2009年6月7日日曜日

とうとう…

来てしまいました。ちょっと経験するぐらいならいいかな〜てな、軽い気持ちで「釣りに連れてってくれますか」と言ったのが運の尽きになりそう(笑!

だって面白そうに色々書いてあったんだもん!

ホントに人のいいというか、ススメ上手というか、DEEさんが入門セットにしては、たいそうな物をお貸ししてくれました。有難うございます。
自分の第一印象としては

「マジメにやってる?」

って感じです(笑!
ホントにこんなので魚が釣れるんですか?
綺麗に作ってあるのは解りますが、コミカルなデザインだし、ド派手だし…
なにがどうしてこれに食らいつくのか…
中には「何を意味してるのか」解らないビロビロの奴とか火星人みたいな奴とか…

面白いですね(笑!息子と一個一個眺めては笑ったり、首かしげたり。
下にはヌルヌルの奴と、妙に綺麗&リアルな奴と、重り、針までが…幸せものです自分。
ヌルヌルのは直ぐジップロックに入れさせられました(笑!なんだか匂い付きらしいですね。これはルール違反じゃないんですか?

可愛い系の中でも特に綺麗だったのがコイツです。奥さんカエル好きなので気に入って、化粧棚に飾ろうかとも言ってました。
でも一緒に入っていた説明書を見てみてビックリ!物凄く考えて作ってある的な事が長々と書いてありました(笑!読むにつれ、これはお飾りじゃなく、立派な「道具」なのを…感じれない(爆!!
だって可愛いんだもん!

にしても使うのが楽しみだな〜。どうやって選んだり、狙ったりするんだろ?

あ〜あ…しっかり稼がんと付いて行けねーぞ!


13 件のコメント:

DEE さんのコメント...

ジャンジャカつかってくださいね。
ルアーもしょせん道具なので
キズだらけになったり、魚の歯型がついて勲章になっていきますので。

確かに『こんなので釣れるのかぁ?』ってなモノばかり。
でも釣れるんです。なぜか釣れます。
決して魚がバカなわけじゃなく、
理にかなった内容で釣れるのでおもしろんですね~

カエルは絶対に奥さまが食いつくと思ってました(笑い

かわいがってあげてくださいね~

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
ただいま「バスフィッシング入門」なるページを読んでました。そこにも、こんな物で釣れるのかという物で釣れると書いてありました。どうしてあんなカタチなのが解ってくると、作りたくなってきま……。いやいや今回のは自重する事も目標の一つにしますよ〜っと言っておきます。

ところでタイヤ買いました?

DEE さんのコメント...

入門チェックですか!
いい流れじゃないですか(笑

やっぱり、釣れないと身につかないものなので
ご一緒するときは、釣れるタイミングをチェックしておきますね。

ちなみにタイヤはまだ買ってないっす。
ゼロフリクションワイヤーなるもののみ。
タイヤはご教授ください。

あと、ボディは現在メーカーに確認中です。

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
ゼロフリクション〜ってなんですか?
名前からすると凄そうな…。
ボディー自分も探してますが…もうちょっと頑張ってみます。
そろそろタイヤ注文しましょうか、
ギターばっかりにかまってる訳には…といいつつ、
ギター買うのは諦めて、二本ほど組み立ててみます。
ちょこっとパーツ買えば出来そう…。
またストラト系ですけど…。

DEE さんのコメント...

ですよね~。
ここんとこギターにお金を使うプランばかりで
ちっともR/Cが… ほったらかしではないんですが
ちょっとバランスが偏ってます(笑
タイヤ、注文の際はお声がけください!

※ゼロフリクションはモーター用に使おうと
 用意したモノです。やわらかコードです♪

rusty#2 さんのコメント...

カエルの奴は、コレクター連中御用達のメガバスじゃないですか?ブームの時はヨダレが出る一品だと思われます、たぶん。わたしゃ、コレクターじゃないので。

でも、ボックス上段の左隅の白いお魚、お腹に”KICKER EATER F”と書いてあったら、リアルにブツブツ交換希望します!(笑 もう少しボックスに余裕があるようなので、埋め尽くせるだけの品お送りします。良いですか?DEEさん(^^;。

他にも実践向きのモノありますね~。
アメリカンなDEEさんには似合いませんがね(^^。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
最初からコレクター向けの物もあるんですか!?…DEEさんにもう一度良く聞かないと何も知らないで無くしそう。

調べたんですが、下の方に潜ってた黄色いのに「KICER EATER」と書いてあります。最後の「F」はありませんでした。白いのはお腹は無地ですね。乳白色でちょっと青光りしております…カタチは黄色いのにそっくりです。前の方のベロも含めて12センチのですよね。それって釣れるんですか!?ねえ〜釣れるんですか!???釣れるんだったら…(爆笑!
カタチを見る限り、コイツは引いた時に潜るタイプなんですか?中の球は音を出すために入ってるの?…ハテナばっかり…。

rusty#2 さんのコメント...

DEEさんがおっしゃる通り、ルアーは所詮道具ですが、メガバス製品は日本工業会だっけ?が主催するグッドデザイン賞を何度も獲得するほど、そりゃ見た目にも美しい製品が多いメーカーです。それゆえにディスプレイ用として集めている方々が多く、釣果に関係無さそうな、全く理解不明なカラーリングを施されたルアーがヤフオクとかで高額取引されています。

多分奥様もその筋で喰いついてしまいましたのでしょうな(笑。

余談ですが、ここの社長のヘビメタマニアぶりは有名です。筋金入りスラッシュ系メタル志向で、自社製品のPV(X-Bites)とかで、作曲して自ら歌ちゃうほどです(笑い。因みにバックメンバーは高校時代同スタジオでお世話になっていた先輩だったりします(爆。

前フリ長くなりましたが、本題(汗。
それは・・・つれます・・・ツレマス・・・釣れます!! とは言っても琵琶湖の話。それの作者の信者なのです、私(汗。

よく潜りますので、浅い場所では厳禁、即サヨナラですので足場の高い所からや、護岸されて足元まで深そうな場所で使ってください(笑。使い方は・・・今度教えます!

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
欲しい奴でしたか?違いました?自分には言ってみればどれも同じなので、DEEさんさえ良ければ送りますけど…。

メガバス社〜ヘビメタ〜の話、面白いですね〜。
関東でも「ジャーガー」(招待は不明ですが)っていう奴が神奈川テレビの夜中の時間を自分で買取り、意味不明な曲を流してました。
「おれがジャガーだ〜!!」

DEE さんのコメント...

rusty#2さん
イーターは2~3本入れておいたんですが、チャートのはFだった気が…
一時期、必死にFを集めた時期があって
その頃の箱から出したのでもしかしたら…
琵琶湖では出番多いですよね。
関東ではなかなか出番ないですが
一部のフィールドでは季節限定で重宝します。
トレードは互いに納得であれば、どうぞ(笑

RMbros兄さん
メガバスは単純にプラスチックの整形品
という意味では超ハイクオリティです。
道具としての能力は人それぞれ感じ方や体験が違うので、なんともいえませんが…
ディスプレイ用にはなかなかグッドですので
キッズや奥さんのウケ狙いで入れてあります(笑
そんな中に混じってrusty#2さんも欲しがる
『釣れるルアー』が…クフフ♪

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
見方がよく解らんのですが、お腹は無地でした。「F」って何なんですか?外身で判断できます?チャートって?

rusty#2さん
個別に写真撮ってアップしてみます。見てみて下さい。

DEE さんのコメント...

えーっとですね
チャートってのは色の名前です。
チャートリュース(シャートリュース)という
カクテルの色みたいってことでついた名前。
明るい黄緑のような色です。

ちなみに『F』はFLOATINGの頭文字で
浮くルアーのことです。
他にも浮きも沈みもしないSP=SUSPENDや
沈むS=SINKINGなど。
こうした特性でそのルアーにできることとできないことがありまして
使い分けの1つの要素になっているんです。
同じルアーでSPとFがあったりします。

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
まさに黄緑っす!
そうか、同じカタチでも「F」が付いてる、付いてないは大違いなんですね。だとすると違うかもしれません。
もしかして重さを量ればわかるかな?中の重りのような球の数とか…。