2011年3月15日火曜日

どうなんだろ?

四国からおじさんが贈って来た(笑!
話が巡るうちに大きくなったみたいで、四国でパニックになってるらしい(一人で。今度はカップラーメンを贈るために右往左往してるみたいです。
叔父サーン!こっちはそんなに困ってませんよ!もう大丈夫だから。
一粒も無かったので助かりはしましたが…。


ララミーって…見た事ねえよ(笑。これも四国から…。ありがたいが心配し過ぎ。しかも買い占めてるのと一緒だからもう送ってこないでね。

原発、どうなるだろね?
現状の事ばかりじゃなく、ちょっと先の事を推測でいいので発表して欲しいね。もう焼け石に水だったらそれなりの対処をしたい人もいるだろうに。っと言っても難しいか。パニックになって大変な事になるだろうね。
自分の周りでも「そかい」した所がボチボチ出始めた。
自分は…あんまり気にしてない。逃げるって何処に?海外?無理だ〜。

11 件のコメント:

DEE さんのコメント...

ちょっと先のこと…
自分もそれが知りたい。
パニックを防ぐのも大事だけど、専門家からみて『この先、こうなる』はきっとハッキリしてるはず。
一部では、チェルノブイリのように、コンクリ詰めしか未来はないという話も出てる。
日本に人が住めないエリアができる…
恐ろしいよね。
とにかく正確なことが知りたいよ。
こちとら、守らないといけない人、たくさんいるんだもん。
(みんな同じだろうけど)

tomu さんのコメント...

僕は若い頃からの原子力発電反対派なので、
良く討論番組を見ていましたが、2重3重に安全装置がありその全てが壊れることは確率的に有り得ないって言うのが推進派の最後の主張でしたね。
公害をコントロール出来ない化石資源から科学でコントロール可能な原子力へって言うのも主張でした。
でも、核反応は人間がコントロール出来る物ではないと僕は思っていたので、1955年から長い期間莫大な予算を掛けて開発するならば自然エネルギーの開発をしていれば今頃はもっと高効率にソーラーパネルの開発が出来ていたと思う。
世界の原子力事情は縮小に向かっているのにこの国は・・・
壊滅的な事故が起こったら逃げるしか方法は無いから取りあえずマスクくらいしか買ってないないっす!!

tomu さんのコメント...

あれ??書いたコメントが消されたぞ???

RMbros兄 さんのコメント...

tomuさん
なんだかさ、スパム対策で余計な機能がついたみたいでさ。
それが切れんのよ〜。後で見とく。

RMbros兄 さんのコメント...

tomuさん
久しぶりに意見があったね(笑!
あまりももろいね…。日本は今回の事をきっかけに世界を変えるエネルギー開発に切り替えるべきって15年前ぐらいなら言えたのにね。今の時代、海の物とも山の物とも言えない物にお金を出して下さいなんて言ったら「一番じゃなきゃだめですか?」って言われちまう(爆!

tomu さんのコメント...

意見が違っていたとは思わないけどね。
今の買占めを肯定している訳では無いし
でも、嫌悪感だけで見るのではなく何で買占めをしてるのか考えてみると気持ちは少し分かるかなって話よ
それに、買占めをしていると思っている人はたぶん誰もいないと思うのね。
一人の買う量が普段より少し多くなって店頭在庫が少なくなると無くなっちゃうかもって思って他の人も普段より少し多めに買う。
これの繰り返すで店頭に無くなる。
品切れになると、自分も買わなきゃって思いが強くなり他の店で多めに買う。
このサイクルの繰り返しが今の在庫無し状態の実態だと思う。一人一人は買い占めてる意識は無いと思う。

birdman さんのコメント...

やっぱり皆心配だよね。
先ず確認すると、
〇全ての炉は「停止状態」
〇つまり、「核反応」は起きていない。
〇現状は「余熱が冷却できずにいる」
〇冷やし続ければ収まる。
〇処が「正常な冷却系」は全滅。
〇で、あり得ない経路や手を使って冷却を試みている。
ここまでが「現状」
で、どうなるかは…


「正直誰にも判らない」だと思う。
  世界中で誰も経験していないからなぁ…

RMbros兄 さんのコメント...

良識ある大人のコメントはスパムにならんのかね?(爆!

birdmanさんは「良識ある」じゃなかったか(更爆!

tomuさん
いやさ、解るって言うのがイヤな自分なのよ。

どうなるんでしょうね…。
だが、なにか言われようの無い大きな渦に飲まれているような感覚にはなりました。紛争地域なんかにいる人たちも似たような感覚なんだろうか…。怖いというより落ち着かない。

rusty#2 さんのコメント...

今日、母の義兄が東京からコメ買いに名古屋に来るらしい・・・爺さん一人で来るらしいが、何キロ持って帰るつもりやら、想像つきません。

送ってやるって言っても、聴かないだってさ。

東京の甥っ子、姪っ子は帰ってきました(--。

商魂たくましいウチの社長は一人でハリキッテルし・・・

ん~

言葉に詰まる事ばかりですな。

DED さんのコメント...

帰宅して、元気に遊ぶネコ見てると癒される(笑)
もう、今日あたりはモラルとかそういう話に辟易しはじめた。
自分は自分のしたいようにしかしないし、
もうそれでオッケー(笑)
それよりも、今はいろんなケースを想定して
対処を考えることでイッパイ、イッパイ。

原子炉もチェルノブイリ型のケースにはならないようだし、
まだ続く、しかも広がる地震に注意するのみです。
とにかく、地震が収まらないことにはどうにもならん!

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
シャチョサン、タクマシイネ!
それぐらいの方がまともに見えるよ、こっちにいると。
町がね、異常に静か…。節電のためっていうダケじゃない、これは。

DEEさん
さっきのNHK見てた?
自分は「お外で一杯」を企画中。
殺気だった町をなんとかしたい。
そんなことも、仕事を片付けないと出来ませんが(涙。

とにかくさ、みんな落ち着いてる振りをしようよ、どう?これで。