2011年3月18日金曜日

これを聞け!(13)What a Wonderful World


辛いですね…。次々入ってくるニュースは悲報がほとんど。
原発の件では常にギスギスし、
恐怖心のあまり被災していない人たちは物を買いあさり、
メディアは物資が被災地に届かない事を誰かのせいにしたがり、
この災害をネタにした詐欺までおこり、
そして不気味な余震は続く…。


サッチモ(Louis Armstrong のニックネームね)がベトナム戦争を嘆き、作られた短い短い曲。映画「Good Morning Veltnam」でも使われてました。いい映画だったな。

サッチモ自身も平和な人で、ミュージシャンって自己反省以外あまり自分の曲を聞かないらしいのですが、彼は自分のレコードをいつもかけ、椅子にすわりながらニコニコして聞いていたらしいです。左手にいつも白いハンカチを持ち、口を拭きながら目をむいてデカイ口で笑顔で歌い、トランペットを吹く…。映画「5枚の銅貨」を見たときに母親が「ジャズの父」だと教えてくれたのを覚えてます。そういえば父のスタジオが入っていたビルの地下が「5枚の銅貨」という飲み屋だったな…。

醜い争いや、不条理な天災、
辛い裏切りや、人を傷つけた事の辛さ…。
けれど無理せず、後ろ向きにならない様にしながら、
「地球ってすばらしい」と最後に思えるように自分は生きたい。
基本、キレイゴトだけを目標にしたいのです。
失敗ばかりかもしれないけれど。

辛い時、自分はこの曲を聞く事にしてます。美しい…。

2 件のコメント:

birdman さんのコメント...

一昨日から仙台の住民です。あれだけの揺れにも拘わらず、阪神と違って、街中の建物の被害は軽微です。ディーラーの巨大なガラス壁やコンビニがどこもかしこも閉店してる位です。一つ気付いたのは「街が異様に静か」な事。都会の喧騒が一切ありません。皆、一点を見つめて黙々と行きかっています。

RMbros兄 さんのコメント...

birdmanさん
仙台?取材ですか?危険な所に行ったりするのですか?くれぐれも気をつけて下さい!
目に浮かびますね、異様でしょうね。笑う事も許されないような雰囲気なのでしょうか?無理もないですけどね。少なくともそういった雰囲気だけでも改善できるといいのに…。