2011年2月14日月曜日

これを聞け!(11)The Roar of '74 〜 Buddy Rich

どうも一部では「世界最強のドラマー」とうたわれているBuddy Rich。
もう、トコトン引っ張りまくりのイケイケドラム!古いアメリカドラマを思い出すようなビックバンド風の曲で、もうノリノリです。またこのジャケットもカッコいいでしょ!

まあこのアルバムもCDショップで見つけて、コメント読んで買って来たんですが、後から調べるとなかなか凄い人だったらしいです。
まず、印象としは「ドラムの音がカッコいい!」そして、この人、音が異常にデカかったらしいです。
自分が良く思い出すのは、タイバンのドラマーの思い出。
バーで4バンド位でライブをした時に、ドラム壊すんじゃないの!?って位、力入れて叩くドラマーがいたんだけど全然音が良くなく、そしてウルサいだけ。所がその後のバンドのドラマーはよく見るとアクションはデカイんだけど力は入ってない、しかも音がデカい!!そしてノリも最高!!!そのバンドとは何度も一緒にやったけどその時が一番だった。狭いバーがグルーブしてる様だった…。

そしてこの人、どこまでも「引っ張りまくり」ドラムです。
よくドラムはバンドの柱だと言いますが、そんな遠慮した立場には聞こえない(笑!
支えてるんじゃなくて、振り回してるというか、引きずってるというか。強引です!

これは強引にノリたい時や、何かに追い込まれている時なんかに聞くと、血が沸く気分になれていいですよ〜。1局目の「Nuttville」で目が一発で覚めます!


4 件のコメント:

DEE さんのコメント...

ほほう。今のオイラに最適ですな。
もう、音楽の力借りるしかないと思い始めてたし。
いただきます(笑)

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
でかいアメ車にウエスタンブーツで乗りたくなるよ(笑!
時間できたら連絡くださいな。

セリカの男 さんのコメント...

見るのが遅かった…先週ライブでやりましたよ!
ナットビル。ちょっと宣伝。実は先日、
TBAOというビッグバンドでレコーディングを
しました。7月の8銀座ヤマハホール
9上大岡ひまわりの郷でこのバンドの
コンサートがあります。このレコードの
ナットビルの編曲者そしてトランペッターの
グレッグ ホプキンスがゲストで入ります。
もちろん、ナットビルも演奏します。
詳細はTBAOで検索していただくと、
公式サイト、ブログがありますので
そちらで。

RMbros兄 さんのコメント...

セリカの男さん
うお〜久しぶりっすね!
おっ!?後で覗いてみまっす!
TABOブログ?検索、検索…。