2009年6月5日金曜日

Fuzz制作(1)〜準備編


あこがれのFuzz Factoryの回路図が手に入ったので、手持ちの電子パーツたちで何処まで揃うか調べてみました。トランジスタ一つと整流ダイオード以外はあったみたい。
可変抵抗は一個もありませんでした。ケースも無い。アキバだ、アキバ!!
基盤はいつもユニバーサルなんですが、エッチングもやってみたいんですよね〜。難しいんですか?おかのみずさん?あと可変抵抗は基盤実装型にしたいんですよ。ポッドが5個も並ぶので、小さいケースに納めるには出来るだけ可変抵抗も小さい方がいい。手に入るかな…。
ゲルマニウムトランジスタは生きてるのか解らないので、ソケット式にしようかと思ってます。発振しないトランジスタもあるみたいなので、取っ替え引っ替えテストしてみようかと思ってます。発振しないと意味ないので!ピイイ〜っとね。
これ以外にトレモロとアナログディレイを計画中…。まあゆっくりやってみます。
上のイラストが理想…できれば自分の立ち位置を中心にエフェクターで周りを囲んでみたい…

3 件のコメント:

おかのみず さんのコメント...

エッチングは難しくないですが、以外と面倒です(^^; エッチング液は腐食性なんで、服に付いたりするともう大変!!黄色くなったところは絶対に取れません(ToT)

でも、ユニバーサルとはまた違って、できたときの満足感というか、ちょっと製品ぽくできるとこがいいんですよね~。

RMbros兄 さんのコメント...

おかのみずさん
そうなんですか…。昔聞いたのは保存が意外と大変だという事なので、しょっちゅう使う物とも違うし躊躇しちゃうんですよね〜。しかし綺麗に作ってある基盤を見るとやってみたい気もするし…。出来れば見えるように作りたいですよね〜。パーツの配列とかもユニバーサルより自由度が高いでしょうし。ノイズの問題でなかなか難しいようですが…。
アンプですよ、アンプ!
アンプが作れたらいいな〜(っと振ってみる)

そうそう、いつ頃いらっしゃいます?
平日の夜とかでもいいですよ。

DEE さんのコメント...

作っちゃいますか!
スゲー!

完成したら音聞いてみたいっす!