいんだよな〜。ドラムの音がいいアルバムは大好き。ヘッドフォンでじっくり聞き込んでほしい…そんなアルバムです。

実はこんなに熱く語っちゃったのは、
自分の大好きなバンドが無期限活動中止を発表したブログにU2の事が書いてあったから。
検索に引っかかるのが嫌でここにバンド名は書きませんが(爆、残念です。しょっちゅうタイバンとしてライブをしたバンドなんです。本当にカッコ良かった。
同年代なので色々あるのは解るけど…。寂しい、ホント寂しい。

でも何だろう、解る気はするんだよな〜。
楽しく続けりゃいいじゃん、じゃないんだよね、きっと。
本気で取り組まないと生まれない音、グルーブ、
そういうのを知ってしまうと、中途半端は耐えられないんだろうな…。
「特別な瞬間」を知ってしまうと後戻り出来ないんだと思う。

10年以上経つと、そういう「しがらみ」が剥がれて色々楽しんでる、って言う人は沢山見てるんだけどね。

残念だけど、ほんとお疲れさまでした。

6 件のコメント:

DEE さんのコメント...

本気でやるからこそ~

バンドは特にそういうのある気がします。
というか、同じ志でもって集まった人間が何かを成そうとすると、そうなりますよね。

うん、なんかそういうのある。

というわけで、ボクらもがんばろう!

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
ライブ見せたかったな〜、m○L○
特にヘベレケちょっと手前のライブはホントにグルーブ感の固まりみたいなバンドだったんですよ。
そんな彼等も横浜サムズアップでのCDお披露目ライブの時は笑った。
みんなマジメにやろうとしてお酒控えめ。それがかえって緊張を生んだのか?何だかこじんまりした出来に…。その時ばかりは自分たちの方がお客のノリよかったもん(笑!
いつもドラムが羨ましかった。
自分達のドラムだって決して下手じゃないし、乗りもいいんだけど、レベルがちょっと違ったもんな〜。

それで思い出した。随分昔…
ライブのリハーサル待ちをしていたら、前のバンドのドラムがメチャ上手のカンフー服を着た大男だったんですよ!音はデカイし、メチャクチャヘビーなリズム!
ところがリハが終わってドラムから離れたら、自分より全然小さい小男だった(驚!バンド活動しなくなる直前に一回だけ合わせてもらった事があったんですが、その時も叩き出したら大男に変身してた(笑!見ててもどうしてあんな大きな音が出るのか解らんぐらいのタッチなんですけどね。
m○L○のドラマーもそんな感じでしたよ。

って「ガンバル」ってそっちじゃないのね(爆!

DEE さんのコメント...

いやいや(笑
何事もがんばるという意味ですよ!
変身系はどこにでもいますね~
ほんと、驚くばかり。

ところで…
こんなところでフライングもなんですが
3月にカレラカップが開催されるかも? であります。
西の人にはツライ関東での開催かも知れませんが
今は激務必至のタイミングで出られるか?
がボクのがんばりどころです。

とりあえず、明日は愛媛の野池でクランキングをがんばることにします、ハイ(笑

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
カレラ…3月…頑張らないと、自分も危ない(汗:

野池でっか…釣れました?

rusty#2 さんのコメント...

ようやくPCに真面目に向かってます(^^;。
今年も宜しく!

このアルバムは特に思い入れのあるアルバムですね~。映画”ブローン・アウェイ”(私の第二の故郷が舞台)の挿入曲が特にお気に入りです。EDGEは”WAR”からズーとファンですが、ギター弾きには特別に聞こえるんですね~知りませんでした(^^;。

解散~

ん~残念ですね~。
この響き~キライ。

ライブ~

緊張する時は、相棒達が突然”走り出す”と緊張が飛び火しますね、ドラマーとして(笑。それ以外には圧倒的に名前の有る人の前で”一曲叩いてみろ”と言われる時(爆。何したらいいのか判らなくなって、挙句の果てに上手く魅せようとして、こんじんまり叩いてしまうんだな~(--。

カレラカップ~

やりますよ!
車の状況次第ですが、一通り経験しているので、準備は最少かと思いますが・・・是非お願い致します。

DEEさん

雪ですか!?
雪の日は良く釣れますよ!
釣果より寒さが一番の敵です(^^。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
自分も「無人島に10枚持って行くなら〜」に入りますね〜。っといいつつ、そのネタで書こうと思って選び出したら、とても無理だったけど(笑!
このアルバム以来、デジタルディレイのシステムが変わっちゃたぐらいのインパクトだったですからね。

リズム隊はホントシンドイですよね〜。間違える事が許されないでしょ?ライブでベース弾くと、間違える事を怖がってどうしても思いっきり弾けない(情〜。相当な引き出しの量を持ってないと、オカズも入れられないし…。そうそう、ベース借りて来た。早速調整して、大分ローアクションに出来ました。練習練習!

雪の日?マジで?
そういう事があるんですね〜。