2009年4月29日水曜日

ゴールデンウィーク…涙

GW初日からコンピュータの前を離れられないのは自分ぐらいだろうな〜。
ブログ徘徊しても、サイト徘徊しても、癒されることはなく、
ケツも腰も限界が近づこうとしています。
もう、眠たいのか元気なのかもわからん。
ただただ、家に帰って風呂に入りたい…。

ホントに終わりは来るのか?

そんな気分です。
こんな自分に
「脳内セット」以外に楽しむ事なんてないんですよ!rusty#2さん!(爆!

また今日も朝日を見れそうです(涙

11 件のコメント:

rusty#2 さんのコメント...

こっちはハナクソ穿り過ぎて鼻血がでそうなほど暇なのに・・・。

余りの多忙ぶりにリバウンドがホント怖そうですね~。キミヒコで大人買いとか(笑。

兄さん、グリップ剤無しの1/12カーとかF-1真面目にセット出しやった事ある?

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん

キミヒコで大人買いは確実ですね!ンフっ!(鼻

>兄さん、グリップ剤無しの1/12カーとかF-1真面目にセット出しやった事ある?

F1はちょっとだけありますが、路面自体がグリップ剤である程度できてたのか、全く走れないってことはありませんでした。
12は、まったく無いです!

rusty#2 さんのコメント...

RMbros.兄さん

それなら脳内セットもハカドリマスネ(笑。
意外とノーグリップ剤って死語に等しいかな~と心配してたので、DDカーフリークとしては・・・。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん

いやいや「なにもない」に等しいですよ、薬無しは。
第一薬使ったとしても、「白缶べたべた」ぐらいしかやったことないもんな〜。特別なノウハウなんてもってないっす(恥!

掛川ってオイル路面なんですか?だとすると、けっこうグリップするんですか?でタイヤの減りは早い?

rusty#2 さんのコメント...

RMbros.兄さん

去年の過去ログを参考してもらうと興味深いです。あの時はF-1で参戦です。事前のコソ練@地元のアOスで、弱アンダーにセットしてから掛川に持ち込んだのですが、オーバースピード進入もありドアンダーでした(笑。で、タイヤを地元ではちょっと運転キビシめの35度にしてからは良く走りました、次元の問題もありますけど(爆。リアグリップは問題なく、むしろリア25度ではヨレが目立つ位だった覚えがあります。で、帰路直行の”おかわり走行”@アOスはご想像通り、運転は厳しい状況でした。ですんで、グリップは去年と変わらなければ上々と判断しています。

タイヤ磨耗はグリップ剤が無いので、どうしてもスリップ気味に走らしてしまうのと、粒が粗めなので、それなりに磨耗します。

オイル路面の具合ですよね?
ん~~ピカピカ路面では無かったです。
しかし(shoponさんも詳しいと思いますが)この前GP得意にしている人が言ってましたが、最近安価で人気なある銘柄燃料は、化学合成油ですので、路面の色の割りには路面はサラッとしていてそれ程喰わないそうです。お金持ちの多いサーキットや1/8なんかが多いサーキットは、ヒマシ油系の燃料の使用率が高くてグリップは良好らしいんです。で、掛川はタミヤ燃料オンリーですので、この燃料がどちらに当てはまるのかは私は知りませんが、それも手伝ってなのかグリップが悪いイメージは家のメンバーではないですね。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
すいません過去ログの件今度詳しく読んでおきます。
いや〜勉強になります。
35っていうのはリアですよね?
普段からどういったタイヤセットで走らせていらっしゃるんですか?
自分はドラではフロントブチルソフトオンリー、リアはブチルソフトかジャコピンク(違いが解りづらいんですが、走行時間でグリップが変わりにくいのがBS、初期の絶対的グリップはピンクが上だったと覚えてます)でほぼ間違いなかったので、多分広いコースに持って行くとかなり「曲がる」セットだと思うんですよ。セッティングもフロントの塗り幅で変えてただけなので…。
リアはラバー系でいいということですが、ヤッパリ問題はフロントになってくるのかな〜?あんまりタイヤを薄くしたくないので(見た目の為)リアはパープルぐらいまであればいいのかな?
っと一気に脳内セット…にしては知識が浅いんですけどね(恥。
使用している燃料でも違いがでるんですね〜。面白いな〜。弟は安い燃料つかってるみたいですよ、1/8なのに(笑!
総じてグリップ不足はあんまり心配しなくていいみたいですね。後はボディーの特性ですか!心配事は!

DEE さんのコメント...

豊富な経験をもつお二人のお話を
こっそり覗き見しつつ、参考にしております。
ありがとうございます。

ところでRMbros兄さん
お仕事無理しないでくださいね。
くだらない呑みはいつでもできますので…

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
自分には「豊富」な経験はないですよ。みんな経験者からの受け売りでございます。
ただ今回は一回も走らせた事の無いコース(おそらく事前に走らす事もないでしょう…)なので情報はあればあるだけ助かるかなと。
これからもrusty#2さん、よろしくおねがい致します!

そうだ!この前、CRCはセットが出るとリアがドッシリすると書きましたが、弟は「まったくそんな事感じた事ないよ」と申しておりました。人によって全くちがうんですね。共通してたのは「丸く曲げるのがちょっと難しい」て所。ちなみにドラで弟と自分ではコンマ5は違います(笑!信用度は…お任せします(爆!

くだらない?とんでもない!!
こうなっちゃうとプライオリティー100倍なんですけど!人生バランスが大事!

DEE さんのコメント...

らじゃ…

プライオリティ100倍、了解っす。
ま、もし流れてもすぐに仕切りなおせるでしょうから、
本当に無理のないところで(^^)

rusty#2 さんのコメント...

RMbros.兄さん

35っていうのはリアですよね?

相変わらずの言葉足らずコメントで誤解を招くとこでした。ゴメン、ゴメン(--。

正式には35度はフロントです。

自分の定番は、

フロントにZENのHIラバーにリアは同ラバースポンジ25度です。このコンビネーションセッティングが多少不良でも走ってしまいます(^^、便利なタイヤ。

掛川ではよりグリップが欲しくてフロント35度を選択しました。リアは30度でも25度でも走れます。ピンクあたりはどのメーカーも硬度30度近辺らしいんです、公称値は。
かなりマニアックな中間コンパウンドを使用するのは、できれば避けたいのですが・・・脳内で・・・GOサインがでません。

キーはボディ特性に合わせてのフロントタイヤ選択と妄想してます(^^。

なんか~呑みの雰囲気ですね~~そっちは~~~~え~なぁ~~~。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
寝てました…もう暗いや(笑
フロントでしたか…35って言ったら1/8だとフロントですもんね。考え不足でした。
やはり前後で違いますね。自分は同じが殆どだったので大丈夫かな〜。ボディー特性に対してのタイヤの前後の組み合わせでセットを出すってことになりそうですね。

>なんか~呑みの雰囲気ですね~~そっちは~~~~え~なぁ~~~。
この精神崩壊しそうな自分を見かねて…涙
どうですか?高速バス?新幹線?ポルシェ!?