2008年12月5日金曜日

そこまでせっぱつまってるの?〜ホンダF-1撤退

かなりショックです。

声明を読む限り、非常に後ろ向きな撤退なのも残念です。
別にホンダファンって訳でもないですが、そこまで自動車業界が打撃を受けていると思うと、この先、世の中どうなるのかまで心配です。

それにしても、ものすごい無駄遣いを目の当たりにしたな〜。
進む方、進む方いつも遠回り、結局良い所見せる事も出来ず、棚ぼたの1勝のみ。
あのドタバタぶりは大外から見てても異常に「カッコ悪い」チームだったな〜。
現状の車を抱えての身売りは難しいだろうな〜、買うなら格段にトロロッソの方が欲しいでしょ…。速い方がいいもんね〜やっぱり。世の中に今のF-1に参戦したい、なんていう物好きは2つは無いんじゃない?とにかく第3期ホンダ参戦にはポジティブな事が思いつかない。琢磨の調子よかった翌年、階段を踏み外したねきっと…。

正直、レギュレーション変更も含め、今後のF−1に明るい未来が見えないのは自分だけでしょうか?

12 件のコメント:

birdman さんのコメント...

いや、今の自動車業界はそうとう切羽詰ってます。
件の「巨人」でさえも、HONDAに続くかも知れません。
確かに、「走る実験室による競技」と見れば、相当な資金が必要なのは判りますが、バーニーが必要以上に各種金額を吊り上げようと四苦八苦した結果が今のイビツな形を生んでいるのではないでしょうか?
だって、地元鈴鹿のGPで取材依頼出すと法外な値段吹っかけて来ますよ?
今では、「1秒7万でFujiから映像を買う」が一番安上がりですもん。

rusty#2 さんのコメント...

自動車産業と共に育ってきた60年代後半~70代の大先輩のおじいさん連中が9月ごろに”こんな事生涯一度もなかったなぁ~”というレベルです、今回の危機は。今は更に悪くなってますって・・・。 

あぁ~冬眠できるならしてみたい(--。

嫁さんによると、最近”最悪””やれやれ~”が最近の私の口癖らしいです。イヤですね(笑。

RMbros兄 さんのコメント...

birdmanさん
リアリティーあるな〜「一秒7万」!
もちろん興行として成功させたいというのは解りますが、それならアメリカ的レースを見習って参加する人々はお金がかからず、見る人が楽しいを追求しないといけなかったでしょうね。それには元々のF1は生い立ちが違いすぎる。
正直、全車同じ車、同じエンジンじゃ「F-1」としての魅力は無いでしょうし。難しいですね、これからのレース界は。

rusty#2さん
自動車業界当事者の方はホント人ごとではないですよね。自分も広告業界の端くれなので一番最初に「切られる」人間ですので心配です。
まあ、家族の前ではなるべく愚痴らないようにお互い気を付けましょう(笑!明るい未来は「明るい家族」から生まれると自分は信じたい!

うっど さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
うっど さんのコメント...

わはは。直納業者です(^^; 個人的には極めて健全な判断と評価もしとる訳ですが・・・
どうなんだろう。会見では”苦渋の決断”を印象付けた感ですが、実利の少ないプロジェクトに引導を渡すチャンスを逃さなかった??的な視点も少なからず・・・

いずれにせよ撤退で浮いた予算を他カテゴリーで山分け出来る筈も無く、WGPでも同様の判断が下されない事を祈るばかり。
せめて開発カレンダーが例年通り進んでるうちに納期前倒しでバンバン売り上げとけって事かな。中止連絡の来る前に。

RMbros兄 さんのコメント...

うっどさん
そうとも言えますよね。もうチャレンジできる所も限られてるし、今後のレギュもますます「らしくない」方向に進みそうだし…ホント「巨人」も危ないね。兆候も見受けられるし。

一年分納品してしまった方が良いんではないか?
そんな事出来ませんよね〜。仕様とかも日進月歩で進むんだろうし。

birdman さんのコメント...

今、様々な業界が一番恐れているのは何か解ります?
単純に利益が減る事ではないんだそうです。

今、企業という企業が恐れているのが…
     「株主訴訟」

「今の経営陣は株主に不利益を与えた」って
 言われちゃうのが一番怖いんだそうです。

今月に入ってからの人員整理や
  内定取り消しなんて、取材すると
    萎縮した自己防衛の様ですよ。

最近は「儲け」ばかりの株主で、
 「会社に対する愛」が無い人たちばかり。

RMbros兄 さんのコメント...

birdmanさん
もう「株」というのは最初の目的とは全く違うものですからね〜。会社の業績(これも疑わしいですけど)を反映する物差でしかない。その為に会社も嘘つくし…。変な世の中です。買う人間も売る人間も現実にはそこに無い金をめぐってみんな右往左往しやがって…。
ちなみに自分は「現金主義」でございます!

TOMU橋本 さんのコメント...

あたしゃ、巨人の国内実販売の最前線にいたわけだが、今はだいぶ厳しいらしいね・・・

工賃の値下げ、準社員の切捨て、巨人の改善とはいかに人を人として見ないかですからね。

F1に関しては、まだ大丈夫でしょうが。
来年1勝でもしたら判らないかもね!!

RMbros兄 さんのコメント...

TOMU橋本さん
う〜ん…だいぶネガティブなコメントが並びましたね〜。トヨタもホントは辞めたいでしょうね…。正直新車発表会を中止した所でそんなにコスト削減にはならないでしょう?それをやるって事は…ホントに開幕戦のグリッドに並ぶまでは何が起こるか解らないっていうのが現状じゃないかな?にしても500億以上投資して得るものってなんでしょうね?

TOMU橋本 さんのコメント...

トヨタの辞めたいとは思うけど、
一度は黄金期を築いたホンダと
1勝も出来ていないトヨタでは
辞めた時のイメージが全然違うよね!!

今、トヨタは辞めたら今までやった事が全部無意味になるからね~~
企業イメージを上げる為の参戦だから、
1勝も出来ないのは最悪だから・・・

続けるも地獄、辞めるも地獄

RMbros兄 さんのコメント...

TOMU橋本さん
一度勝ってからなんて言ってたら
何年先までかかるか解りませんよ!
正直昔からトヨタのモータースポーツへの取り組み方には疑問に思う事が多くあるし…。
今回のホンダは最悪だったけどね〜。