2008年11月5日水曜日

僕のかわいい筆記用具〜眺めても、使っても

みんな興味ないだろうけど、今回は文房具!

自分には物をコレクションするという趣味が全くなく、数量限定とか季節限定とかに全く惑わされないんですが、唯一のコレクション的なものが今回紹介する「鉛筆&鉛筆系筆記用具」です。もちろん集めようとしている訳ではなく、ちゃんと使ってますよ。
いちよう道具に対する姿勢はこだわりが有りまして…。

「使える事」

当たり前だけど以外と難しい。とくに筆記用具は使えないものが多くて困ります。商売道具の一部なので選んで選んで決めてるつもりです。もちろん鉛筆が大好きっていうのも有りますが…自分には特別な「もの」ですね。どんな画材よりも鉛筆が一番好きだし、一番表現しやすい道具なのかもしれません。
自分、何かに興味があると、それを絵に描かないといられないので、奥さんが「今はラジコンに興味があるんだ〜ふうん…」と絵を描いてる横から意味深い事をポロリ…。今日も頭の中に浮かんで来た事(今はもちろんラジコンネタ)をどうしても書き留めたくて、出先で文房具屋に飛び込んで無地のレポート用紙とペンを購入、マクドナルドに飛び込んでイタズラ書き!いざ書いてみると「こりゃ無理だ」ってことになっちゃったんですけど…。


鉛筆は今でもいろいろ買います。大体が画材屋か輸入文房具店。最近の物はどれも性能は良く、道具としては問題ないんですが、上に紹介している「スタビロの8000番」は特に大好きな鉛筆です。他の鉛筆たちが「黒さ」を追求して、どれも同じような色になっていく中、この鉛筆は「セピア色」というか茶色い暖かい色をしてるんです!鉛筆デッサンをしていた予備校時代にこの鉛筆に出会ってからのファンなんですが、だいぶ前に生産中止に。もうどこの文房具屋にも並ばなくなってから生産中止に気が付いて探してるんですが…フェスティバルアフター(多分違うな)。唯一、銀座の鉛筆屋に有ったんですが店長が買い付けで海外に行った時に、その土地にあれば買ってくる、という状態なので、価格が倍!しかも全種類はそろわない。残念です。聞くと、この鉛筆のファンという人が他にもいて、問い合わせが時々あるそうです。
ちなみに、ステッドラーやレラは色が「青」っぽいと感じるくらい黒、多分性能追求型、国産のユニやトンボは丁度中間(日本っぽいでしょ!)のような気がします。
この前見つけたチェコのコイノールというメーカーの鉛筆は特徴的でした!使っている木は堅さも色もそれぞれバラバラ、芯はザラザラ&ゴリゴリで、あのチェコ(銃器ではかなり有名でしたよね?)で作られている物とは思えない位ガサツな出来映えでした。それがまた良いんですけど。

これがペンケースに入れている鉛筆系筆記用具と消しゴムです。シャープペン大好き!シャープペンはシャープのペンだからシャープペンなんですよね?だったらホントの名前はなんだ?ノック式鉛筆?またそんなこと書いてどうするんだって言ってる?

左から、これが面白いんですけど芯の断面が長方形のシャープペン!キャッチに「マークシートや宝くじに最適!」ってなんじゃそりゃ!?マークシートはまあ解るとして、宝くじはどうですか?宝くじ売り場に”宝くじ専用マイシャープペン”を持っていって買うのか!?コイツは100円ショップで購入、したがって替芯だけの販売は無く、付属していた4本のみ。100円ショップじゃおそらく常に在庫してるわけもなく、使い切りですかね。これは一般の文房具店に置いてほしいな〜。使い道が色々あるのに…宝くじとか(笑!
その次が0.9mm芯のシャープペン。0.9mmなのが重要ではなく、柔らかい芯が使えるのがいい。2Bの芯が入ってます。

次の3本が「ロットリング」のシャープペン。これが一応メインの筆記用具かな。軽くて安くてデザインが良くて言う事無し!!ちょっと精度のバラツキがあるので買う時に気を付けないといけませんが、字を書く人にも大変おすすめです。0.9mmが無いのが残念(0.35〜0.7mm)。製図用シャープペンは大好きで中学生からずっと使ってます。もう一つ重要な項目が自分にはあって、よくペンの上にポケットに引っ掛けておく「フック」が付いてるでしょ?あれが外せるものが絶対条件。ペンはキャップにフックが付いてるので大丈夫ですが、シャープペンはその部分が手に当たって書きづらいので、どれも外しています。製図用シャープペンは大体外せるのでいいですよ。みなさんは気になった事ない?

次がステッドラーの2mm芯シャープペン。これは鉛筆とシャープペンの良い所どりみたいな奴。ホルダー芯が使えるので4Bまで芯があって、しかも赤などの色芯もあります。ホルダー使ってる人なら解ると思うけど、ノックした時に芯が全部でちゃって…なんてことがないのでいいですよ〜。1本は2B芯、もう1本は赤芯が入ってます。

次の2本はもっと芯の太いデッサン用のホルダー。パイロットの「クロッキーズ」はお尻を回すと芯が出て来るので、芯の出方の調節がしやすいのでいいですね〜。本体もプラスチックで軽くて使いやすい。芯は3種類出てたかな…。もう1本は中学生から持ってる奴で素性は忘れた。大分昔の話なもんで…。

最後が消しゴム。あとで紹介しますが、ペンケースにしまえるのがこれしかなくて…。消しゴムはあんまり使わないので(字を書く事があまりない!)。イタズラ書きには必要ないかな。四角い方は使いやすいですよ。細かい所も広い面積も消しやすいし。

これも常時ペンケースに入れてるペンたち。
上から、スッテッドラーの「LUMOCOLOR」は色々な所に書けるので便利です。ココを読んでくれているラジ狂人たちも使い道のある奴(笑!で、ボディーに穴をあけるためのマーキングやタイヤハウスのカットライン、センター線を書くのに便利!クリーナーで簡単に落とせます。やっと使えるネタが出て来た!?

次がお気に入りの”ぺんてる”のペン、使いすぎて商品名が消えてる…万年筆のような書き味ってことで売ってましたが全然そんなことはありません(笑。だけど使いやすい!滑らかで、真っ黒で、先の品質も安定、替芯もあるので経済的。昔はカットを書くにもロットリングとか使ってましたが、これを使い始めてからそんな高い物使わなくなりました。多少線の太さに抑揚が付くのがいいんですよ。黒、赤、青とあります。

最後がスタビロのどうでもいいやつ(笑。要するに文字用筆記用具。請求書はこれで書きます(笑。


このペンケースを見つけた時は嬉しかったな〜。探している物を遂に見つけたって感じでした。普通のペンケースだと中身がお互いガチャガチャぶつかり合うので傷だらけになって「使う気」が薄れてしまうのが嫌で嫌でしょうがなかったんですけど、これはお互いがこすれ合わないように入れられるので非常にイイ!普通の消しゴムが入らないのが不便なだけ。時々中身を入れ替えながら使ってます。鉛筆用にも同じ物を使ってます。

ステイショナリーって好きな人多いと思うんですが、自分の選んでる物はどれも「使える」が基本でコレクション的価値のある物や特別高価な物もないし、かといってデザインがダサダサでとりあえず使えればいいという物もありません。どれも500円から2000円位の物です。だいたいデザイン優先で買ったものは使わなくなっちゃうので引き出しの肥やしにしかなんないかな…。あまり安いものも大事にしないので無くすし!

今回はカラミヅライ内容ですがこの辺で…

7 件のコメント:

TOMU橋本 さんのコメント...

いいね~~こういうコダワリ!!
僕は無いな~~(汗)
コダワリがあったりするのは、
バイクのシフトペダルの高さとクラッチのミートタイミング(笑)
愛着があるのは、車のルームミラー(爆)
初めて車買った時から、20年くらい使ってます。

こう言う、自分の知らないジャンルのネタは楽しい!!
文房具って見てると楽しいんだけどね。
イロイロと発見もあって!!

おかのみず さんのコメント...

たしかに絡みずらい(笑

やっぱりプロの使う道具はセンスいいね。
今度文房具屋見てみよう・・・あ、画材屋か(^^;

RMbros兄 さんのコメント...

tomu橋本さん
やっぱりみんな絡みづらいのね…寂しい(涙〜
あんまり拘ってる訳ではなく、
「大好き♡」なのね、文房具。
夫婦そろって文房具好きなので行くのが怖い…
財布が軽くなります。
妻の紙関係のストックは凄いよ!
床抜けないか心配。

おかのみずさん
面白いっすよ〜文房具店&画材店!是非!
第2回サミットは何を議題にしましょうか?
「楽しい文房具の見つけ方」とか…
うけねーなこれは…。

まじん さんのコメント...

ときどき、ボディ塗装の道具を探しにユザワヤに覗きにいくのですが、野蛮人の私には「ここはあんたの居場所じゃないゎよ」的な空気がどうも馴染めなくて足早に帰ってきます。
今度文化人っぽい変装してゆっくり見てみようかな・・・
あ、女装すれば手芸品売り場なんかもゆっくり見られますね←犯罪?

RMbros兄 さんのコメント...

まじんさん
おはようございます。
吉祥寺?蒲田?蒲田はめどくさいんですよね。
吉祥寺は結構楽しめませんか?鉄道模型とか充実してたような…模型作りには素材で困らないですよね。色んな素材がそろうでしょ。毛糸とか(笑。
コスプレ用素材も吉祥寺にはありますよ!そんな専門コーナーが特別にあります。女装するならいっそのことメイドさんとか、セーラームーンとかにしてみては!?(萌え〜!!
確実に通報されますね。

sms さんのコメント...

学生の頃、まだ図面を手で引いていた時代、シャープペンや製図道具に凝っていた時期がありました。(遠い目

道具についての拘り(愛)を語り出すとカミさんの視線が冷た~い物になるので・・・

RMbros兄 さんのコメント...

SMSさん
いまでもコンパス系とか見るとウルウル来ますよね〜もう使うことはないのに…

奥様の目はもうすでに手遅れでは(笑!
あの”人工衛星”や”クーラー”見せられたら、
拘ってないとは言わせません!