2008年11月27日木曜日

目からうろこ〜娘のピアノの発表会で。


ご無沙汰しております。
これから仕事で徹夜決定なので(昼間寝てるのが悪い!)手短に。

先週の土曜日に娘のピアノの発表会がありまして。
なんでこうなるのか解りませんが家族の中で連弾できる人はいますかと聞かれた妻が「主人がギター弾きます」なんて言うもんだから、一緒にステージに上がるはめになりまして…
最初聞いたときは気が重く、本番が近づくにつれその重さは倍増し、どういう形態でやるのかも解らず「逃げたい」と真剣に考えました。自分エレキ専門なのでアコギもロクなの持ってないし、娘とエレキで練習しても人と合わせるということを全くしらない娘は自分勝手に弾くし、どう教えたらいいかホトホト困っていました。

そんな時、仕事でお付合いのある方が「まーちん」を持ってるのを思い出し、本番直前に借りる事に。
これが全てを解決してくれました!まさに目からうろこが落ちました。

正直、マーチンなんてホントはどーなの?しかもクラプトンモデルじゃん!恥ずかしい〜。ぐらいに思ってたんですが、音のバランスの良さ、音量、音質、どれをとっても間違いのない物で弾いているのが非常に気持ちいい〜。三角ネックだけが気に入らなくも、思わずクラプトンフレーズを弾きたくなる音!(楽器屋に来る親父ギタリストの半分はクラプトンを弾くそうです(笑。ちなみに自分はあんまりクラプトンは…)
アコギで練習しはじめると、娘も音がよく聞こえるようであっという間に上達、スッカリ気に入ったらしく何べんも練習させられました。
本番も無事終了!なんとかカタチになってよかった。たぶん家の娘が一番下手だったけど一番可愛かったと思うよ!一生懸命自分の目を見て合わせようとする姿!泣けるね!
すっかり親バカ入りましたが、娘が「楽しかった!」と言っていたのが何よりでした。
可哀想なお兄ちゃんは一日ほったらかしのゲーム三昧…
でもこれからはお兄ちゃんのミュージカルに振り回される毎日になるわけです。
ちなみに娘のピアノも息子のミュージカルも本人がやりたいって言い出したんですよ!決して親の趣味や強制ではありません。

6 件のコメント:

rusty#2 さんのコメント...

密かに流行ってますね~親父ギター(笑。
うちの会社でも、ボブ・ディラン世代の上司連中が、当時指くわえるしか出来なかった高級名柄のアコーステックギターをバンバン買ってます。当時の物欲を今解消してるんでしょ~ねぇ~。
私は格好ばっかで、さっぱり弾けるようになりませんでしたが、サザン(アメリカ南部)ロックを聴くとギター弾ける人が羨ましくなりますね。スライド~オープンチューン~最高ですね(^^。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
友達はrusty#2さんダケだよ〜(笑!
親バカが引いちゃったのかな〜?
きっとrusty#2さんも今は親バカだから解るよね!?

自分の若い頃はなけなしの金でエフェクターとか弦をかったもんですよ。実はエレキも作ってたりして!
今まで高い楽器なんて付加価値の方が大きくて信用ならない、なんて思ってましたが、アコギは違いました!返すのが惜しいぐらい!

rusty#2 さんのコメント...

そういえばギターも結構いじりましたね~。
ピックアップ交換から始まって、フィンガーボードを彫ったり、自分でノミでギター彫ってケーラーシステムブチ込んだり、エフェクターの抵抗値替えたり、最後には友人のヴイをマイケル・シェンカーコピーのボディ色替えもやったような覚えがあります。ハチャメチャでしたね(苦笑。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
ははは!同じような事やってますね〜。
自分も自作ギター2本&ストラト大改造&自作エフェクター&シールドと色々やってきましたよ〜。フレットの打ち替えはギターの性格がかわりますよ〜、大変だけど。

けど今回のマーチンで解った事、
「金で解決出来る」(笑!!
いままで何やって来たんだろう…
絶対にポールリードスミス&メサブギー買ってやるう!
(べつにサンタナファンじゃないですよ!)

まじん さんのコメント...

ギター…年に1回10日くらい衝動的に欲しいなって思う時期がネコのサカリの様に来ては通り過ぎます。
ただ、中学卒業時=BOΦWYの解散コンサートという世代で、欲しくなるギターがフェルナンデスの布袋モデル(あのアミダくじみたいなヤツ)なので過去の思い出探しみたいになってしまうのと、ギターを覚える機会がない(2002銀トロホルダーの結婚式を機会に覚えて弾いてあげる『つもり』だったのですが結婚式は挙げなかった)ので、縁遠い存在ですね。
さらに弾けるようになりたい曲が「ホテルカリフォルニア」だったりするので、ハチャメチャになるのは自分でも容易に想像できるので半ばあきらめています。

でも、親子でそんな舞台ってステキですよね。そんな親バカって素直にあこがれます。きっといい思い出にもなるし。

ところでサンタナって昔日産で売ってたVWのことですか? ←ほら、バカが出た(笑

RMbros兄 さんのコメント...

まじんさん
ドコッツビホッテールカールフォニャってか?
以外と入りやすいっすよって言うより、
同程度弾ける人間がもう一人いないと全く面白くない曲です。

BOOWY…かぶれましたね〜。
中学卒業と言う事は…僕より年下?!ショック!!

サンタナって車ですか?こっちもバカが出る…。