2009年12月5日土曜日

Drome回帰録〜自分以外の事

なんだか、更新する暇がままならず、ドローム関連の物には帰ってからまだ触ってません。
車も掃除したいし、バッテリーも調子を整えたいんですけど…。
まあこんなご時世、仕事が忙しい程あるのはありがたい事でして…。儲かるかは別ですけど(笑!

今年のドロームの感想として、自分以外の事を書いてみようかな?

rusty#2さん筆頭、smsのみなさん
あの〜自分が語れる所はありませんな。感服です。
全体を通してチラ見してましたが(笑!、集中力も含め、研究量がハンパじゃない様に感じたね。ご本人はどう感じてたかは本当の所はまだ解りませんが、全く隙がなかったもんな〜。しいて言えばデモランでスピンを見せてくれた事ぐらい?(爆!同じクラスでこれからも戦っていく上で、どうやったら上に行けるのか解らん…。これから先も手を抜く事は絶対ありえない人だろうから、結局自分たちも同じだけ努力が必要で、それをやった上でやっと同じ土壌に上がれるって事だからな〜。ひぃ〜大変だコリャ。
ドローム史上には色々な猛者が居たんでしょうが、今、間違いなく最強の存在でしょう。
っと、これだけ持ち上げといて来年あぐらをかいてくれればいいんだけど…それはありえね〜からな〜(笑!
意外だったのはsmsのみなさんの体制。
もっとチームとしての戦略とかがあるのかと思ってましたが、意外とあの場ではそれぞれが個別にやってるんですね。それだけ前もっての準備が行き届いているとも言えるのかもしれませんが。smsさん、てくぽんさん、SD原#19さん(打ちにくい!)それぞれ活躍されてた様でなによりです。
SD原#19さん、
今年は事前にお邪魔しましたが、「ポチッと列伝」にはマジで笑いつつ、圧倒されました!虎の子バッテリーも有り難うございます。大事に使っていきます。
smsさん
今年もあんまりお話できませんでしたね。実は一番お話を伺いたい人物の一人だったので、そこは今年も残念です。今度機会がある時は是非!でございます。
てくぽんさん
今年は大変そうでしたね。…幹事やらされたらしいじゃないですか!
決勝、ホント心残りです。お互いAに入れず、せめて震えるぐらいのバトルがしたかったですよね…。今度はカレラが先か、琵琶湖が先か。また是非遊びましょう!

新レギュレーションとインディークラス
新レギュに関しては大枠成功と言えるんじゃないですか?
ギア比固定クラスはチトしんどかったですね。インディークラスには回りの仲間が沢山出ていたので空気は感じてました、色々と…。ここは来年以降、要改訂だと思いました。去年の経験をしている人間はなおさら同じ様に思ってるんじゃないでしょうか?ここは思いっきり速さを追究していく事が出来る様にしてしまってもいいんじゃないかな?
もちろんそこも大切ですが、今年はカッコいい車が増えた気がしませんでしたか?みなさん!(自慢!
沢山の方に去年の車を参考にしてもらえたのは本当に嬉しい限りです。インディークラスはどんどんコッチの方向に進んでくれると嬉しいな〜。スタンスが大好き!参加者それぞれがスケール感を追究しながらレースも楽しむ…レース「ごっこ」をする。いいよね〜。レギュも実車インディーから見習ってしまえばいいのにって思ってます。

DEEさん快走!やったぜ!
いろいろとお忙しい方なので、準備とかちょっと心配だったんですが、実は愛をもって常に着々とそれなりに仕上がってたのね(笑!
カレラカップにご一緒した時はホントに心残りで、次こそは!と思っていたので、「忙しくて出来ない事があったら声をかけてね」っと言ってたのですが、今回は自分の方がお世話になったくらいでした。
結果が伴わないことが必ずしも不満足につながるとは思いませんが、今回はホントに結果が出て良かったよ〜。操縦台でのインタビュー、まるでオバマ(爆!拍手まで興っちゃって!
一年間言われるんだろうな〜「でも兄さんよりも上でしたから」笑!

癒し系ナンバーワンピットかさじぃさん
なんだかピットにながれる空気が違うんだよな〜。お邪魔する度に感じる「なごやか」な空気(笑!癒し系ナンバーワンピットでした。みなさんも走らない時、うまく行ってない時はお邪魔して癒されましょう!ある意味一番いいスタンスを感じれました。
「楽しめればいいじゃん!カリカリすんなよ〜」
っていうのかな〜?最高です!しかも今年は結果がそこそこ付いて来たのでよかった!カレラカップの経験が確実に活かされたでしょ?自分も嬉しいです。
自分はライバルである奥様に負けない様に、これからもカッコいいボディー作りに精進します!負けね〜よ!!(笑!

ドロームというイベント
今年何人かの方々に「ブログ拝見してます」っと声をかけられました。
自分の戯言なんて極一部の人たちしか見てねーだろ?ぐらいに思ってましたが、意外とみられてるんですね(汗。あんまり無責任な事書けネェなこりゃ。しかし、温かいよね〜みんな、っていうかイベント全体が。真剣&お遊びの高次元での融合でしょう!

今年、ホント開催されてよかった。継続は力なり!っと後から思える大会になればいいですね。歴史を繋げて行く事は大事ですよ。
先日、ミッレミリアの放送を見ましたが(あんまりあの雰囲気は好きじゃないんですけどね)ワールドドロームと照らし合わせて見てしまいました。なんと言うのかな、自分も含め参加している側もイベントを彩る一部なんだと自覚できるイベントになればいいな、と…。
一人よがりですが、今回数台にボディー製作のお手伝いをしましたが、ちょっとでも「カッコいいボディーが集まるイベントなんだよ!」っていう所がアピール出来ればって思った次第でして…。大それた発想かもしれませんが、自分にとってのうっどさんやtomuさん、rusty#2さんやおかのみずさん、DRYさん、D-driveの様に、自分も発信源になって貢献することが出来ればと「思い込んじゃった」訳です、お恥ずかしい…。

そしてインディーBメインに見たドロームの魅力!
今年で参加4年目になりますが、いままで見た決勝の中でもベストレースだったと思います。なにをもってベストとするかは人それぞれだと思いますが、
「見ていて興奮するレース」
という意味では誰も異論はないんじゃないかな〜?かなり個人的な思いもありましたけどね。
自分は残念ながら最初から見てなかったんです。喫煙所でダベってた。スタートして直ぐにインディーBの決勝だった事に気が付いて慌ててフェンスに近寄って覗いたんですが、まさにサイドバイサイドの2位争い!しかもウイングを作ってあげた今大会開催の立役者オクチュウと、エントリー締め切りまで煮え切らなかったのを、ケツを蹴飛ばしてまで誘ったアブルカさんが絡んでる!!もうね、次のレースの為に車検場に並んでる人に割って入って、大声だして観戦しました!。最初は自分を見てドン引きだった回りの人たちもその内夢中になってたな〜!
とにかく、事前の事が気持ちの中に有ったので、あの2人のバトルが嬉しくて、嬉しくて…。厳密には3台のバトルだったんだよね?もう一台が自分だったらな〜って思ったりもした(笑!
しかも!ホントに火の出る様な争いをしながら、確実に先頭に近づいてるじゃないですか!実況にヤジを飛ばしながら(だってさ、「ブルーラインに入っての走行は失格になります」だって!あの状況でどうしろって言うのさ!3人ともクリーンなバトルでしたよ!)先頭を見るとDRYさん!しかし、どうもペースがおかしい…。何周かにかけて良く見ると、

左フロントタイヤがアサッテの方に向いてますけど?

ぐえ〜3輪走行じゃないですか!まるでジル!スゲ〜。
残念だったのは、異音を発してた事。多分何かが路面にコスってしまってたんでしょう、オーガナイズ側に気が付かれて黒旗。いや〜路面にさえコスってなければ最後まで走ってほしかった!カッコ良かったです!
結果的に征したのはアブルカさんでしたが、決勝の操縦台に駆け寄っていった時の2人の笑顔!最高だったよ〜!オクチュウのあんな興奮した笑顔初めて見たし、弾けたアブルカさんも初めて見た!両人とも最高だったでしょう!?あんな経験めったに出来ないと思うな…ホントうらやましい!!そして自分の事の様に嬉しい!!!オクチュウもこれでドローム愛が芽生えちゃったんじゃない?自分もアブルカさんに参加を後押ししてよかった、って思えました。っていうか本人も参加してよかったと思ってるでしょう!自分があんなレース出来たら2ヶ月はドローム後遺症から抜けれないな。去年でさえ、かなり病状酷かったし(笑!

あの広いコースだから出来るギリギリのバトル、あの速度だから感じるスリル、勝った人も、そうじゃなかった人も笑顔になれる環境…ホントすごいイベントです!RCW編集部の皆さん、関係者の皆さん、そしてオクチュウさん、有難うございました!そして次回も是非ヨロシクお願いいたしますです!ドロ依存症患者の気持ちを代弁してますよ〜。


と、まあこんな感じですかね。次回こそ自分の車や関わったボディーの事取り上げたいなっと思ってるんですが…写真とる暇がないんだよな〜。

8 件のコメント:

DEE さんのコメント...

本当に宝物満載の箱でしたね。今年のドローム。
すべて、最高に楽しかったな~。
参加したすべてのみなさまに感謝です!
来年も絶対にやりたいですね!

って、図面とかいろいろやんなきゃですよぉ!
仕事、たくさんありますよ~^^

rusty#2 さんのコメント...

久々のテキスト量に圧巻です(^^。

俺たちこう見えて、ダメな時は結構団結してますよ~(笑。調子良い時は、個人のやりたい様にやらせてます。今まで、たった2ラウンドで、重症から這い上がってAメインに飛び込ませた経験もあります。チームとしては重症の時こそ頼もしいですね(^^。

でもね~今年に関して言えば、チーム全員結果に対して”もうちょっとやれたはず”って思ってるんですよ、スゴイでしょ?
人間は欲深いものです、ハイ。

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
なんだかね、今年は例年とは違う意味でホントに楽しかった。もうちょっと俯瞰で見れたっていうのかな?
…カッコいい!?(笑。
そうなんだよ!やる事いっぱいなんだよ!どうするんだよ!えッ!どうするんだよ!?リールはどうすんだよ〜(笑!

rusty#2さん
そうか、おおむね調子良かったからそう見えたのかもしれませんね。自分もヤバかった年は回りが助けてくれますからね。
ここで問いたい!もうちょっとやれたはず、っていうのはどうしたかったのさ!1,2,3,4とかですか!?ったく!そんなにあおらなくても十分悔しくって頭から煙出てる人がいますから!ほらっ、上に書き込んでる人(爆!
自分の頭の中ではもう既にフリー走行から作戦立ててます…頭の中は速いんです、手は遅いんです(笑!

rusty#2 さんのコメント...

RMbros.兄さん

みんな口には出さないけど、もう少し上のタイムを狙っていたってことですよ(^^。

終わったあとに話すと良く解る(笑。

SD原さんなんてあの4ラウンドで自己ベストに近いタイム出してますんで、恐ろしいです。

SMS親分はほぼ全損からの這い上がりだし・・・。てくぽんは、肝心なところでクラッシュ。

もう少しかみ合えばと本人達は思っているでしょう。

DEE さんのコメント...

rusty#2さん
タラレバについてはみなさん相当あるはずですよね!
そして自己嫌悪に始まり、目標を見出し、没頭する(笑
ドロームってコレの連続って気がしません?(爆
いずれにせよ、次回があればもっと楽しく遊びましょう!
ほんっと、楽しみにしてます!!!

RMbros兄さん
リールかよ!(爆
ボクらも釣り収め行く?
あ、でも仕事もあるし、図面もあるし、
なんていってるうちにカレラが迫ってくるし。
行くなら富士見池以外思い当たらん(爆
最近、キャロライナ・リグを見直そうと思っててさ。
そういや、今回危うくロッド買いそうになった。
キスラーのクランキンロッドでさぁ。
7ftでカッチョイイの!
アルトン・ジョーンズのシグネチャーだったんだけど。
あー、買えばよかったかなー。リールないけど(爆

DRY さんのコメント...

レギュも実車インディーから見習ってしまえばいいの・・・

これが実現したらホント面白いですよね~。でも「ラジコン」と「実車」の違いではどーしても妥協すべきところがあると思うんですよ。なので雰囲気だけでもアリかな。

来年はWinnerには是非「ミルク」飲ませたいですね。

sms さんのコメント...

現地ではなかなかお話しできませんね~
いずれ何処かでまったりと話し込みたいですね。

ここだけの話ですが、ここ数年インセインも含めて僕の目標は 打倒#2!! です。(笑
今年は・・・・ 日頃の鍛錬が足りませんでした。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
みなさんの話聞くと、バランスいいですよね〜(爆!
まあ、なんらかしら後悔は残る物ですよね。
恐ろしい…みんな揃って噛み合なくていいですよ。来年まで待ってください。こちとらも頑張りますから!

DEEさん
リールだよ!だって何本かないとボート乗ってやり辛いんでしょ…ブツブツ…。
年内は多分無理だな〜、稼ぎ時って事でどうですか?

DRYさん
まあ、その辺色々含みを混めてって事で(笑。
実車オーバルの魅力って最後の一周まで誰が勝つか解らないぐらいの接戦にもあるわけだし。
カッコいい牛乳瓶探さないといけませんな!サイテルの牛乳っていう手もあるけど(笑!

SMSさん
やっぱり〜(爆!
いや〜来年からは、もうちょっと違う目標を持ってもらえる様に頑張りますよ!
頑張って稼がないと〜景気も良くなってもらわんと〜。