2011年1月25日火曜日

これを聞け!(10)Decksanddrumsandrockandroll / Propellerheads


CDを探す場合、予め欲しい物を探しに行く事よりも、なにか良い物がないか探しに行くことの方が多かった自分。時間に余裕がないと出来ないので最近は中々行けてませんが、途中昼飯休憩を挟んで一日レコード店であれこれ探すのが楽しい。

これも、視聴して決めた1枚。
自分、全くジャンルの拘りはない(オールディーズは殆ど聞かないけど)のですが、聞く基準はハッキリしてて、まず、

音が良い事、もちろん好みの音である事。
自分がカッコいいと思える事。

という事以外、全く拘りがないのです。
もう、現代の音楽はテクノロジーが介入していない物なんてないので、生演奏にも拘っていない。テクノ系ジャンルは全然詳しくないので、色々語る事は出来ませんが、偶然見つけたこの1枚は大のお気に入り!
このアルバムに入っているギミックはしょっちゅうテレビなどで使われてるので、だれが聞いても「あれ?どこかで聞いた事ある!」って思える曲ばかりですよ。それぞれが適当にキャッチーなので色々な所で使われるのでしょう。

元々、ベースラインのカッコいい曲が好きな自分は、1曲目の「Take California」を聞いた時に「あっ、これ買おう」っと決めました。買った頃しょっちゅう車でかけてたので、息子の子守唄になってた(笑!たぶん、ヤツが一番最初に意識した音楽がこれだと思う。テクノ系の音楽ってとにかく同じ事の繰り返しで退屈になっちゃうじゃないですか。そこを乗り越えないと、それ系の音楽は楽しめないらしいのですが、自分はそんなの我慢出来ない。ところがこのアルバムは曲も適度に短いし(笑!退屈になる事が無い様に抑揚が上手く付けられてる。
映画「マトリックス」に使われた曲や、007の曲をアレンジした曲など、全体的に聞きやすく、低音&リズム好きな人には楽しめる曲がタップリ。ドライブやウォーキングにピッタリ。ピコピコ系苦手な人も偏見捨てて聞いてほしい、おすすめでのの1枚ですよ。

0 件のコメント: