2009年7月2日木曜日

合同練習の場所とマルチツール?なんの組み合わせ?

日曜日の合同練習は袖ヶ浦にしましょう。
掛川に比べると狭いですが、その分スピードも遅くなると思うので「大破」も避けれるでしょうし、何より横浜勢にとってアクセスがいいので(自分勝手〜!!
いやいや、無駄な時間を使うならその分練習した方がいいでしょ?
屋根の話を前の書き込みにしたんですが、どうやら自分の早とちりらしいです。どのみち屋根のあるサーキットは今回は使えないので雨なら諦めましょう。もしくは良い所あったら教えてください。

そうそう、ドローム開催決定しましたね!よかった〜。
ちょっと時間がないので新車は無理かもしれませんが必ず参加しますよ〜!!
レギュ等が楽しみだな〜。



話は変わって、今回はマルチツールです。って随分前に書いて放ったらかしのネタなんですけど。

男ならみんな好きでしょ?自分はMTB乗ってた時に買いました。ホント、忘れた頃に活躍するんですよね〜。

自走で山道を走りながら鎌倉まで行った時の事ですが、普段から自転車はキチンと整備してるのに、見落としがちなのが周辺機器。何だかペダルがしっくり入らないな〜と思ってたら、靴底に付けてるクリートを止めるプレートのネジ山が全部なめてオシャカになってました。そんな事想定外のことで普段から気にした事も無かったので徐々にネジが緩んでいったんでしょう。ヴィンディングペダルを踏んだ事のある人なら解ると思いますが、とてもじゃないが壊れちゃうとペダルとして踏めません。鎌倉の自転車屋に聞いても無いというし、ホントに途方に暮れました。海岸まで何とかたどり着き、みんなで昼食をとってる間、アイデアをなんとか絞り出しました。
生きているもう片足のプレートをマルチツールに付いてるヤスリで半分に筋を入れ、ペンチで2つに割り、両方の足に取り付けて慎重に帰って来ました。

コイツらがなかったら…自転車用のピタパン履いて電車で帰ることになってた…考えただけでぞっとしますよ。横浜の人ごみを歩く変態野郎、周囲の視線…ホントに良かった!

それじゃ今手元にある奴を紹介!

基本中の基本PST。プライヤーが付いた最初のツールでしょうかね。大きさも手頃で装備も必要にして十分。これが一番いいというアウトドアマンも多い。
ただ、外でプライヤーを使う場面って異常にトルクを掛けるような使い方が多いんですよ。ところがその時に手が痛い!グリップがただの曲げた「板」なのでグローブでもしてないと手が参っちゃいます。それとツールにロックがかからないので、結構ヒヤッとする事もあります。


これは上の奴のミニ版「Mini tool」まんまです。
たたむとほぼ半分の大きさになるので携帯は楽です。それとグリップが延長して尚かつ延長した部分が平なので強く握りやすい!横方向には頼りないですが、かなり使えます。ツールが少ないのが残念ですけどね。


上の二つは実はある会社のプレゼント用のもので貰い物です。ケースがオーストリッチ!たいした意味は無いようですが、純正のケースより軽いです。

Crunch これは凄いです。プライヤの代わりにバイスクリップが付いてます。しかも、PST並みに軽い。弟のですけどね。
上のハンドルのおしりに付いてるダイヤルで口の広さを変えられます。いろんな場面で大活躍!熱い器のハンドルにしたり、片手は別の工具で反対はコイツで物をくわえる…。すべてのツールがロック出来るのも○!ナイフが波刃なのが唯一の弱点かな。

Wave 
現行の物はもうちょっとゴージャスになったみたいね。当時はこれがトップモデルでした。使用頻度の高いナイフは片手で出せるようになってるので、作業中でも非常に使いやすいです。ヤスリは前に書いた様に切れ味抜群!のこぎりも相当使えるし、ナイフも波刃、ストレート両方付いてるし、ハンドルもエッジが丸いので手が痛くならない。
ツール類も充実。
そしてハサミが付いてるのが最高!これは色々使い道があって大活躍です。

残念なのはツールロックがドライバ類に無い事。回しづらい。これはオプションでツールセットが出てるので、そちらを買えば解決なんですけど。あと重さ。薄いズボンじゃポケットに入れられないです。現行品はハンドルがチタンとかで出来てて多少軽量になってるらしいです。

とにかく、持ってた事を忘れた頃に良い仕事をしてくれるのがマルチツール。
外遊びするなら絶対に活躍しますよ。

6 件のコメント:

DEE さんのコメント...

ツールって、凝りだすとキリないですよね。
スナップオンにマックツールetc…
いろいろ買ったものでした。

携帯ツールはあまり使わなかったのですが
唯一、かなり使ったのがマックツールのドライバー・キーホルダーでした。
いじったバイクのエンジンにはマックスパワー重視で大口径キャブを装着していたので
天候次第でいつもグズグズしてたんですが
コイツで調整しながらエンジンのゴキゲンを伺ったものです。

そういえば、知り合いがビクトリーノックスを持ち歩いていて、職務質問に遭遇。
そのまま警察署まで行くハメになったことがあります。

めんどくさい世の中ですね。

DEE さんのコメント...

そういえば!
レザーマンのやつは取材で役立つことが多かったです。
バスボートのトレーラーについてる
ウインチのワインディングが変になったとき
暗闇で活躍してくれたのを思い出します。

とあるダム湖でエンジンがかからなくなったときも
プラグを外すのに使いました。
誰もいない山奥の湖でしたから、まさに遭難!
ツールがなかったらと思うとゾッとします。
窮地を救うマルチツール。今は手元にないですが
チャンスがあったらまた手に入れたいです。

かさじぃ~ さんのコメント...

かっこぇ~ツールですね
カート時代はマックに凝りましたが
貸したら帰ってこなかった;;

>合同練習は袖ヶ浦
   ↑
RCスタジアム袖ヶ浦かな?
お天気が心配ですね
自分は更に心配です(曲がれるかーー;)
ちなみに
袖ブログにインドアサーキット仮オープンとありますが??雨は関係無い??

皆さんに会えるのが楽しみです^^

かさじぃ~ さんのコメント...

がぁ~ん
電話で問い合わせしたら
インドアサーキット仮オープンはドリフトでした;;

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
サバイバルツール系は持ってると必ず「自分だけのネタ」が出来るんですよね〜。なんだかロマンを感じちゃうんですよ〜。そんな所が「ろくでもない」男という生き物なんでしょうか?
ビクトリノックスも大好きです〜。出かけ先の無人販売で売ってた桃をささっと剥いてあげたら女の子たちに大もて!あれもポケットに入れておきたいですよね。なるべくシンプルな奴ね。

RMbros兄 さんのコメント...

かさじい〜さん
そうなんです、ドリフトなんです(涙
自分も早とちりで喜んでました(笑
天気ばっかりはどうしようも無いので祈りましょう!

そういえば携帯番号等まじんさんとやりとり出来てます?

ツールの話、解りますう〜!!
貸した物は「あげたもの」です!
そういえば自分も借りっ放しのもの沢山あるな〜(ヤベッ!