2011年2月20日日曜日

これを聞け!(12)祝!グラミー! 上原ひろみ

今年のグラミーで日本人が4人授賞しましたね。
世界で活躍する日本人を見るのはやはり気持ちのいいものです。

上原ひろみを知ったのはバンドメンバーに教えてもらったのがきっかけ。
「なんだかスッゲーファンキーなピアノ弾く女の子がいるんだよ〜」
…ところが自分は女性には失礼かもしれませんが、あまり女性のピアノ弾きって感銘したことが無いのですよ。今まで前評判を聞いてライブを見たりした事も有ったのですが、大体の人がテクニックは有るのだろうけど、

「音が小さい」

というのが自分の先入観になってました。ピアノって打楽器でもあるじゃん。

その時はスルーしちゃったのですが、のちにテレビでライブを聞いて

「こりゃ凄い!」

と180度見る目が変わった。まあ生演奏を直耳で聞いた訳ではなのですが、とにかく楽しそうに弾きまくってました。今更自分がどうのこうのと言わなくても大人気ピアニストなのでレビューその他は検索してもらって(笑!
今自分が持ってるのがこの2枚かな?どうして最初のヤツが無いのか解らん。どこか行ってしまった…。
「Time control」は変態ギタリストが正式加入して始めてのアルバム。フレットレスギター使いなんだよね。まあそれは除いて(笑!曲がいい、というか好き。このアルバムの曲は最初の2枚に比べると一段上に行った感じがしました。1stも凄いけどね。


そしてスタンダードを上原流解釈した、これ↓

「Beyond Standard」
Red bootsが入ってたので思わず買っちゃいましたが、
これも中々でした。「上を向いて歩こう」なんてなかなかファンキーでいいですよ。
それと、これはラストにライブ音源「Return Of Kung-Fu World Champion」が入ってまして、
これが中々荒っぽくてカッコいいのですよ!こんな事出来たら楽しいだろうな〜と思わせる曲です。

そして!あと1ヶ月程で発売になるニューアルバムが、
ベースにアンソニー ジャクソン、ドラムがサイモン フィリップスという豪華メンバーのトリオ。うまく絡んだらすごい事になるんじゃないの〜?!今から聞くのが楽しみです。

14 件のコメント:

DEE さんのコメント...

なるほど〜。
確かに自分もピアノは打楽器だと思ってたんだけど
ある人が弦楽器だって言ってたのにも、なるほどって思った(笑)
で、自分の結論は『ピアノはピアノ楽器』だってこと(笑)
さておき、聴いてみますよ、ハイ。
でもさぁ、兄さんみたいな音楽オタクじゃないから
良さが分かるまで時間かかるんだよね(笑)
聴き込まないとさ〜。
BUDDY RICHも原稿書きながら聴いてたけど、
単なるBGMになってた(爆)

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
元気?
ピアノは万能楽器の一つだからね。
自分、音楽オタクじゃないよ、全然。
自分が気持ちいい曲しか聞かないし,訳の分からん実験音楽みたいなのも聞かないし(笑!
Buddy Rich 響かなかったか…残念!
ヘッドフォンで聞き直すってのは、改める事になると思うよ。
上原ひろみもライブ映像見るってのがいいかも。

rusty#2 さんのコメント...

彼女ええね~!

かなり前に、CD買って一時期聞きまくってました。バークリーなんですよ、彼女!親近感でフォローしてたら、CMにも出てましたよ。ドリンク?ビール?お菓子?ん~歳だな(爆。

しかし、グラミー賞はスゴイ。


DEEさん

俺も、気分で全然志向が変わってしまうので、ある時期のお気に入りもBGM化してしまう時期があります。

今は、つい最近itune解禁になったYMOが旬ですね。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
バークリーで思い出したんですけど、昔のアメリカドラマでバークリーが舞台だったやつ覚えてます?「フェーム」とか「ファーム」とか言ったかな〜?タイトルまで覚えてないんだけど、そのドラマの中の「混血アフロ頭テクニック至上主義ピアノ青年」の話が忘れられないのですよ。最後にベートーベンのピアノソナタ「月光」を発表会で弾くのですが、その美しい事…この曲も大好き。ロダンの「バルザック像」が月夜にたたずんでいる姿が映像で浮かんでくるのです。全然ベートーベンとロダン/バルザックに関連はないと思うのですが、自分が勝手に想像してるだけなんですけどね。っと書きまくってしまった…。
いや〜次あたりに選ぼうとしてたのがテクノ系だったので、YMOと聞いてなんだかビツクリです。最近のテクノ系音楽は中々かっこいいのがありまっせ!

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
さっき調べたら「フェーム」っていうドラマだった。
1980年頃の話らしい。DVD出てるみたいなので、レンタルやってないかな…見たい!
別にバークリーが舞台という訳ではないみたい。エンタメスクールが舞台だった。

DEE さんのコメント...

上原ひろみはカミさんが知ってた。
カミさんの姉が武蔵野音大出てて
今はピアノスクールと音楽教師やっててね。
「あの立ち上がって弾いたりする人だよね」って。
カミさんもエレクトーンやってたんだ。

楽器の演奏家にはいつの時代も革命家がいるよね。
ウチらの世代だとジミかさ。
こんな演り方、あったのかよ!ってね。
なんか、そういう刺激に飢えてる。
ここ最近のスランプはぜんぶ刺激不足だな(笑
年取ると、大概のものは”見たことある”になってるからさぁ。
一番の刺激だったドロームも悔しい結果になって身もだえしたし(爆
来年(あるのか?)はやってやろうぜ!

あー、たぶん、燃えたいんだな(笑
周囲に変人扱いされながら、あるかわからないゴール目指して
わき目も振らずに走りたいだけなんだろうな。

DEE さんのコメント...

rusty#2さん
昔ね、ちょっとマスタッシュにしたことがあってね。
まぁ、もともと貧相なヒゲなんだけど
そんときYMQの彼に似てるっていわれた(笑
そんときは痩せてたんだよね~(爆

DEE さんのコメント...

YMQになってら(爆

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
ぐえ〜夕方だよ、やべっ!
YMOの彼っておしゃれ番長のドラマーの事?
だとしたら、マジで痩せてたのね(大爆!

YMQってマジで疲れてんね(ガンバレ!

rusty#2 さんのコメント...

思い出した!

最初に知ったのは、琵琶湖夜釣りに毎週通ってた頃(だから1999~2000年頃)に、FMで小曽根 真(この人もバークリー出身)の”OZ meets JAZZ”という番組で紹介されてからだ!

過去の時間が繋がって何ともスッキリ感(^^。

独り言失礼しましたw。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
そうか、もうそんな前なんですね…。

自分、ラジオ滅多に聞かないんですよ。恥ずかしい。
新しいもの探すなら、ラジオが一番手っ取り早いんですが、聞きたくもない音楽が流れてきたりするのが苦手で…。

若い頃は音が漏れないように布団の中でラジオ聞いたんですけどね。
ただ、このごろ家でラジオ聞きたいなと思うんですよ。なんだか最近のテレビの深夜番組って面白くないと思いません?訳分からんランキング番組や通販番組見たって、なんも面白くない。
自分が16〜成人する位の頃の深夜番組って深くてニヒルでバカでアートで面白かったような気がするんだけど。丸井サウンドロフト〜やっぱり猫が好き、の流れ(丸井〜は完全に岡部マリ目当てだった)は毎週楽しみだったし、IQエンジンなんて最高だった。他にもタイトル出てこないけど沢山面白いのやってましたよね?

セリカの男 さんのコメント...

私がberkleeに通っているころ、彼女
いましたね。みんなすごいすごい言って
まして、当時から有名な存在でした。
音楽家としていろいろ思うところはあるわけ
ですが、グラミー賞は、とてもおめでたいと
思います。どうであれ、日本人が世界に
もっと出て行って活動ができると良いと
思います。技術だけでなく、ソフトでも
優秀な人種なのですから。

rusty#2 さんのコメント...

ラジオ良いですよ(^^。

仕事柄、車移動が多いので積載車やお客さんの車預かった時は、必ずラジオです、今でも。

音楽ってあんまし、youtubeで見ないですね~これ!って決まって検索かける位ですか・・・

布団の中でラジオ・・・といえば短波でしょ(爆笑。セクシーオールナイトって知ってる?ww
又は・・・スネークマンショーですね(苦笑。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
短波じゃねーよ(笑!マニアか!?
自分近年はほとんど雑誌。youtubeは自分も同じですよ。
ただ、知っている曲でも見た事ないライブ映像とかが見れるのはすごい事ですよね。今の子たちがおしなべてそこそこ上手なのは情報が充実してるからだと思う。
セクシー〜は知らないな…ニッポン放送?
スネーク…懐かしい〜!

「急いで口で吸え!」