2008年10月30日木曜日

国立天文台解放日〜解らない事を楽しむ〜

普通、人は自分に解らない事があると、機嫌が悪くなったり、解るまで努力しようとしたり、「そんなこと知らなくたっていいや」と投げやりになったりしますよね。それがね、解らない事が楽しい事もあるんですよ。

先週の土曜日は東京、三鷹にある国立天文台の解放日に行ってきました。
長男が少々天文の方に興味がある的なことを話したら、宇宙開発に携わっていた知人が教えてくれたんですが、国立天文台が年に1日だけ施設を開放して研究内容の紹介や、宇宙についての質問コーナー、普段は入れない施設の解放など、宇宙好きにはかなり楽しめるイベントなんです。
去年も行ったんですが、その時は台風襲来で見れない所も多数あったので今年はその分見て回ろうと家族で楽しみにしていました(下の娘は「興味ない!」といってぶすくれてましたが…)。
朝早くから(って言っても9時ぐらい?!)バス、電車を乗り継ぎ、早速会場へ。緑豊かな施設は大きな大学のキャンパスの様で所々に天体望遠鏡ドームがあったり、かなり不思議な景色。息子は早速前日に用意していた質問を質問コーナーの先生にぶつけていました。生意気な質問をして、先生に「難しい質問するな〜」と言わせて喜んでおりました。先生としては解るように答えるのが難しいと言ってるだけなんですけど…。
研究内容やプロジェクト紹介のコーナーには研究員がいて、見学者に色々教えてくれるんですが、それが非常に親切(不親切?解んないから!)。多分、普段研究室にこもりっきりで研究しているので、自分たちのやっている事に興味をもってくれるのが嬉しいんでしょう、聞いてもいないのに向こうから「ご説明いたしましょうか?」と声をかけてくれます!

『うわ〜、づがまった〜!!汗』

正直な感想です!聞いてもさっぱりな内容に、どう対応したらいいのか?ふんふん適当に答える内に、だんだん解ってきました。
宇宙の事って壮大で自分の想像を絶することばかり。そういう所が面白いと言えば面白い。ここに来て聞く事、見る事もスケールがでか過ぎて上辺だけしか解らない。そういう「解らないと言ってる自分を楽しむ」イベントなんだなと。かなり面白かったですよ!マジで!

そうそう、工作機械は凄かった!電磁ワイヤー切断機ほしぃ〜!どんなカタチだってアルミが切れそう!どれもこれも使いたかったな〜。レンズ磨いてる機械も「これあったらデフリング磨くの簡単だろうな〜」なんて思ったり、アホですね…。

興味のある方は是非来年行ってみてください。自分のちっぽけさが楽しいですよ〜。

16 件のコメント:

TOMU橋本 さんのコメント...

良いね!!
心が弾むな~~
ニュートンどうでした??喜んでくれたかな??
あれから、少し最新宇宙論調べたけど基本的には10年前の理論から変化は無いみたいだね!!

birdman さんのコメント...

をを…我が家のすぐ近くへお出ましでしたか。
次は、是非娘さんの為にジブリヘ行って見て下さい。

RMbros兄 さんのコメント...

tomu橋本さん
展示内容も去年と変わらん所もありました。
乳トンはまだみたい、今ホーキング博士の本読んでるよ。
自分もちょっと読んでみたけど、
「解った」ような気がちょっとするだけかな(笑。
来年はご一緒しまっしょうか?
「帰らない!」ってだだこねるtomuさんを説得するのが大変そう!

birdmanさん
そうなんですか!行った事あります?
ジブリっすか…。ポニョも見せろって言われて見せてない。こんな自分は親失格ですか?

RMbros兄 さんのコメント...

birdmanさん
そういえば、聞きたい事がまたまた。
車の集合写真をまじまじ見ていたら、
フロントタイヤちょっと変わってません?
あれはどうなってるんですか?

birdman さんのコメント...

Jaxaに友達がいたりするので、
 公開される時に何回か行きました。
ジブリはかみさんの妹家族その外
 何組か招待しましたが、
   悪い評判は皆無です。
特に女の児にはワンダーランドの様です。
国立天文台で「帰りたくない」と駄々をこねるTomさん以上の効果はあるでしょう。

見ぃたぁなぁ~~フロントタイヤ!!!
ハハハ、只の悪戯です。
通常のフロントだとルーズなもんで、
 内側にゴムを貼ってみました。
ハンドル切るとアウト側のゴムが当たるしかけです。
結果は……



壮大なプッシュに変わりました(-_-;)
ターンに入った途端にバンクの底へまっさかさま。
でも、基本的に右トリムの車にするとどうなるのか、来年の実験項目です。

birdman さんのコメント...

あ、・・・
プッシュとルーズが逆だ(^^ゞ

RMbros兄 さんのコメント...

birdmanさん
ということはフロントタイヤはききすぎるってことですか?
やっぱりエッジにゴムがあるのと無いのではそうとうちがうのかな〜。興味あります。

TOMU橋本 さんのコメント...

ココおもろいよ!!
来年のドロームに向けて、皆で考えよう!!

http://www5.plala.or.jp/Fulcrum/eng/air_ana1/CFD_0.htm

agartha さんのコメント...

RMbros兄さんにそんな趣味が〜

mixiに書きましたが(って、兄さんは見れないですね)、開放日と言えば、お台場にあるMiraikanもこの週末(11/1)無料日です。

私は7階あたりで業界団体のイベントやってますので、よろしければ、お越し下さい。
http://www.baj.or.jp/news/bfesta2008/denchi_festa081101.pdf

ジブリは6年前に行きましたが、その時点でネコバス(子供が入れる)が朽ち果てようとしてました。補修されてるのかな〜。

TOMU橋本 さんのコメント...

あっそうそう!!
昔、こう言う所に行った時に、
説得されたのに帰らなかった前科あり!!
勿論、成人してからの話
旅行中だったんで、連れに後で怒られました・・・

miraikanのメガスターⅡ激しく見たい!!

agartha さんのコメント...

仕事で行くばかりで、MEGASTAR-II、見たこと無いんですが、そんなに良いんですか?

6階は改修中につき、11/1からは1階での上映みたいですね。各回112名の予約制。無料日は競争率激しそうだなぁ。

birdman さんのコメント...

駄目だ!!!
やっぱ、ここは
 「やんちゃ坊主」の巣窟だぁ…Orz

RMbros兄 さんのコメント...

tomu橋本さん
>ココおもろいよ!!
来年のドロームに向けて、皆で考えよう!!

かんべんしてくり〜、仕事させてくれ!
面白すぎる…。

おかのみず さんのコメント...

tomu橋本さん
>ココおもろいよ!!
>来年のドロームに向けて、皆で考えよう!!

既にCFDのツールは入れてあるんですが、やっぱ難しいわ。例題動かしただけで挫折orz

うっど さんのコメント...

よくもまあこういうピンポイントなサイト見つけ出すもんだね。すっかり仕事サボっちまったよ・・・

冒頭の基礎知識にあるこのフレーズが思いっきりツボでした。
「空力の実験と称した火遊び」

さあみんなで反省するんだ!!

RMbros兄 さんのコメント...

仕事してるまに…。

birdmanさん
そんな事言わずこれかもいらして〜ん。

agarthaさん
電池フェスっすね。自作電池やってみて〜。
だけどこれ以上頭に色々入ってくると、パンクしそうっす。またとんでもないサイト見つけて来ちゃうやついるし(笑!

うっどさん
反省にたどり着くまでに自分は時間がかかりそうっす。
ゆっくり付合ってください!