2009年9月7日月曜日

外堀から固めるとは良く言ったもんだ

DEEさんから譲り受けたロッド、こんなになってるんですけど…スッゲー!!いや〜完全にグッズからやられてしまってます。どれもカッコいいんだよな〜。ラジコンやってるとどうしてもカーボン素材には引かれちゃうもんね。
…もしかして人間は「炭素」には弱いのか?女性はダイヤ、男はカーボンってか!?

カラビナにくっ付いてるのもDEEさんの真似。これでいちいちハサミをカバンから出さなくても良くなる事でしょう。あと何かくっ付けておくと便利な物はありますかね〜?みなさんアドバイスよろしくです!

真ん中の赤いロッドは2ピースになってまして、今の自転車生活にぴったり!
今度、鶴見川に「バックラッシュさせないキャスティング」を身に付けに行ってきます。

とうとう買っちゃいました、スピニングリール。
自転車乗りにはなじみの深い「アルテグラ」って名前の奴です。散々悩んだ挙げ句、結局は見た目で決めました。流石は世界のシマノ。よく出来ている、ようです(笑!自分には解りません。
カッコよければいいの!投げるのは練習、練習です!


これがまた使わせてもらいます、スピニングロッド。フェンウィックって所のです。この前rusty#2さんが言ってたメーカーですよね?他のベイトロッドよりも少し長いんですよ。そういうもんなんですか?陸から釣るなら有利な場合がありますよっと言われて渡されました。持って歩く時にちょっと気を使いますね。




いや〜次は釣れる様な気がする!(笑!

32 件のコメント:

tomu さんのコメント...

そりゃ~~人間は炭素体だもん(笑)

RMbros兄 さんのコメント...

それとは違うだろ〜(笑!たぶん…

DEE さんのコメント...

なんか、こうやって並べると、意外に壮観(笑
正直、現場に出てしまうとボクも釣りしちゃうので
どうしても説明不足になっています。
今度はもっとラクに釣れる場所を予定しているので
じっくりと解説もできるかと思いますよ~

ちなみに、メールで報告のあった鶴見の魚は、バスの可能性が非常に高いです。
そこ、浅かったですか? 透明度高かった?
足場の高さは? 岸まで歩いていけそう?

詳細な情報があれば、そのバスをやっつける方法もアドバイスできるかも?

あ、でもスピニングじゃないと厳しいかもです。

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
今も眺めてました(爆!
それぞれのロッドにむいた「釣り」があるんでしょ?
そんなことも解ってくる&実感できるとまた更に楽しいんだろうな〜。

携帯メールでも書きましたが、楽である必要は全然ないと思い直しました。だって元々難しいんですもん。息子と一緒に長く楽しみますよ。釣れない事も楽しめるようにならないとね(笑。

鶴見の奴!そうか〜自分でも調べましたがどうもそうらしい…とにかく尾っぽが黒いのが目立ってました。
水深は非常に浅いです。多分20から40センチぐらい、底はコンクリ、透明度はそれほど高くはないですが、浅いだけに丸見え、足場から水面までは30〜40センチ、岸まで簡単に行ける場所です。本流ではなく、工場などの排水が流れ込む箇所で水は全く流れてませんでした。他にボラの稚魚、鯉などもいました。場所も開けていてキャストもしやすそう。
魚の様子はどうも「休んでいる」感じ?いわゆるやる気の無い様態に自分には見えました。どうなんだろ?しばらく見てましたが、岸辺に沿って止まっている事が多かった。
そうか〜1ピースだと自転車は無理っすね。親父の持ってる古い中継ぎのロッド借りてくるか?息子のロッドでもいいのかも?
もしくは弟そそのかして車で送ってもらおうかな〜(爆!

rusty#2 さんのコメント...

ん~いい眺めだ(^^。
ALLSTARはハタチ頃に強烈に欲しかったなぁ~。型番全て記憶してたほどです。カタログのゼル・ローランドはかっこよかった。
フェンウィックの69SLはオールマイティなんですか?遠投面ではロングロッドは有利かも知れませんね。私はオカっパリでも6フィート使ってました。

アクセサリーはプラグ用のアイチューニング棒プラスでほぼ完璧ですね(笑。

DEEさん

某社DVDの寸止め連発の意味不明?な神業テクニックで鶴見バス攻略ですか?(笑
もったいぶらずにもうちょっと教えてよ(はーと。

DEE さんのコメント...

RMbros兄さん
ボクはモンキーに6'6"のロッドをくくりつけて
ひたすらポイント開拓してましたよ。
自転車でもラクショー! 1ピースでGO!

鶴見、ドシャローの呆けバスかもしれませんねぇ。
プレッシャーがなければ一撃で食わせられるかも。
撃たれまくりのスレっからしなら… やってみんとわからん!

rusty#2さん
お買い上げ、まことにありがとうございます!
あのDVDは確かに寸止め連発ですなぁ。
まことにスミマセン!
でも、理屈そのものは、実はシンプルな話なんですよ。あくまでもベースの話は、ですが。
大先生が言うところの「コレでなくてはいかん」の部分だけはボクもなぜなのかわかりません。
ただ、本誌の記事にあった芦ノ湖王子のサイトがあったでしょう?
実は、あれが…
おっと、物議の原因になってしまうので、このへんで。
詳しくは直接お話いたします^^
69SLはオカッパリのワーミングにナカナカいいですよ。
センコーとかなら川の対岸まで届かせたりできるし、
あれでなかなか操作性がよかったり。
オールマイティではないかもしれませんが…
オカッパリって、いろんなフィールドでやればやるほど思っちゃうんですが
ボクは6'6"以上がベストな気がしてます。
バスロッドってアメリカ生まれですもんね。
アメリカのバスフィッシングはボートの釣り。
もちろん、オカッパリで6'で何も問題ありませんが
もうちょっと長さがあれば! というシーンはそれなりに多かったりします^^

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
でじょ〜!意味も無くリール付けたりしてます(笑!
しかし、どれがどういう物かは解りません!

そのアイチューニング〜って何ですか?調べないと!

DEE さんのコメント...

アイチューニングは…
ボクのプライヤーについています。
今度、現場にて実演いたします^^

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
やべっ!先生に怒られた(笑!
折らない様に気を付けて行って来ます、ってだから何使う?ワーム系?鼻先に落とすの?それとも離れた所から運ぶの?
もう、今からでもいったろかー!ってな勢いなんですが(笑!

文面、3回読みましたが8割方解る様になった(嬉〜
自分も本買わないと!50オーバーがどうたらこうたらってやつでしょ!?…お前には関係ねーよ、とか言ってない?

今度はロッドを持って行って来ますよ〜!(鼻息=!

DEE さんのコメント...

んとですね。
基本的にワームかスモラバ(河口湖で使ったヤツ)が
ベストだと思うんですよ。ゆっくり落とせること、止められること、食わせ系であること…
そのあたりの理由なんですが。
ウデがあればシャッドもいいかもしれませんが
ちょっと操作面で難しいかもしれません。
あ、S字に動くデカイのあったでしょ? あれを3mくらい離れたところで泳がせてもいいかも?
で、追ってきても慌てずゆっくり巻き続けること。
もちろん、こちらの存在を魚に気付かれちゃいけないので、
魚が見えるギリギリの遠いところからキャストするのが理想なんですが…

うきぃっ! 一緒に生きたい!

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
うお〜!なんだか盛り上がって来たよ〜!!
う〜ん、難しそ〜(笑!
スモラバ、あったかな〜?もしかして作るの?

お忙しいとは思いますが…行く!?(爆!
時間はどんな時間帯でも合わせますよ〜。

rusty#2 さんのコメント...

RMbros兄さん

何かモノに隠れている(つもり)様子なら釣れる可能性大(^^。水面近く浮いている系はおおむね天才系です。投げたら猛ダッシュで逃げます(笑。

さぁここで昔お話した"猫”の登場です。

ご自宅の猫ちゃんをおもちゃに反応させるには・・・

見えないところで音を立てるのか?
突如目の前に突き出すのか?
遠くで楽しそうな(美味しそうな)ところを見せるのか?
特定の場所からオモチャを出すのか?

まずご自宅で猫ちゃんと戯れて、一番反応の良い事と同じことを鶴見バスに試すのは、未経験の兄さんでも出来る筈!ルアーはDEEさんのオススメで!

”バスは猫” by 河辺 裕和。

釣ったら写メ忘れずに!!

DEEさん

スモラバかぁ~難しい釣り知ってるね~DEEさん~琵琶湖じゃまず使わん(^^。

てくぽん さんのコメント...

こんばんは~。
一つだけ気になったことがあるので・・・。
始めたばかりの人に多いのですがスピニングリールの置き方。写真一番下見るとリール側が下になってますよね?それだとスプールに傷が付いてしまいます。スプールに傷が付きとラインが傷ついたり投げる時に抵抗になって飛ばなくなったりするので注意です!
私はロッドとリールのハンドル部分を下にして置くようにしてます。リール本体が上にくるようにしてます^^陸っぱりでコンクリートの上に置いたら一撃でやられますので気をつけてくださいね~♪

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
な〜るほどね〜、勉強になります!
隠れている系…どうかな〜?やつはなんだか、ノンビリ泳いでたんだよな〜…天才系?

ネコはロッドをいじってると簡単に「釣れる」んですけどね〜(笑!色々考えながらトライしてみます!

てくぽんさん
これまた勉強になりますな〜。ありがとうございます!
そうなんですよ〜この前の河口湖でもすごく気になりました。必ずリールのが下に行こうとするでしょ?立てかけたり、寝かしたりするのに毎回気を使ってました。それでも足で引っ掛けたりしてね(笑!

DEE さんのコメント...

rusty#2さん
スモラバは、ボクも勉強中です。
正直、まったくわかりません(笑
確かに琵琶湖じゃ不要だな~。間違っても結ばない(爆

てくぽんさん
確かにスピニングはスプールの傷に気を使いますね。
ボクは道具の扱いが雑な方ですが、そこだけは気を使います。
バスボならカーペットだから、うれしいんですけどねー。
オカッパリくんの場合は、ちょっと神経質になります。

つか、RMbros兄さん、鶴見行った?
行くならルアーを渡したいですが、使い方まで解説する時間がない~。
もしかすると土曜あたり、早朝なら一緒できるかも。
様子がハッキリしたら連絡します!
地元で初バス。しかも40cmアップなら万々歳!!!

rusty#2 さんのコメント...

RMbros兄さん

鶴見川がフィールドとしてどれ位の認知度かしりませんが、子ボラが多くてシャローとかなんで、条件が良いスポットなんじゃないですか?がんばって釣ってください(^^。
サイトは一部始終が見えるガチバトルなんで頭脳勝負です(^^v。

自宅の猫チャンがそんなにイージーなら、ちょっとスレ気味のおもちゃで試してみては?

”もうそんなおもちゃは飽きた”ってな具合のモノで、猫ちゃんが思わず前足出しちゃうアクション(笑。こうゆうのリアクションって言うんですけどね、バスでは。バスは手足が無いんで、思わず口使っちゃうのですよ。

DEEさん

DEE さんのコメント...

RMbros兄さん
ちょっと調べてみたんですが、鶴見川は意外に注目度が高いようで、釣り人多しです。
そのせいもあってか、タックルの盗難事件が多い模様。要注意です。

それと、釣れているスポットもある程度調べてみました。亀の甲橋から下流、鳥山川とのインターセクション、またそこから下流にかけてなど…
兄さんがバスを見たのも、このエリアのどこかに該当するんじゃないですか?

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
ふい〜仕事終わった〜。
土曜、息子のロケの時間次第で行きましょ!
ロケが土曜か日曜なんですが、まだ決定してません。
決定次第ご連絡します!

スポットですが、それよりも下流なんです。いわゆる綱島(大綱橋より下流)。綱島〜矢上川の合流の間です。矢上川でも実勢あるみたいですよ。確かに草や岩などで「いい感じ」の所がちょぼちょぼあります。
亀の子〜鳥山では50アップの実績も!そっちではバスを明らかに狙ってます的な釣り人をよく見かけますね。

rusty#2さん
頭脳勝負…そりゃ知識の面でまったく無知な自分は難しいでしょうな〜。ほんとネコと遊びまくっておきます(爆!rusty#2さんも来りゃいいのに。たまには「もしかしたら釣れちゃうかも」的釣りもいいんじゃね?(笑!

DEE さんのコメント...

RMbros兄さん
土曜はボクも未定ですから、互いにうまく合えば、程度にしときましょう。
しかし、そこまで下流なんですねー。
ボクの調べでは亀の甲橋はバススポットとしてはほぼ最上流のようです。
タイダルのリバーバスの場合、秋口までは下流で過ごす傾向が多いので、今なら下流が熱いのかも。
矢上川も確かに話題に上がってますね。
いずれにせよ、インターセクションは要チェックかもしれないですね。
しかし、わざわざあんな釣れない場所に遠方から来ることはないでしょう(笑
rusty#2さんのような琵琶湖アングラーなら、間違っても釣りに行かない場所っすから(爆
それほどまでに琵琶湖は素晴らしいフィールドです。
でも、一方ではスモラバのように、まず使わないルアーがあったり、
スキッピングが必要なオーバーハングの釣りもほとんどしないワケで。
たとえショボくても、いろんな場所で釣りをするのは、長い目で見てスキルの向上に繋がるかもしれないっすね。
というか、うらやましいのでそういうことにしときましょう(笑

rusty#2 さんのコメント...

DEEさん

長いバス釣り人生、何回かインターバル入れながら、合計してもまだまだオカッパリ歴の方が長いですからご心配なく(^^;。わざわざ河口湖、芦ノ湖行ってもオカッパリでしたから(^^;。(レンタルボートの金が惜しかった)そうゆう時期を経て今に至ってますんで、兄さんの気持ちを軽視している訳ではありませんよ。

釣るテクは琵琶湖では、なかなか磨け無いですからね(苦笑。私は決して釣りの動作が上手な訳じゃありません。ラジコン見れば解るでしょ?(笑

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
もちろん前日の夜で全然オッケー!突然「明日の朝でどう?」でいいんでないでしょうか。

矢上川は最下流の部分だけなのかな?他はコンクリの「ドブ」みたいな川ですからね。

琵琶湖ね〜…うらやましいね〜。っていうか行った事の無い自分にとっては「パタゴニア」とか「エベレスト」とか「喜望峰」とかと同じになっちゃってます(笑!

…いい加減にしないとな〜。

DEE さんのコメント...

rusty#2さん
いや、もちろん兄さんを軽視してらっしゃるなんて思ってもいません。誤解なきよう(笑
ボクも仕事柄、いろんなフィールド&シチュエーションを目の当たりにしてきて思いますが、
やっぱり、誰がなんと言おうと琵琶湖は素晴らしいです。
正直、仮に琵琶湖のバスフィッシングしか知らなかったとしても
それは最高に素敵なバスフィッシングライフだと思います。
それほどまでに琵琶湖は…
だって、スモラバの釣りなんて、しなくていいならしたくないですもん(爆
(なら、しなきゃいいじゃん! ですが)

川やリザーバーも西のフィールドが最高です。
ボクの実家の千種川なんか、タガメやオヤニラミが棲んでますから。
そんでもって、ライギョやバスも釣れる。
岡山もいい川があるな~。
あぁ、変な意味で郷愁が(笑

琵琶湖は釣りが下手になんかならないですよ~
一番大事な”バス探し”は琵琶湖が一番難しくて楽しいじゃないですか^^
アングラー(自信独自のアングルでフィールドに接する)を自称するなら
食わせに特化した釣りだけでなく、バス釣りの一番おもしろい部分を大事にしたいですよね。
とかいいながら関東のフィールドじゃ、つい魚を触りたくて
ライトリグもやっちゃうんですけどね…
ただ、こないだの琵琶湖ロケで、今までフラフラしてたスタイルを
ガッチリしたものにできた気がしました。
その後の相模湖もワーム持ってかなかったし(爆
最後にクランクでバラしたバスは悔しかったけれど
とっても楽しい一日でしたから。
※この日は某プロが映像のプラで来ていましたが
ライトリグしかやってませんでした。で、チビを数匹釣ったそうです。
相模湖、釣れないけれど楽しいですよ(笑
兄さんも、ボクと二人釣行でよければボートで楽しめますよ~

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
軽視されてるなんてとんでもない!
ただこのまま行くと自分がイビツな方向に行きそうな事を心配してるんでしょ(爆笑!
DEEさんも一緒だと思うんだけど、釣れない事を心配してくれているみたいですが、今なら全然大丈夫(笑!それこそ初めて釣れるまでどんなにかかっても大丈夫な感じがする…。一度釣れてしまったら、釣れない事に我慢が出来なくなっちゃうんだろうと思いますが。だから釣れない事を心配しないでね〜。めちゃくちゃ楽しんでますから(笑!

しかし、ラジコンも釣りも「環境」までが揃わないと成り立たないものですからね〜。近所に谷田部があったら…近所に琵琶湖があったら…。
しかし自分には近所に鶴見川やDドラがあるわけですから、そこで遊ばしてもらうのは当然!それも自分の「環境」ですよ。幸い教えてくれる人々にも恵まれてますから!みなさんに感謝よ〜、ホント。

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
>兄さんも、ボクと二人釣行でよければボートで楽しめますよ~

…問題は娘だな(笑!
鶴見川の話を横で聞いてたらしく、「やったー!!」とメチャ喜んでます(汗。

DEE さんのコメント...

RMbros兄さん
そうですね。考えてみればバスルアーを手に入れてから釣るまでに2年ちょいかかってました。
近所にバスがいなくてねぇ(笑

とりあえず、鶴見でキッズたちと遊びますか(笑
ボートはキッズにはちょいと危険なので、そっちはそのうちコッソリと。
でも、ボートの釣りは別世界。オカッパリとはまた違った素晴らしさがありますよ~

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
素晴らしさね〜。…………黙(笑!

rusty#2 さんのコメント...

DEEさん&RM兄さん

うぁ~~めっちゃ釣りしたくなってきた~~。ラーメンも食いたけど、釣りも・・・(笑。

スタイルの話ですが、オカッパリだとモロにその人の”釣り”が出ますよね。持ち歩けるロッドが限られるので、どうしても得意というか自分がキモチイイ釣りを展開したいはずなんで。

自分は圧倒的にテキサスマンで、裏的にスピナベ(笑。テキサスはホント好きってか思い出がイッパイ。

中2の時、初40オーバーが7グラムテキサス。二十歳ごろに初50オーバーもテキサス。初ロクマルもテキサス。自己最高ウェイトもテキサス。この前の琵琶湖の最初の魚もテキサス(笑。まぁ好きで投げてる時間が圧倒的に長いからこうゆう結果になるとも言いますが(爆。

早く兄さんにも”これなら一日中押し通せる”スタイルが見つかるといいですね(^^。ね、cranker-DEEさん(<=メアドまでcrankerですから(笑。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
ほんとそんな思い入れがある経験ができると…ハマるんでしょうね(笑!
自分はさながら「No fish style」ですか?(笑!

DEE さんのコメント...

rusty#2さん
ボクも初バス42cmはテキサスでした。
ジェリーワーム6inの赤。
思い出すナァ…

テキサスは確かにキモチイイ!
ゴンッ!って感触は最高ですもんね!
ボクもワーミングの基本はテキサスです。
(っていうか、フロリダ?)

クランキンは、ほんとに大好きです。
クランク、スピナベ、バイブレーション…
でも最近は、巻いてばっかなせいで
他の釣りが圧倒的にヘタになりました。
ヤバイなー。

ホントどんなときでも通せる釣りを持つのは大事。
釣れないときほどそう思いますネ!

rusty#2 さんのコメント...

DEEさん

ゲッ!!オレもジェリーワーム6インチ!カラーは自分なりのミミズ色でグレープでした。時代なんですね~~トーナメントワームと併用で溺愛ワームでした(^^。実は今でも買ってたりしています(爆。JS屋とか行くと売ってます。

昔は”アタリがあったらライン出して送りなさい”とショップのお兄ちゃんに教えてもらい、おもいっきし飲まれてましたけど(笑。

DEE さんのコメント...

rusty#2さん
同じワームでしたかー。時代ですねー(笑
確かに昔はラインを送るってのが常識でしたね。
ボクはビックリして即アワセになってました(爆

RMbros兄 さんのコメント...

いいな〜二人とも…釣れたときの話が出来て(笑!