2009年7月22日水曜日

もうホントに自分をどうしたいのさ!

掛川の帰り際、rusty#2さんから手渡された袋には、またもやニュルニュルやビカビカが沢山。
この前のルアーの代わりに、という事でしたが何倍あるのよ!
ホントにありがとうございます。もうホントに釣ってやる!釣ってやるぞ〜!!
説明してくれているrusty#2さんの顔が、にこやかなのが忘れられない。「これなら釣れちゃうからはまちゃうよ〜」と書いてある様でした(笑!

そうそう、興味深いのもが一番下に…自分で色塗って使うんだって…塗ります!ブラシで塗ります!塗料は何を使えばいいのでしょうか?ファスカラーって訳には行きませんもんね。プラカラーでいいのかな?


ちょっと前にDEEさんから届いた錦鯉…デカイ!20センチはあるよ。これが既に大物です。んでこれで何を釣ろうって言うんですか!?サメ?シャチ?
そして掛川の帰りにDEEさんから譲り受けたロッド。なんだかカッコいい…。なんだかオールマイティーらしいので大事に長く使わせていただきます!しまっておく所が困ったな…ハンドルがコルクなので出しっ放しはネコに齧られそうで怖い!
そして本日佐川急便が…DEEさん、もうさ、自分ネタにできない?「こうして人は釣りにハマる」とかタイトルつけてさ〜。そうでもしないとお返しできないよ〜。
リールです。何だかカッコいいです。クルクルしてみました。気分はもう釣り人。天井が低いマンションでは振ったり出来ないですが…そういえばどっちの手で振るの?ハンドルは右手だから左手で振るのかな?すいませ〜ん、ドしろうとですから!

お二人とも、色々ありがとうございます!両名とも「ウマい!」笑!
ここまでしてもらうと、ハマらないといけませんね…はあ〜出来る限り自重して且つ楽しむ方法を考えます!
そんな事言いつつ楽しみなんですけどね〜。

19 件のコメント:

DEE さんのコメント...

フフフ。
まぁ、気軽にね♪
こんどいろいろレクチャーいたしますですよ。
とりあえず、投げて巻ける近所、多摩川でいっか。

ちなみに一番下のルアーは塗らずに使います(笑
クリアであることで、塗りにはない光の反射やシルエットがハッキリしないファジーさでバイト(食いつくこと)を誘うカラーです。

錦鯉は、同じくらいの大きさのバスも釣れます(笑
ロッドはタンスの隙間などにスポっと入れておきましょう。そうすればニャンコの被害は防げます。

投げるときは右利きの人は右手で投げます。ルアーが着水したら持ち替えるんですね。

ま、しつこいようですが、気軽に。
面白くなった分だけ、普通にのめりこめばOK。
ヤバイ! と感じたら自制すればいいのですよ。

オホホホホホ♪

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
オホホホホってなんですか!?

そうなんだ、塗って使ったりしてもいいって事だったのかな?そうそう!そうやって専門用語にカッコ付けてくれると解りやすい!今後のそんな感じでお願いします!
タンスの隙間…え〜無いよ〜。湿気とか大丈夫なんですか?カーボンだから大丈夫か。
右手でいいんですね、よかった。自分超が付く右利き。左の耳も右手じゃないと掃除できません(笑!

DEE さんのコメント...

筋金入りの右利きですな(笑

まぁ、自然が相手なんで、なかなかうまくいきませんし、そういう意味で簡単にハマることもないと思いますよ。
「なんだよ、釣れねーし、つまんないっ!」ってね。
RainMasterさんはそうでしたよね(笑

まずはキャスティング(投げること)の基本をマスターしちゃいましょう。
あと、キッズ用の2ピースベイトロッド(リールが上に付く竿)も今度持って行きますね。キッズだって、大きいルアー投げたいもんね!

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
キッズはいいです!!!!
大きいルアーは投げたくないっす!!!

DEEさん、もう行こう…とにかく投げてみよう、これ以上はいいって。

DEE さんのコメント...

んとね、キッズ用にと思っているのはボクの釣りのアングル(スタイル)では使わないロッドなんですよ。
だから、別に気にしないでください(笑
ただ、キッズ用のベイトリール(上に付くリールね)だけは、安いエントリーモデルでいいので、そのうち与えてあげてください。
(初めのうちはパパと共用で)

本当はベイトタックル(上にリールがつくロッド&リール)とスピニングタックル(下にリールがつくロッド&リール)が親子二人分、1セットずつあればパーフェクトなんですが、残念ながらリールの余分がないのです。…
ちなみにボクのお財布はまったく傷まない話なので、気にしないでくださいね^^

それよりホント、まずは投げないとね!
ビュンビュン投げてグリグリ巻いて。
ドッガーン!と釣れたら最高です。

(今の多摩川ならニゴイが釣れるかも?)

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
コメント速いね!まだ仕事中ですな。ご苦労様です。
その辺、入門サイトでちょっと読みました(笑!
スタイルによって使う道具が違うのね…。
ドッカーンですか…。ほんと近いうち。アラブルカさんも来たいって言ってましたね。

rusty#2 さんのコメント...

オールスターのロッドですね~。昔から装飾がキレイです。

透明ルアーは基本的に塗って使うと思ってました(爆。兄さんにもそう伝えましたし・・・。ケースの中の物は基本的に投げて巻くだけのルアーを集めました。新品は大会景品とかのモノですので、ガンガン使ってください!!
ジグスピナー(ヌトヌトとピカピカのコンビ)は私のイチオシです。何が何でも魚の顔が見たい時です。上手くなってくると使うのがちょっと恥ずかしいリグです。ですので、早々に結果を出して、ジグスピナーからステップアップの願いを込めて・・・(^^。

デカイ錦鯉ですが(^^、それでも20センチくらいのバス連れます。いかにルアーがバスにとってオモチャであるかの証明ですね。

利き手についてですが、こう考えてください。アクション(ルアーの動き)の中で一番重要な箇所に利き腕を使います。投げて巻くだけのルアーなら、ストレス無く巻き続ける事が重要なので、兄さんなら右ハンドル。ロッドを動かしルアーに自らアクションを加える場合は、右でロッドを持ち左手で巻き取りをするのが、一般です・・・てかそれが一番ストレス無くつりが出来ると思います。一日何百、何千回と同じ動作をお求められるので、ストレスが結構大事。雑になってくるとやっぱ釣れないしね(^^。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
いや〜勉強になります!

今、TBを覗いて来たら、Kicker Eater F ゴーストシルバーを見つけて来たんですけど、使えますか?お使いになるのなら、この辺の中古屋探してみますよ。自分も色々見て回りたいし。

DEE さんのコメント...

キッズ用2ピースはパームスのフレイムの予定^^V

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
リールの上と下の件、
さっき店覗いて来ましたが、やっぱり解らないので今度教えてください。
なるほどね、そうやって車の天井にロッドが並ぶんだ…。

rusty#2 さんのコメント...

RMbros.兄さん

タックルベリー逝っちゃってますか!?イーターはあの特定の色が欲しかったので、他の色はもう結構在庫あります。ありがとね(^^。
しかし、もう抜けれないな~(笑。
早く琵琶湖来てね~~(^^v。

DEEさん

フレイムいいですね~(^^。昔・・・元・・・以下自粛。
この前TVで川崎市のマス?の管理釣り場出てましたけど~釣れないですかね?

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
そうなんだ…白はプロトなんだよね?探してもないのね。

DEE さんのコメント...

rusty#2さん

川崎の管理釣り場は、その後すっかりウワサを聞かないですね。営業はしてると思いますが…

ただ、管釣りだと、どうしても歪んだメソッドが身につくので… ペレットに似せたコルクで釣ってもおもしろくないですからね…

sms さんのコメント...

なんだか凄い勢いで背中押されてますね(笑

自分も昔rusty#2とてくぽんの2人に背中押されるどころか首に縄付けて琵琶湖まで引きずられていきました。今では良い思い出です(遠い目

rusty#2 さんのコメント...

管釣りって行った事無いけど、そうゆう世界なのね~(--。てっきり一時期流行ったバスの管釣りのイメージでバーブレス(針の返しが無い)にしていけば、どんなルアーでもボチボチ連れるのかと思ってた。

DEE さんのコメント...

SMSさん
ぬはは。首に縄ですか(笑
それはそれはご愁傷さまです。
その後、釣りは続いてます?

rusty#2さん
そうなんですよ。特にマスの管釣りはよくないっす。ただ魚を触りたいなら行く価値なくもないですが…
上級者なら、それなりに楽しみも見出せますが、ナチュラルフィールドに比べたらもう…
こりゃ、やっぱ琵琶湖かな?(爆

RMbros兄 さんのコメント...

釣りの大先輩方々
釣りの醍醐味を知らない自分は何が面白くて何がつまらないのか、その辺はまだ解りません。しかし「ただ釣れればいい」という事ではなさそう。自分がどうなるかは解りませんが…面白いと思えたらいいな〜。

SMSさん
この前はお疲れさまでした。
首に縄ですか…。「面白い」と発言するのは慎重に慎重を期します!

てくぽん さんのコメント...

遅くなりましたが先日はお疲れ様でした!
あの最終ターンから1ターンのバトルは最高でしたよ(^^)v

バスは楽しいですよ~!本気でやりだしたがラジコンと同時期だったかな!?最初に買ったベイトリールの練習場はrusty#2がやってたラジコン場でした(爆
1/2ozぐらいのシンカー付けて毎晩投げてましたよ。お陰で本番は上手くなってました(^^)v

RMbros兄 さんのコメント...

てくぽんさん
ぬあ〜ココにも恐ろしい引き込み役が!(笑!
な〜んてね。もう楽しみでしょうがありません!

いや〜あのストレートは興奮しましたな〜。糸で繋がってる様でしたよね!最高!
また是非やり合いましょうね、笑いながら!