2011年3月14日月曜日

人間って…

何か情報でも出た?チェーンメールとか?
これは某ドラックストアの写真、置いてあったのはティッシュやトイレットペーパーなどの紙類。店内を見回すとこの他に紙おむつ、生理用品などが品薄でした。普段なら天井近くまで在庫でびっしりの棚なのに…。

確かに横浜北部も大きく揺れました。停電も9時間近く続きました。自分も恐ろしいと思ったほど揺れたし、その後は水の確保と明かりの確保をしましたよ。だが、生活には全くと言っていい程困ってない。今どうしても必要としてる物はないです。停電が長く続いたら困るので電池を買ったくらいかな?
もしかしたら、これから先市場に紙類がなくなって困るのは自分かもしれない。米も市場からなくなって困るかもしれない(現に一粒もない)。これを「バカ」というのかもしれない。

だけど、これは人として恥ずかしくないか!?同じ神奈川県民として自分は恥ずかしいよ。ホントにこれから困るのは被災した地域の人たちでしょ?もう既にお水が無い、食料が無い、医療品がないといった事が出て来てるのに…。普段から備えてないのは自分たちの落ち度じゃないの?それを何も考えず自分たちだけ困らないように、なんて…。被災もしてないのに災害グッツから乾パンでも食えってか?
被災していない所から物がなくなったら、作ってる所はなくなった所に荷物を持ってくる。結果的に物が少なくなったら高くなるし、動きも悪くなる。ホントなら被災地に必要な物はこっちから持って行けるように準備しないといけないんじゃないの?

自分たちは「今」困ってないのだから、出来る事からやるか、やらない事で役に立とうよ。
ちなみに近所のスーパーからはお米が「一粒」もなくなりました。米を探している自分が恥ずかしいと思ってしまいました。コンビニからはカップ麺が消えました。水のペットボトルもなくなりました。パンも全くない。
おかげさまで明日から家は麺類ですごします。お兄ちゃんのお弁当は「そうめん」です。朝からスパゲッティーです。

今一度、震災した人たちに、震災した地域に何が出来るのか?考えたいです。

11 件のコメント:

DEE さんのコメント...

まさに、民意の低さ。
他に言うことないや。

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
集団パニックだね。ほんと悲しい…。今度はガソリンだってね。買い占めで自分たちの生活を守っている人たちは救助活動の妨げになっている意識はないんでしょうね。緊急車両のガソリンがなくなって、救えたはずの命が奪われたりしたら…なんて想像すらしてないでしょうね。そうしながらテレビを見て「大変ね〜」なんていいながら煎餅ぼりぼりしてるんだと思う。

匿名 さんのコメント...

でもね、日本人はジェントルだよ
略奪も強盗も無いしね。
海外だったらガソリン入れるのに待たないよ。
入れた車を奪えば良いんだもん。
まぁね、今のヒステリックな感じを肯定するわけではないけどね。
因みにこちらは結構今でも揺れてるから
不安な気持ちは少し分かるかな~~
原発も距離的に150キロくらいだし。

tomu さんのコメント...

あれ??トムの投稿でした!!

RMbros兄 さんのコメント...

tomuさん
それは確かに。ただ陰険なかんじだよね。

ここも揺れてるよ〜。実家大丈夫だって?

原発、もろいね…不健康な上に被ばくは笑えないからね(笑。その時は早めに逃げてくださいって原発の場合「どこに?」って感じだけど…。

DEE さんのコメント...

警備関連のメーカー社長さんからメールきました。
近いうにちに房総沖で地震の可能性があるそうてす。
国の災害対策関連からの情報です。
一応、備えましょう。

tomu さんのコメント...

実家は大丈夫だってさ!!
心配で電話したら「何でしょ~~??」
だって・・・・

Deeさん
それがね、多分買占めに急いでる人もそこに不安があるからだと思うよ。
震源が南下してるし地震予知連が関係ないって言っても信じられないしゃん!!

DEE さんのコメント...

tomuさん
みんな不安なんでしょうね。
ただ、『とにかく買え!』というノリを感じずにはいられない面もありますね(笑)
僕はそこまで必要に迫られれば、
その時の状況に合わせてなんとかしようと思うことにしました。
実家含めて、助けを求められるところもあるし。
そういう意味ではラッキーな部類です。
連鎖というか、この震源地の増加は
かなり恐ろしいですね。
富士山が噴火しても驚かないかも!?

tomu さんのコメント...

何とも言えない不安感を、買占めって行為で安定させてるんだと思いますよ。
精神の安定を略奪って行為に変えないだけ日本人は立派だと思う。
被害のある商店とかからテレビや宝石などなどを略奪する光景が海外TVとかで流れるじゃん、皆被災者で今必要なのはTVや宝石じゃないのは分かっているのだけれど、精神の安定を普段出来ない事に求めてしまっているのだと思うよ。
その点、日本人は秩序的で公衆電話の順番は待つし略奪も起こらない!!
良い国だと僕は思うな!!

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
書き込み消そうか悩んでました。確かな情報源かもしれないが、パニックの原因はその辺りにあると自分も思う。
神奈川に住んでいる人間は子供の頃から東海〜伊豆辺りの地震はいつか必ず起きると言われ続けてるので、今回の事でそれが急に現実味を帯びた。それがこの結果だと思います。言ってみれば噂でもなんでもなくて元からある「現実」なんです。備えていないのは自分の責任。怖くても我慢する必要があるのでは?と思ったわけですよ。
テレビで現地の人が「米が今一番必要です」との報道を見て買占めに走った人たちの心に何かが引っかかってくれればいいな、程度に考える事にします。

tomuさん
海外の人たちが日本に来ると同じ事をいう見たいですね。「秩序良く、すばらしい国だ」と。
向上心を持って今回の事には向き合って行ければいいなと自分は思ってます。

DEE さんのコメント...

とりあえず、うちは持ち出せる程度の水と携帯食、それにライトとタオル、下着、ガムテープ程度の備えです。
カミさんには買いだめするなと言ってあります。
それらが必要になるとき、買いだめは無意味。
そして必要ないときは、サバイブする方法をシミュしてるからです。
自分なりに落ち着いて考えた結果です。
それよりも、マルチツールを携帯したり、ロープでも揃えようかと考えています。
まだまだ安心できないですよね。
最悪の事態でも自分と家族は守りたい!