2009年2月11日水曜日

色々やって来ました〜趣味遍歴(1)

いや〜ご無沙汰しております。
昨日初稿が収まって、本日ちょこっと時間ができまして、ほったらかしのブログを覗いたら書きかけの投稿があったのに気が付きまして(ホントに忘れてた)。ちょこっと手直ししてみました。

先日、仕事の打ち合わせで、ある人物と色々話す機会がありまして。
この所、仕事一辺倒(そういう事にしといて下さい)だったこともあり
現在のモータースポーツ&車業界の話や、ラジコン業界の話なんかで盛り上がってしまって、
大幅に時間オーバー。また自分で自分の首を絞める結果に…けど面白かったですね。

その時に色々な趣味の話になったんですが、今まで色々とやって来たんだな〜と遠い目**になってしまいました。大台に乗った(人生完全に折り返しましたね、皆さん!)事もあり、ここでちょっと書いていってみようかと…

趣味と言って一番最初に思い起こすのは何か、そもそも趣味とはなんだ?本業とは別に楽しんでする事なのかな?子どもの頃の事になると「遊ぶ事」=「本業」となるだろうからヤッパリ中学生ぐらいからにしてみようかな。

中学生の頃は自転車&ギターだったな〜。
近所の自転車屋で買ったロードマン系の自転車がみすぼらしくなったのを期に、自転車屋から工具を借りたりしながら2週間ぐらいかけてフルオーバーホール、愛着を再確認した途端(多分1週間しなかった)、盗まれまして…。今でもその時の事考えると凹みます。丁度同時期に父親がヨーロッパに出張に行く事になったんですが、あまりの息子の落ち込み様を見て、たぶん気の毒に思ったんでしょう、ロードバイクをお土産に買って来てくれました。そりゃもうモーレツに嬉しかったです!丁度ツール ド フランスなどに興味が湧いて来た頃だったのでもうドンピシャ。決して高いバイクじゃありませんでしたが、それこそ毎日のように乗りまくり&いじりまくりでした。初めてマウンテンバイクを雑誌で見たのも丁度この頃だったな〜。高校では自転車部を作りたくていろいろ働きかけたりしたんですけど、顧問が見つけられず(結局事故とかが面倒だったんでしょう。公立はダメだね)断念。高校卒業する頃にはすっかりほったらかしなってしまいました。が、25〜6になった頃、棚ぼたのお金を持っていた時に先の自転車屋の前をたまたま通りまして。店長の自転車を見せてもらってビックリ!あまりの高機能にやられちゃって即決!フルサスのマウンテンバイクを買いました。もちろん乗りまくりのいじりまくりでフレーム以外は全て交換、レースに出たり、ツーリングに行ったりしている内にリジットバイクが欲しくなりフレームを買って2台目制作。クロモリフレームで非常に乗りやすくて疲れないバイクになって大満足でした。結婚を期に妻にも一台、自転車三昧だったんですけど、子どもが出来てから乗らなくなってしまって…他の趣味が忙しくなったのかな?今では実家の部屋で煙草のやにだらけになってますが、上の子が中学生になったら一緒に乗りたいなと思っています。それまで置かしてね。

ギターは小学5年の時の担任のススメでアコギを買ったのが最初だったんですが、その頃は全く音楽に興味が無く、弾かずに屋根裏で埃かぶってました。
中学になって自分のラジカセを手に入れ、洋楽を聞く様になってラジオ&ベストヒットUSAなんかを見聞きしているうちに、友達の影響もあってバンドをやってみようかと。雑誌の通販で売ってたベニアボディーのエレキを友達からふんだくり(勝手に色塗り替えたりしちゃったもんで友達があきれてしまったともいう)それはもう夜はギター弾きながら寝ちゃったりしてました。そうこうしてると、もちろん良いギターや良いアンプが欲しくなる訳ですが当然そんな金はありません。どうするか?そう、作れば安くすむと思ってしまうんですよ自分は!
渋谷のESPやイシバシのパーツコーナーを毎週の様に覗きにいって安いジャンクパーツをかき集め、ルーターが走って商品に出来なくなったボディー用の板を買ってLAメタルちっくなギターを作りました。それまでグレコのレスポールモデルやフライングVなんかも手元にありましたが、断然自分で造ったものは愛着が沸き他のは売っぱらってしばらくそいつを改造しながらハードロック系の音楽をやってました。色は4回塗り替えたかな?丁度バンドブームの最初期だったので同世代のバンドとライブをやりながら過ごしたんですが、そのころから自分のへたくそさに気づきまして、だんだん活動しなくなりました。
それが、中学の時に一緒にバンドやってた友達がライブバーみたいな事を始めたというので、見に行くと楽しそうにやってるじゃないですか!「やりたいならギター持ってくれば」ってことになって28〜9からぼちぼちギグのまねごとみたいな事をやらせてもらいました。まだロクに話せない幼い息子つれて夜中のバーに…ろくでもない親だよね〜。
色んな人とあわせているうちにイベント用のバンドに誘われる様になってレゲエやブルースをやったりしてました。町内会のお祭りにでたり、近くの駅前でイベントしたり。
学生の頃やっていた音楽とは違う、ギターが占める比率の低い曲なら楽しめるかなと思って店のオーナーである友達(彼はプロ挫折組だったので行き始めた頃はすっかりやさぐれてたように見えたな〜)のjazz funk系バンドに入れてもらいました。もともと黒人音楽やジャズが好きだったのでやっているのが楽しくてすっかり夢中になっちゃいました。駅前で路上ライブしたり、横浜では以外といいライブレストランでやったり、静岡のルーマニアパブに箱バンとしていったり、楽しかったな〜。すっかりバンド趣味が抜けた頃にもらった得体の知れないストラトを改造して、ライブで使いやすいデジタルアンプ買って、シールドやエフェクターを自作してヘンチクリンな音が出るようにして面白おかしくやってました。曲もほぼオリジナルだったのでみんなでテキトーに合わせながら曲を作っていくのも楽しかった。

ところがだんだんと活動していくのがしんどくなってしまって…
自分以外のメンバーは子持ち無し、既婚者は友達の一人だけ、他のメンバーは20台前半の若者ばかり。ちょっとやれるようになってくるとレコーディングやライブハウスの話が出て来て、そうすると要求されるものも大きくなるし、スケジュールもきつくなって…よく考えればそうだよね〜。仕事じゃないのに週2回は明け方まで練習、土日は頻繁にライブの予定が入りだし、家族から悲鳴が…娘も小さかったので「この辺が限界」ってことできっぱり辞めました。家族を泣かせるまでやるのは「趣味」じゃないからね。

ゴルフも一時期どっぷりでした。フリーを良い事に一週間に5回も6回も打ちっぱなしに行って、遊びに行くにもゴルフショップ、上野のショップに行ってカーボンシャフトとその頃トップアマがよく使っていたヘッドを買って来て自分でくっ付けて使ったりしてました。打ててる時のゴルフは最高に気持ちがいいですね〜。ゴルフ雑誌に載ってる様なスコアメイクのゴルフじゃなく、好き勝手にやるイケイケゴルフでしたけど。短く刻んで2パットなんてプロか乗っけてる人のするゴルフでしょう。それよりも右ドッグの林越えとか、ロングのセカンドを2番で狙うとか、そういうスリルを楽しまないとゴルフってつまんない。よく練習場で喧嘩しながら練習してる夫婦とか見たけど、楽しめないならやめりゃいいのに。最終的にスコアの良い人が勝ちなのかもしれないけど、アマチュアはそんなこと2の次にした方が楽しめるよね。
ここを見てくれている人で伸び悩んでいる人にアドバイス。ゴルフ教本はあまり読まない方がいいですよ(体験済み(笑!。自分も大したもんじゃないですが、散々やって思う事、

「ボールはクラブが打つのでクラブを持っている手で打てないと体で打つのは無理」と
「頭を動かさないで他の部分を動かしてボールを打つ事は出来ない」と
「パットのフィーリングは側に居る人間にガムを投げて渡すのと一緒」という事。

「スイング中頭動かしちゃいけない」とか「手じゃなく体(腰)で打つ」なんて一番いけない教え方だと思います。それを忠実に守ってコースの右側ばっかり歩いてる人や5番で140も打てない人を何人見たか。

みんなで「オ○ニーゴルフ」やりましょう!
ゴルフは近々復活したいな〜。下手になってんだろうな〜。その時はSMSさんからパター買わないと(笑!

また長く書きましたが、今回はこの辺で。

9 件のコメント:

rusty#2 さんのコメント...

私もイシバシ良くお世話になりました。あの当時はあそこしかなかったモノいっぱいありました。音楽だけは、練習だけでは何ともならないのを18才になって気づきました。譜面どおりに音出せても表現力が桁違い。それまで得意、不得意はあったとしても”才能”なんて言葉信じてませんでしたから。それ位目の前の事に一生懸命でした、私は。ある意味”大人”になった時期でしたね。
自転車もある時期、友人がハマっていてつられてハマリそうでしたけど、音楽に気持ちが勝ってまして、危ないところでした(笑。

ゴルフは、私も年1,2回のコンペの為と、最近は腰痛肩こり予防の為(笑、練習場には足を運んでいます。ようやくドライバーのみ去年新調しましたが、それ以外は10年以上経ったものばかり、アイアンセットなんて20年以上前のモノがまだ現役です。全盛期に頃の”感触”忘れられなくて、なかなか他に手が出ません(^^。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
う〜ん、大人な意見!
自分はレイボーンを聞いた時にギターを弾くのが嫌になりました、というかコピーしたりしててもしょうがないと思う様になったというか。丁度同じ頃ですね(笑。

自転車は第2期が結婚前だったのでヤバかった。結婚資金がなくて困りました。今のラジコン以上につっこんでたからな〜。

20年前ということは「ピンアイ」ですか?
自分はテーラーの中空アイアン、もちろん鉄棒です。

sms さんのコメント...

自転車ははまったな~
通勤用にと安めのマウンテンバイクを購入したのが間違い・・・
前足換えて、あれ換えてこれ換えて、「前年モデルですがレース仕様のカーボンフレーム入りましたけど如何?」なんて自転車屋のオヤジにそそのかされて・・・
通勤快速なんでイノウエのスリックタイヤなんぞ履いて。
いい感じに仕上がって3ヶ月後に盗まれました・・・(orz

ゴルフは・・・ 語れる物は何もありません。
rusty#2とてくぽん(たたみや)にレクチャーを受けて耳年増状態です。

RMbros兄 さんのコメント...

SMSさん
カーボンですか〜。乗ってみたかったな^盗まれちゃったんですね…お気持ち考えるとつらいっす。自分は買い物などでどうしても離れるときは前タイヤ外してフレームを鎖で止めてました。サドルもクイックにしてなかったし。カーボンやっぱり柔らかいんですか?クロモリの前はアルミのリジットに乗ってたんですが、自分の力が無い上にフレームが異常に固かったもんで体が保ちませんでした。今はアルミも相当乗り心地がいいみたいですね。僕も前足は同じフレームで5回変えました。

ゴルフいずれやりましょう!5年後ぐらい?ドロームの帰りにあの辺りでっていうのはどうですか?みんなボロボロでハーフ回れなかったりして。

rusty#2 さんのコメント...

RM兄さん

おはようございます。
今でもあの当時を振り返るとイラッとしますね。ただ周りを見る余裕もなく音楽生活にどっぷりハマってただけ。今のドローム生活に良くに似てます(笑。KYな狭い世界で生きていた勘違い野郎でしたね。
この前、jacoの記事の時に”おい、知ってるか?”と久々に最後に在籍していたバンドのベースに電話してみました。もちろん知ってましたね。彼とは四半世紀の付き合いで、音楽関係の友人で唯一定期的に連絡を取る人物で、常に話で盛り上がれる楽しい奴です。

ゴルフクラブは、ベンホーガンのAPEXです(^^。リシャフトは3回してますが、帰国以降シャフトが近所では売ってないので、そのままなのは怖いです。余りの溺愛ぶりで、練習やどうでも良い時は、もう1セットのMIZNOを使用しています。テーラーのTPアイアンも当時人気でしたね。元祖中空ヘッドじゃないですか? 

sms さんのコメント...

カーボン、良かったですよ。
良い感じでしなり?ねじれ?が出て。絶妙な感じでした。
盗まれたショックから立ち直るのに約半年かかりました(笑
懲りずに次に購入したのがスペシャライズドのアルミフレームでしたが、硬いのなんのって、あまりの乗り心地の違いにビツクリしてました。
この辺のシャシーの感じ(硬すぎず柔らかすぎず)はラジコンにも通じる物が有りますね。

今度買うなら出来の良いクロモリがいいな~ なんて思ってますが体力的に無理かな・・・メタボな父ちゃんには。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
20前は熱いもんです(笑。自分は当時を忘れたい(ハヅガジイ。でも基本、人間はそう変わらないってことですか!
いいですね〜音楽仲間。
都合がいいのですが、定期的じゃなくいつでも好きな時にスタジオとかに行ける仲間がいるのが自分は一番いいんですけど、そうはいきませんからね〜。基本ライブじゃなくても爆音でアンプから音が出てればいいんです。

ベンホーガンですか!自分のはTPだと思います(名前忘れた)。自分はタイトリストが欲しかったな〜。ちょうどキャビティーバック創世記の頃ですよね。今はアイアンも進化してるんでしょうね?もう2番アイアンなんてだれも使わないんでしょ?

SMSさん
カーボンは縦横で剛性を計算できるのでいいらしいですね。ただ乗ってた頃のカーボンは壊れるものが多くて手が出せませんでした。良い物はメチャ高かったし。
そう!スペシャです!M2ですか?M4ですか?自分はM2のストレート管だったのでメチャ固かったです!M5は随分乗り心地のいいアルミフレームですよ。弟が乗ってます。
自分のリジットはテスタッチのクロモリです。値段と性能のバランスのとれた、いいフレームですよ。ただチューブが薄いのでぶつけるとへこんじゃうんですよ!。マニアックにサルサとかも考えたんですが、ヘッドがレギュラーサイズなのでフォークが選べないので諦めました。

sms さんのコメント...

うわ~ 意外なところでおそろいね。自分のもM2でした。
硬いからなのかやたらとしんどかったです。 まじめに仕事するようになってから車での移動が増えて乗らなくなったんで手放しちゃいました。(ラジコンも載らないし)
ちなみにカーボンはジャイアントの物でした。カーボン編み目に紫色の文字でした。フレーム単体で8~9諭吉位だった覚えが・・・(涙目

久しく顔出してないんで行ってみようかな自転車屋さん。

RMbros兄 さんのコメント...

smsさん
やっぱり!(笑。あの頃のスペシャは固過ぎです!短距離なら速いんですけどね〜。ツーリングに出ると辛かった。自分のはライトグレーの軍用機みたいなカラーでかっこ良かったんだけどな。というかあの頃のアルミものはみんな固かった。どれも極太ペラペラのチューブで「しなり」なんて無視したものがほとんどでしたよね。
ジャイアントも懐かしい〜。エリートの人間が壊してたのを見て躊躇しちゃいましたが、自分の力量ではそんな所までは関係なかっただろうな。

>久しく顔出してないんで行ってみようかな自転車屋さん。
それは覚悟して行った方がいいですよ(笑。相当物も良くなってるらしいので…。自分は怖くて行けません。

rusty#2さん
今日、昼飯ついでにとなりのゴルフショップ見てビックリ!今時のアイアンセットって5番までなんですね。どれもガンダムチックなデザインで「なんだかな〜」てな感じでした。段階的に乗り換えてないとすぐには馴染めませんな、どれもこれも。