2008年10月25日土曜日

2008ワールドドローム参戦を終えて〜なぜ今年も忘れた!?


上の写真かっこいいでしょ〜
ま○ださん提供の写真、2枚を合成してみました。(仕事しろ〜!!ってか)

昔から、自分は生活全般の大体がだらしなく、小学校では有名な忘れ物チャンプ。一年生の時、無くした傘の本数:11本!いつも鼻をたらし(アレルギー性鼻炎でした。タバコ吸うようになって治った)、ランニングの裾に書いた名前を上着の裾から出して「いつも看板ぶら下げてた」と母が死ぬまで言ってました。今でもダメな所はとことんダメでして…。
部屋とかいつも奇麗になんて無理、なんですが!しかし、これには自分なりに理由がありまして、

部屋を奇麗にするんだったら徹底的にやりたい。
そうするには時間がかかるし、なんか億劫。
ま、今度にするか…。

という思考が働き手を付けない。
実際に掃除とか始めて行くと引き出しの中や部屋の隅々までやらないと嫌で時間がかかります。よく他人の部屋に遊びに行って「目につく所は奇麗なんだけど、冷蔵庫や引き出しの中は物がめちゃめちゃ」っていう家ない?それはイヤなんです。


これから今年の反省などを書いていこうかと、まあrusty#2さん所のパクリなんですが!

まず、自分が去年描いていた事が今年実現できたか?これは完全にNo!!
一番大きかったのは弟の結婚が決った事ですかね。別に弟の結婚を恨んでいる訳じゃないですよ(笑!単純に手が4本から2本に減って、環境も財政も激変したはずなのに、そうなった時の自分の対応がまずかった!しなきゃ行けない事が偏り、思うように作業が進められない位潔癖になって結局一台は手を付けられず、あのような結果に…
では来年に向けてどうするか。このブログを始めた事もそうなんですが

「一年間なんとなくドロームの事をやる」

事にします。頭だけでなく(これは毎年クリアしてます)手も、体もちょこっとづつ動かしていこうかと。大体がプロポの使い方忘れてるなんて…どういうこと!?。ここを見てくれる皆さんの励まし・けなし・こけおろし(笑!も力にして、来年の今頃はさらに大きなドローム症候群にかかっていたい…。みなさんよろしくです!

次にストックカークラスについて…
なにも書く事が無いのが情けない。
今年残ったものはまさしく、

「情けない」

の一言に尽きます。反省文を後で書きますと言ってましたが、
書けば後悔している事を活字にできますが、これはやめときます。
それよりも来年楽しめるように、というか来年楽しんで反省終了としたいです。
近々、来年のテーマを建てて自分を奮い立たせようかと思います。皆さんに言ってしまえば後戻り出来ないし!

次にインディクラス…
車紹介の所で後回しにしていた所をここで。
大きな勝因の一つとして、決勝だけバッテリーを暖めてもらった事があると思います。
バッテリースロットが前後方向が相当開いてましたが、そこにはバッテリーウォーマーを搭載して走りました(ホッカイロ)。
今年、自分は全くパワーソースを触っていません。モーターなんて決勝で始めて油さしたぐらいで。なので暖めた事でどれくらい効果があったかは正直よくわかりません。予選と比べてタイムは落ちてましたし。ただ、順位を争った二人と比べるとタイムの落ち込みが少なかったのは事実です。この辺はtomuさん、博士さんの方が精通してるので検証はまた後日かな。やりましょうね反省会!
もう一つの勝因としてタイヤの精度があると思います。ま○ださんの撮ってくれたDVDをヘッドフォンで聞きながら見ていると自分の車の静かさに気が付きます。それだけタイヤは丸く作れていると思います。径も終わってから計ってみても「64.89mm」とかでした。寸法も規定ぎりぎりでクリアしているはずです。正直この部分は完璧なものが出来ていると思います。しかもこのタイヤ制作、弟は見てる前でサクサクっと仕上げてました。細かなノウハウがしっかり出来ていると思います。もし勝因としてタイヤのプライオリティーが一番高いとしたら、現状のレギュなら来年も良い所に行けると思います!が、しかし、このままのレギュだとエントリーする人たちの負担が多いのも事実だと思います。ポン付けである程度の性能が出る物があればいいんですけど。エントラント全体の事を思うともう少し柔軟なレギュじゃないと、折角増えた台数がまた減ってしまうんではないかと心配です。人が集まらなくなったら、それ自体の存続に影響するのは避けられない。
自分の事に切り替えると、今年パワーソースがイコールになった状態でのこの「勝利」はひっじょうに重要なことになりました。去年、疑わしい位の差で勝利した(笑!!去年の車の勝因はドライバーの腕の分を除くと、95%がモーターのチューニングがインディーのギヤ比にバッチリ合っていたことだと思います(実際ストッククラスでは同じモータをつかっても速さを発揮出来ませんでした)。ドライバーも「運転しやすい」とは言ってくれましたが、車自体の完成度はどうなのかは解りませんでした。だってピッチングダンパー付け忘れてても他の車より遥かに速かったし(なんじゃそりゃ)!今年、自分の車が速さを発揮できた事で、車自体の完成度も良い所に行っていると実感できました。これほどまでに運転しやすく、安心してドライブできる車に感動です!自分にもう少し腕の自信が有れば(なにしろラジコン自体を運転するのが1年2ヶ月ぶりだったもんで…)フロントの反応を上げたかったんですけど、さすがに怖くて出来ませんでした。安全第一!

それと、走りの観点から見たボディー性能。完璧です!ダラーラ使って走れないなんて言ってた人いなかったですよね!ある意味今年の勝者は博士&tomuさんです!素晴らしい!!全員が手に入れやすくしかも走りの完璧なこのボディの登場を喜んでいると思います(笑。

ギヤ比の落としどころも良かったんでしょう。tomuさん、博士さんが話していましたが、

モーターが回りきる以上、車の差は出にくい=何をやっても変りにくい=接戦になる

が良いカタチで出たんではないでしょうか。現場では何をやっても速くならず、みんな悩みに悩んだとは思いますが…。接戦もあちこちで見られた様ですし。最初のレギュ通りピニオン22Tだったらもう少し差が広がっていたと思います。

振動の制御に関してはカーボンのアンダーパネルも振動を吸収するには以外といい素材かも?ゴルフやる人なら解るよね。シャーシの剛性アップにも貢献してるだろうし。
今年、準備を始めた頃、tomuさんと車の振動について少し話したんですが、自分は去年の今頃からやってみたかった事があったんですよ。実際に感触も掴んでいたので。実は今年それが出来なかったんですが、来年にはそれをやってみます。


みんなの疑問(自分でも疑問!)
それじゃ何でお前ごときが勝てたんじゃ?

「ドローム愛」でしょ!笑

車に対する愛情です。今回の自分は異常でした。偏愛と言っても良い。変態?なんとでも言ってくれ!!

それぞれのタイム差はタイヤの精度、径、車自体の振動の少なさなど細かな事の積み重ね(ほら〜やっぱり愛じゃん)ではないかと思います。


全体の感想は…。
刺激的すぎる!片方はコテンパンに蹴散らされ、もう片方は紆余曲折ありましたが優勝!一人SMかよ!ってなぐらい。悩ミソから色々出まくりでした!ホント楽しかった。インディ決勝の操縦台の感覚は当分忘れられないな〜。信じてもらえるかな…ホントに誰が勝っても良かったんですよ。勝ちたいとか負けたくないとかじゃなくて、なんて言ったらいいのか…来年もあんな感覚になれるかな…。それが大きな目標です。
また行くたびに声をかけてくれる人や知り合いも増え、非常に嬉しいです。大体が自分ひとりじゃこんな成績残せたわけもなく、周りのみんなが惜しみなく情報や技術を提供してくれたからですから。ホントにありがとうございました。ここが一番重要かな!

なぜココまで入れ込めるのか?
これは「1年の間に2日間」しか走れない、他に同じような所もない特殊な環境で遊ぶために、一年間妄想できる事、妄想しか出来ない事に尽きるんです。だから考える。頭が動くから楽しいのかな。そこが他のラジコン遊びと違うように感じる所なんでしょう。実証することが一年に一回しか出来ないなんて…。ドロームのいけず〜。

来年に向けての抱負、
一番最初に書いちゃったけど、一年間通してちょこちょこやりますよ。ブログの話題作りのためにもなるし!
それと「バランスが大事!!」遊びとしてやる以上、徹底的になってしまうのは自分的にはしょうがない事(仕事は正直、お金との釣り合いも重要)なので、それならば最初からテーマを立ててそれに沿うカタチにすれば潔癖になるまでは行かなくて済むのかと…多分無理だな(笑。とにかく「楽しむ」ためにがんばりまっしゅ!

ここを見に来て下さってる皆さん本当にありがとうございました。来年まで会えない人もいるんでしょうけど、その時はまたよろしくです!

9 件のコメント:

まじん さんのコメント...

お忙しい中長編レポートおつかれさまでした。
とても楽しいドキュメンタリーでした。
と同時に以前初代ドロームチャンプのIさんに言われた「車は妥協しないで他の人より手をかけた分だけ他の人より速くなるんだよ」という言葉を思い出しました。
今年のインディの勝利はつまりそういうことなんだなと・・・
おかげさまで来年に向けてエネルギーを頂きました。
と、その前に忘年会(^^

rusty#2 さんのコメント...

もう既に参戦記序盤のことはスッカリ忘れちまった位なが~い道のりのドキュメンタリーでしたね(^^。時間があるときに何度も読み直してみます。

目標を公言するのはいい事ですよ。自分に良いプレッシャーかかるしね~(^^。それに公言する事で、周りのホンモノが近寄ってきてあれこれ伝授してくれました、私の場合。ありがたいことです。

RMbros兄 さんのコメント...

まじんさん
どうも〜。いつも人柄に関心しております。
こうやっていろんな人に見てもらう事で
自分にもエネルギーをもらっているようです。
これからも遊びに来て下さい!

rusty#2さん
自分もすっかり忘れてます(笑!
最初のころと言ってる事が違うじゃんっていう所があったら校正してくだい!

本物が近寄って来てくれてるじゃないですか!既に。
そうそう、
仕事さっさと仕上げて準備しておきますんで!

おかのみず さんのコメント...

完結編も先越された(笑

タイヤ、振動、バッテリー、モータ、ボディ・・・検証すること多すぎ。タイヤのぶれも測ってみましょうか。
でもこうやってまた1年楽しめる(苦しめる)んだよね。

もう来年への妄想は始まってますよ~

RMbros兄 さんのコメント...

おかのみずさん
ほんとその通り!1年始まったんですね。
一年あれば空も飛べそう(笑!

うっど さんのコメント...

コメント止めちゃってゴメン。
どういう訳かアカウント全然通らなくなっちゃって結局別メアドからよーやく辿りつきました・・・

って、話あらかた終わってんじゃんorz
”飛ぶ”話くらいしか参加機会残ってないのか・・・

RMbros兄 さんのコメント...

うっどさん
いや〜相手にされてないのかと思った(爆!
”飛ぶ”話は今度ゆっくり聞かせてください(笑!

うっど さんのコメント...

>いや〜相手にされてないのかと思った(爆!
ええ。翼端の話ならきっぱりご遠慮申し上げます(^0^

ちなみに離陸ネタは兄さん以外の方に話した所で全然意味ないです(爆 強いて言えばないとーさん位か・・・

RMbros兄 さんのコメント...

うっどさん
翼端の話はまいったな〜(笑

離陸の話はディープそうですね。
聞く方も覚悟しておきます!!