2011年1月8日土曜日

これを聞け!(6)The RH Factor/Hard Groove


まただれかさんに「そんな事してて〜」云々言われそうですが(爆
新年1発目はこれだ〜!

これは正に「聞け!」の1枚です!
Roy Hargrove(トランぺッター)のHip Hopよりのアルバムなんですが、そっち方面の実力派がごっそり参加、してるらしい(よく知らない。ベースのピノパラとンデゲロチェロは知ってた。
本人の経歴等は調べてもらうとして…(ライブの動画が引っかかると思うけど、それまたチョ〜カックイイ〜、

とにかく1曲目でヤラれますよ〜。バキバキのベース音(ホントはフレットレスの方が有名な人なんだけど。ただ良く聞くとLとRでベースの音が違うんだよな〜?Lがスラップ?Rがフレットレスかもしれない…かっこ良ければ何でも良いか(笑)にストレートなブラスの音がダークなイメージでいいんだよね〜。新宿の夜を歩いてる時に聞いた時、自分がカッコ良くなった気分になった(笑。
特にソロ部分の展開が好き。ブラス3本?同時の展開なんだけど、スリリングで最高。スネアはメタル胴なんだけど、音とか取り方は大好き。

自分的には4.5.6.8.10.14.16辺りが好みですが、全体的に漂う暗い空気と、グルーブ感はなんとも言えない「クール」なカッコ良さですよ〜。
音楽は聴いてて気持ちいいか不愉快かの2種類だとしたら、これは「超気持ちいい」音楽です。
特に暗い曲が好きな人にはオススメです(笑!

2 件のコメント:

DEE さんのコメント...

こんど貸してちょ(笑

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
デジタル音源しかないので、CDにでも焼けばいいのかな。何か他にいい方法なにのかね?自分デジタル音痴なんですよ、実を言うと(笑!この所勉強しないといけないと思い、いろいろ読んでるんですが、チンプンカンプン…時代に取り残されてます。