2010年7月2日金曜日

とりあえず3台完成!…といってもFXですけど(汗

ちまたではドローム開催が話題になってますね。
これでお尻が決まった訳だ…(滝汗!
まあ何しろ決まったのはめでたい。ほんと良かったです。
こりゃ本腰入れて準備にかからんと(汗!

ということで(笑!今の内に仕上げないといかんなってことで、
エフェクターキットを3台組上げてみました。
暇になったって訳じゃないのです。
寝ないで仕事しなきゃいけないって程でも無くなったって感じかな。

前に作った物は1から10まで自分でやらないといけないので、とにかく時間がかかっちゃったんですが、今回はキットということでサクサクッと進行し、それぞれお化粧までしてみました。アルミの素地だと、なんとなく寂しいというか、当たり前というか…カッコ良く出来ればって事ですね。

このファズは良いね〜。コントロールも出来るし、フレーズも選ばないし、色々な歪みが作れて楽しいです。発信もしちゃうのでテルミンごっこも出来る。中身なんてバカみたいにシンプルなんですよ。なんであれだけの部品でこれだけの事が出来るのか!?ビックリです。
柄もカッコいいでしょ?素地を活かして黒のペイントマーカーでサクサクっと書いちゃいました。恐れ多くて土足で踏むのはちょっと気が引けるっちゃ〜引けるか(笑!

これ、可愛いでしょ〜?嫁に頼んで色々貼ってもらっちゃいました。
サンドアートみたいなヤツと、ラインストーンでキラキラっす。
見た目は可愛くても中身はしっかりオーバードライブです。
もう少し歪まないヤツが欲しかったんですが、トーンが高音と低音に分かれてるので音作りはしやすそう。軽いクランチをちょっとブーストしたいとか、ちょっと音量アップしたいとか(ギター側がフル10じゃないと出ない音を更にブーストするにはこれしかないので)なかなか重宝しそう。ただ、表面の目止めをしていないので、触ると少々手がキラキラに(笑!


問題はコイツ(笑!
いわゆるアッパーオクターブファズなんだけど、音は無駄に太いし、オクターブは殆どエラーするし、コード弾きはグチャっと潰れて何だかワカランし、サスティンは殆どないし、発信するし…どう使う?何を弾く?って感じで…しばらく弾いてて気が付いたのはジミの「Foxy lady」なんかは近いのかもしれないって事で真似てみると結構近い(笑。まあファズらしいと言えばそうなのかも。前に作ったファズフェイスコピーに近い感じ?あれ取っときたかったな〜(涙。中身なんて高級パーツの固まりだったのに…。
モザイク掛けてますが、最初からある人物(笑!にプレゼントするつもりだったので後でのお楽しみって事にしときます。もろブティック系外観で結構好み♡
けどコイツはジャジャ馬だよ〜。どちらかというと「一発芸」的なヤツなのかも。メインの音を持ってて、イザって時にポチっとするタイプ?「自分、不器用ですから」って言いそう(笑
もしくはコイツの為の曲をやるか、曲を作るか(笑!

なんの目標もないのに、何やってるんですかね、自分?
rusty#2さん、コッチに遊びに来ない?(爆!

それからエネループミュージックブースターのレポート第2弾
今回、中に電池(p006)を入れて弾き比べましたが、現状では存在を忘れられます。もちろん容量切れになる様な時間も弾いてないので、まだ本格的なレポートになりませんが、まったく存在を忘れられるというのとコンセントの位置に左右されないのは良いですね〜。まだボードを組んでないのでその都度配線する必要があるのですが、その時にコンセントを気にしないでいいのは気が楽。それでいて内蔵の電池だと、エフェスターの数だけ電池の管理をしないといけない。いくら音が良かったとしても、にわかギター弾きにとってはあまりにもメンドクサイ。明らかに管理がしやすいミュージックブースターは助かります!
次回はデジタルものも併用してみます。充電しとこ…。

後はワウとグルグル系です。後2台だけ作らせて〜みんな(汗!

12 件のコメント:

DEE さんのコメント...

フォクシーレディ専用機を頂く予定の者です(笑
楽しみにしてますよ〜。

で、あと2台組んだら図面なのね?

rusty#2 さんのコメント...

オレがメンバーの一人だったら、とっくに愛想尽かしてますよ(爆笑。

まぁ~困った人だ(^^;;。

図面引きよりハンダ付けやらせた方が速いんじゃないか?

DEE さんのコメント...

rusty#2さん
もっと言うたって! もっと言うたって!(笑
いや〜、ボクも同じレベルで、ダメ人間だから
あんまり強く言えなかったりして(爆
宿題やらずに遊びに行くと、なんか楽しくないのが自分。
宿題やってから遊びに行ったことさえないのが兄さん。
つまりダメ人間の二人(爆

踊るダメ人間って曲あったな…
筋肉少女帯だっけ?

DEE さんのコメント...

それにしても…
サクサクッとジミが描けるのがすごいね。

あと、奥さんもさすがイラストレータ!
才能っていいね。

RMbros兄 さんのコメント...

おまいら〜コッチが汗汗仕事してるのに「ダメ人間」呼ばわりか〜!! 
今はね、図面どころじゃないの!娘の発表会に向けて猛練習中なの!指痛いの!マーチン最高なのっ!!

自分も、もし「自分」がメンバーなら愛想つかしてるよ、たぶん。

みんな、愛してるぞー!!…だから待ってね(笑!

DEE さんのコメント...

くそう…
愛を持ち出されちまったら何も言えやしねぇ…
オレも愛してるぜ!
だから、頼むぜ!

DEE さんのコメント...

兄さんのコメント見たカミさんの言葉。
娘さんの発表会じゃなくて、兄さんのリサイタルじゃないの? 衣装にフリンジつけたげようか?
だそうです(爆

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
くう〜友人の嫁さんにまで言われてしまう始末…自分のキャラクターってどんなん?
自分は、若かりし頃の悲しい思い出に、プレスリーのライブを何週間も前から楽しみしてた事があるんです。ですので衣装にフリンジは「イジメ」ではなく、「人生の否定」になるので、マジで勘弁して下さい(爆!

っていうかね、神○川県民ホール、小ホールで、アンプも通さずギターを弾かなきゃいけない、しかも周りは音楽をやっている人間ばかり(子供だけじゃないのよ)このプレッシャー…解る!?

DEE さんのコメント...

結局、兄さんのリサイタルだね(爆
観に行こうかしら(笑

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
いいよ〜別に(爆!

家の娘、あー見えてもかなり神経質で臆病者なの、緊張しぃなの!
今回はまずいな〜、今回の曲リズム取り辛いのさぁ…もらった譜面通り弾いてもピアノが合わせ辛いので、その辺も考えてあげないといけないのさ。ソロで弾く方がきっと娘も気が楽なんだと思うよ。

DEE さんのコメント...

そですか。
オイラに時間があって、邪魔じゃないなら。
Okなら日にちと時間教えてくださいね〜。

joven さんのコメント...

beautiful blog..pls visit mine and be a follower.. thanks and God bless..

http://forlots.blogspot.com/