2009年11月12日木曜日

world Drome 2009 report(2)〜この部屋はなんなんだ!?

今までで一番穏やかな状態で一日目を終える事が出来ました。
決してトラブルフリーで過ごせた訳でも、タイムがよかった訳でもないのですが、いい感触だった事がよかった。明日はいける所まで追い込めると、前向きな気持ちで居られます。
なにしろこれまでのドロームの一日目は、どの年も酷いもんでした。初年度、2年目はノーコンの嵐、3年目はストックカーのトラブルでメチャクチャ。それから考えると今年はちょっとしたトラブルで済んでるので、本当に順調です。この状態で「順調」と言っちゃうのが問題なんでしょうね。

レフトハブはかなりのトルクで締め込んだつもりでした。初日はスチールシャフトを使ってたのでそれが原因かも?と疑い、ちょっとでもタイムアップを狙うべくカーボンシャフトに変更。リア周りを分解、再度組み立てていくと、どうもベアリングの回りが重たい。モーターマウントを加工した時に余りにもキッチリ加工したので、ベアリングを圧迫、そのせいで回りが重たかったようです。ハイトアダプタを紙ヤスリで削り、何とか解消。しかし、突貫で作ったメインピボットが付くプレートはちょっと剛性不足でモーターマウント回りの剛性が足りないように感じます。流石にサイテルで直せる問題じゃないので目をつぶって精度に注意しながら組み直し、ハブ回りの分解は右側を緩めることで対応。どうもモーターマウントの見えない部分のネジが一本緩んでいて、モーターマウントがゆがみ、レフトハブに触って緩んだんじゃないか?という判断に落ち着きました。作業はこの辺でおしまい。ほんと今回は「あがかない」ドロームです。

しっかしひっきりなしに人が出入りしてる部屋だったな〜。去年と同じ間取りで人数は2人少なかったので、だいぶ楽に過ごせるはずなんだけど、なぜか喫煙率の高いドローマー、次々と来ては煙草をスパ〜と吸っていくから部屋は真っ白!みんなtomuさんの持ってるアナリシスが目的で次から次へと車を持ち込み「あ〜良い所ですね〜」とか「これは大人げない!」とかやってました。そんな人たちを横目に作業に没頭。DEEさんも車を持ち込み整備。しまいにはヤマ編まで来てダベってました。これもドロームの良い所。
しかし平和な夜だったな〜奥さんから電話があるまでは!家では大問題がおきててシコタマ怒られちゃいました〜。帰ってからのフォローが大変だったよ!

明日はタイムを詰めるべく、色々チャレンジするぜ〜!と思いながら布団に入り即死。tomuさんに馬乗りで起こされるまで瞬間移動、楽しみな2日目を迎えました。

7 件のコメント:

DEE さんのコメント...

毎度あのお部屋にお邪魔してスミマセン。
しかも今回は整備までさせていただいて…
あれじゃ、作業がはかどらない、眠れない、ですね。
本当にご迷惑をおかけしちゃいました。
でも、みなさんと作業できる身としては
正直いろいろはかどります^^

というか、やっぱ帰ってから大変だったんだね。
そうじゃないかと思って一切の連絡を絶っています(笑
しばらくはおとなしくしましょうね、お互い。

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
自分、ネカティブな事書いたっけ?
まあ自分もあの部屋にはお邪魔している身、そういう意味では遅くまで整備して迷惑をかけている訳です。
が、人が集まってくる部屋を嫌がる人はあの部屋にはいませんでしたよ(笑!あれもドロームの楽しみのひとつです!

なはは!大変でした(爆!
もう大丈夫ですけどね。大体しばらく仕事でおとなしくするしかないです。ガッツリ稼いでタップリ遊びますよ〜。

DEE さんのコメント...

いやいや、ネガ文章は一言もないですよ~^^
ただ正直、大変な状況になるじゃないですか。毎年(笑
もちろん、それが楽しい人ばかりですよね!

自分も今になって仕事が超大変です。ドローム後、すぐに締め切り期間に突入で大テンパリ!
いろんな仕事を残したまま「知らないっ!」と目をつぶってドロームにシフトしたせいもあって
実は現場では宿題せずに友達が待つ公園に走っていった気分だったんですよ。
さぁ、これから尻拭いがたくさん待ってます(笑

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
ぎゃはは!自分、友達と遊ぶのに宿題なんてやってから出かけた事ないですよ(爆!

そのまんま年だけ取ったロクデナシって事ですか…ちょっとその辺でこのごろ悩んでます(爆!おっせ〜よ!

DEE さんのコメント...

お互い、ダメな大人ですね(爆
正直、目の前に楽しいことをぶら下げられると
もうガマンなんかコレっぽっちもできない性格です。

ところで…
オイラ、もしかしてやっちゃったかも(-_-;
ちょっと相談させてください。

tomu さんのコメント...

部屋凄かったね!!
毎年お客さんは多いけど今年は一番だったかもね。
でも年々、皆寝るのが速くなってるけどね。

RMbros兄 さんのコメント...

tomuさん
寝るのが早いのは…しょうがないね。○○だもの。