2009年7月27日月曜日

代謝促進ノススメ〜自転車

多摩川の上でパチリ。下には銀色の魚が群れで泳いでました!え〜とボラだっけ?かなり大きかったよ!

昨日は近所のパパサンたちとお好み焼き屋で、しかも飲みなれない酎ハイみたいなものを散々飲まされ「こりゃ〜明日は絶望的だな〜」と思ってました。

所が朝起きるとスッキリ!全然快調!
これはこの所、運動しているからとしか思えない。代謝が良くなってるんだと思う。
ちょっとお腹もポッコリだし、奥さんも「このままだと確実に糖尿だよ」と脅されて、真剣にダイエットに取り組むというので、それならってことで、出産・育児を期に埃を被ってた自転車をひっぱりだしてきました。実は今、自分が乗ってる自転車は弟のものです。右側のフルサスSpecialized S-Works FSR。出た頃はダウンヒルバイクとしてのリリースだったと思いますが、元々ペダリングロスの少ない4バーリンクサスとロックが効くサスユニット、100mm無いストロークが相まって「登って降りれる」バイクとして仕立ててあります。
フロントサスはROCK SHOX、PIKE TEAM。可変ストローク(95〜140mm)と手元でロック出来る機構が付いてます。正直進行方向の剛性は今イチですが、ストローク側は中々いいです。よく走りに行ってた遊歩道脇の林の中にある階段や大きなギャップぐらいなら余裕です。
そうそう、その遊歩道は全長10km以上続いてる上に所々に公園が隣接していて、その中の林の中に林道の様な道が張り巡らされてる、走って楽しい所だったんですが、この前久しぶりに行ったら相当走れなくなってました。自分たちは日曜の朝によく行ってたんですが、散歩している人やランニングしている人に、なるべく挨拶をする様に心がけたりして気を使っていたんですが、どうも色々あったみたいでマウンテンバイクは「閉め出し」の方向の様です。残念!

嫁さんのバイクは自分が使わなくなったパーツと安いオーダーのフレームで組み立てたバイク。そこそこのフリーライドバイクになってます。当然、もう古い物なのでリアは8段だし、ディスクブレーキじゃないし、フロントフォークも今のレベルでいったら全然動かないし。けど、もう新しいバイクなんて買えないし、これで適当に遊ぶんです。

ダイエットにはホントはロードがいいんだよね〜。マウンテンは下りの一瞬を楽しむ乗り物なので、その他の平地や上りは手を抜いて走る(足を抜いて、かな?)のであんまり負荷のかからない乗り方になっちゃう。そこを気を付けて、この夏にお腹をひっこめるぞ〜!

みなさんも沢山飲める様にマウンテンバイク乗らない?楽しいですよ。

4 件のコメント:

おかのみず さんのコメント...

おぉ、MTBはよくわかりませんが、よく手入れされてますね。
これでガシガシ走ればメタボとは無縁な生活ですね。自分も自転車乗りだしてから4キロくらい痩せました。
油断するとすぐ戻りそうですが(笑

RMbros兄 さんのコメント...

おかのみずさん
4キロですか!?すごい!素晴らしい!
自分も4〜5キロ減が目標です。
今日も頑張るかな〜?

DEE さんのコメント...

ロード、興味あります。
これ以上、趣味を増やす余裕はありませんが…

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
ただいま横浜に戻りました。
おかげさまで、楽しく出来ました。
今度、簡単にアップします。