2008年10月18日土曜日

2日目〜もがく事で得られたもの

朝一からサクサクっと準備を進め、ストックカーにはクリアウイングを付け、充電もバッチリ。一日目とは違う自分に「なんだか今日イケそうなキがするうー!」と吟じたくなる気分♡予選4回目を終えるまでは…。

ストックカー予選4回目
クリアウイングの絶大な効果は一年目で解っていました。ただ、自分の求めているスタイルを曲げてまで付けたクリアウイングを活かすことが出来ません。
「全く走れない」
空力の問題ではありませんでした。
一日目の所にサーボの故障と書きましたが、その事を疑いだしたのは実はこの時点です。スッカリモチベーションダウン…。とにかく戻ってインディーの予選に向かいます。

インディー予選4回目
この予選から上位の人たちと力比べか!なんて余裕ブッかまして望みましたが
「全く付いて行けない」
かなり焦りました。ストックカーの悪いリズムを引きずっている訳でもありません。走行ラインもそれほど悪くないし、昨日から何も変えてないのにコンマ3以上落としています。しかも博士さんは昨日とほぼ同じタイムを刻んでいます!
「ワケワカラン」
そんな感じでした。昨日インディークラスの人たちが「何をやっても変わらない」と口を揃えて言っていた車でコンマ3落ちはマズいやろ〜、どうして?どうして???
ピットに戻って車を前に頭を抱えましたが、そうも言ってられないのがダブルエントリー、ストックカーの準備に気持ちを切り替えます。

ストックカー予選5回目
もう一度ボディーまわりをしっかり付ける事にして、プロポの設定を今一度確認し、走り出すも、
「全く走れない!」
少し高い速度域まで行けるようになりましたが裏のストレートまで行くとクルっと…
完全に追い込まれました。というか終わりました。この状態から持ち直す事は不可能。ただし今日は気持ちが折れません。とにかくやれる事やって後悔しないようにするのみです。

インディ予選5回目
ストックカーに手がかかり過ぎ、ウイングをフラップ無し(昨日変更した時は殆ど変化なし)に付け替えただけで望みます。が、
「全く付いて行けない!」
気持ちの焦りからスタートでクルッと回るわ、焦りから思ったようなラインは走れないわで、いいところ無し。タイムもトップの博士からコンマ1.2落ちの4位です。昨日からコンマ1.8も落ちてる…どうしてそんなに落ちたのかが解らん…まあ今回はドライブがだめだったしと言い聞かせ、ストックの最後に向けてモガく事に。

ストック最終予選
ボディーを押さえたのが多少効いてたようなので、さらにウレタンでボディー押さえを突貫でつくり、もう一度フロント周りを確認、リアタイヤだけを徹底的に拭いて望むも
「全く走れない(涙」
正直、結果は大会の何ヶ月も前から決まっていました。決勝はキャンセル決定です。こんな状態で一年間用意してきた人たちに迷惑かける事はできません。ハヅカジイ…
反省文は最後に書きます。

インディー最終予選
ストック予選とインディークラス予選はそんなに離れてないんです。
ストックが予選3組目だったので、トラッククラスの予選が間にあるだけです。
最後の予選にタイムアップを狙いたいんですけど、何をしたらいいか解りません。となりでtomuさんも「何をやってもかわらん」とぼやいています。スペアで用意していたタイヤに付け替え、後はそのままスタート。
「全く付いて行けない(涙」
またもやスタートに失敗。スタート練習のつもりで走り出すも1ターン入り口でスピン。幸いアウト側だったので接触は免れましたが、タイム更新出来ず。博士から相変わらずコンマ1強離されてます。tomuさんには腕でかなうはずもなく、かなり追い込まれました。昨日の2番手タイムは抜かれずに予選最終結果は2番手。今日の予選の流れを見ると、
博士さん→tomuさん→自分→
のようです。ポールの箕○さんも侮れません。しかし決勝を前にしてバランスを崩されている模様。
ピット前での博士さんのあの満面の笑みが余裕を感じさせます。くう〜どうしたらいい?あとコンマ1詰めるにはどうしたら…。

「今出来る事を徹底的にやる」

もがくしかありません。
ストックの決勝はキャンセルすることに決めていたので、おさわりさんのスポッターだけをやり(決勝残念でしたね。来年一緒にリベンジしましょう!おさわりさんの人柄に惚れました♡)後は時間ギリギリまでもがき続けます。各部の動作チェックから給油、ベアリング全交換、バックラッシュを気の済むまで調節し、モーターへの注油、シールの貼ってあるウイングのフラップをカット。
さらに翼端をヤスリ&カッターで薄く削り、翼端から出る渦を…妄想です。あとバッテリーの管理をtomuさんに依頼。(よく考えたら普通こんなことしてくれないよね)ホイルにシールを貼り、ボディーを拭いて、デフをチェクして、集合時間の前にタイヤを前後クリーナーで拭きまくり決勝に臨みます。やれる事はやったんじゃないの?と2日間通して始めて思えました。

ツズク!

2 件のコメント:

おかのみず さんのコメント...

だいぶ終盤に近づいてきましたね。
RM兄さんが目を▲にしてウィングをガシガシ削っていたのを思い出します。2日目にそんなに悩んでいたとは(^^;
でもこっちも全然余裕の笑みではなかったんですよ~。そのあたりの心境は近々INSANELABOのほうで。

RMbros兄 さんのコメント...

おかのみずさん

変なことしてましたよね〜。
でもあれが勝因です!あれをやった事で空気の渦が…(笑

余裕じゃないですよね。解ります!ホント楽しかった!