2009年7月6日月曜日

セッティングなどなど

参考になるかどうか解りませんが、一応公開しておきます。

CRC GEN X10
フロント周り
ホイールベース 前穴(ロング側)、トレッド 中間 ハイトアダプタ 5mm
オリジナルフロントブレース、チタンロングアッパー、キャスターブロック5度、シム 前1枚、後 2枚、スプリング CRCホワイト キャンパー 1.5度。

ブレーズは1/12用のを参考に作りました。厚さ2mmのカーボンです。フロントの剛性をアップするという目的も、もちろんありますが、どうしても組み付け精度を出しにくい構造のX10フロント周りをなんとかしたい、というのが第一の目的かな。剛性だけなら純正オプションのブレースでも良いと思います。ながっちゃんから「随分頑丈に作りましたね」との指摘がありましたが、壊れるなら他が壊れてほしかったので(笑!他の部品は買えますからね。
車高は最終的には5mm弱になってました。というのもタイヤはなるべく厚く使いたかったので…ポルシェに似合う様にしたいな〜。ただ、やはり薄くなるにつれ、走りやすくはなると思います。

リア周り
サイドスプリング CRCレッド、センターショックは全てノーマル、サイドダンパーオイル 7000番(アソシ?)ハイトアダプタ 4番(一番上)サイドリンク、センターピボット、全てノーマル。
特に変わった事はしてません。とにかく精度だけを注意して組んだだけ。あと同じモーターマウントを使っている方は注意!軽いクラッシュでもかなり歪む事があります。毎走行後にネジの緩みと一緒にチェックしても良いかなと思います。

問題はタイヤ。
自分たちのやり方は

リアにフロントを合わせていく

という方法です。どのカテゴリーでもそうしてます。
現状の市販タイヤで状況判断から選択出来るものだと各社のピンクしか選択出来ませんでした。
よってリアはCRCピンクで固定、
用意したフロントタイヤは5種類、内、走行したタイヤは4種です。
ZEN104用の35、40、HIラバー、CRCパープル、スペシャル的に使い古しの1/8用フロント用kawahara32の5種類ですが、走行した感じからすると、ZEN35は無いなという事でやってません。
グリップの高い順から、ZEN40→CRCパープル→kawahara F32とZEN HIラバーでした。
湿度が上がり、路面が上がり始めてからはパープルが一番好みに近かったですが、午前中はHIラバーでしかマトモに走りませんでした。巻いて走れない時には武器になると思います。ZENのオンラインへGo! こんな感じでいい?tomuさん(笑!反対にZEN40はリアグリップが確保出来た時はイケそうです。練習日当日はちょっとソコまで行きませんでしたが、タイヤ自体はしっかりしてるのでハンドリングは良さそうでしたよ! こんな感じでいい?tomuさん(笑!&CM料請求!
それ以上のグリップになったら…曲がる曲がらんの話じゃなくなるでしょうね。横転の嵐!メンコ状態でしょう。

掛川のコースがどれだけかは本当に当日走ってみないと解りませんが、自分の予想は
本命はパープルで間違いないでしょう!と書いておきます。スペアでZEN HIラバーで!

あと、ホイルはRC4Lessです。Jacoに比べて柔らかいと思いますのでそちらも参考に。

それと、かさじい〜さん、アラブルカさん、junさん(お名前どう書いたらいいですか?)、お願いですので103GTユーザーの為にタイヤセットを自分の感想でいいのでコメントお願いできますか?103GTこそ、それを間違えちゃうと大変な事になりそうなので、是非おねがいします!

それでは当日までに準備の方、頑張りましょう!自分は弟に任せますけど(笑!

15 件のコメント:

あぶたら さんのコメント...

F103GTで参加です。
リアはカワハラ(32mm)30
フロントはカワハラ(26mm)40
ともに箱から出した状態です。
グリップが上がってくると転ぶようになったので、
フロントサスのスペーサーをアームの上側に持ってきて
グリップを逃がす方向にしました。タイヤを削ったほうが横転対策&ハンドリング向上になると思うのですが、タイヤにサイドマークを貼りたいので、削らない方向にしました。ヘンなこだわりで申し訳なし_(-_-;)_。

ほか、フロントスプリングは黒、リヤTバーはいつもより締め気味でした。
レース当日は、まじんさんからいただいた、カワハラ(40mmをポルシェサイズに削ったもの)35度も試してみようと思っています。フロントは35と40を持ち込み。できれば37度をゲットしたいと考えています。

RMbros兄 さんのコメント...

あぶたらさん
ありがとうございます!
とんでもない!変なこだわりは大切です(笑。自分もその辺は気を使います。がしかし、そういうこだわりを持つと苦労するのも確かです。
耐久の時に周りがダウワーボディーでスイスイ走っているのを自分と弟だけ、あのロータスボディーに拘りました。カッコよりも走りでしょ?というのも解りますが、自分は「カッコ良くて走る」ほうが好きなので。
走りに対しては遠回りですが、お互い頑張りましょう!

かさじぃ~ さんのコメント...

おいらもF103GTで参加です。

リアはカワハラ(32mm)35
フロントはカワハラ(26mm)37だと思う
ピョンピョンコロコロマシンを
皆さんに教えて頂き変更
  ↓↓
フロントは純正スペーサーを全部はずし
アルミスペーサーに変更
スプリング下2㍉
ステアリング部下1.5㍉
アーム上2㍉
スプリング遊びはほぼ無し
スプリングは固め(メーカー不明)
Tバーはスクエアのショートタイプ
Tバー部フロントネジはガッチリ固定
Tバー部リヤネジは締めぎみ
〇リングはダブルで使用
フリクションプレートはグリス無しで少し締めぎみ
後半タイヤを削っていただき
フロント61㍉位
リヤ62㍉位

これを基本にして本番を迎える予定
掛川でも色々と教えて下さいね。

かさじぃ~ さんのコメント...

名前はKasajimaでお願いします
楽しみにしてますね^^

RMbros兄 さんのコメント...

かさじい〜さん
有難うございます。
最終セットで走らさせてもらいましたが、
「楽しい〜!」セットでしたね!
コースを大きく使って走らすと実車ぽっくって…。
当日は、結局また最初からですから、一番最初に大きく間違ってない所に持って行けてると全然違いますよ。
ホント楽しみです!

rusty#2 さんのコメント...

フロントは全くモノが同じなので、キャスターブロックが0度使っている以外は全く一緒(^^。ブレースもキャンバー1.5度でビックアッパーのねじ山の見え具合からすると、同じような位置で作っているのかもね(^^。

リアは使用パーツが違い単純比較できないけど、バッテリー搭載方法とリア廻りのパーツの違いが、多分スプリングレート等に反映されてるのでしょうな。あとは腕が・・・多分アレ以上シビアになると、私は運転できない。レッドやったけど3周程度でギブアップ(笑。

しかし、タイヤがドンピシャなのは驚いた(笑。当日掛川もパープル一点買い。リアは他に選択肢なし。銘柄、ホイールも浮気なし。でも、そうか、ハイサイドは気にしてなかったな~保険にHIラバー買っとくか?

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
キャスターブロック0度ですか?
自分も今日弟と話してて、外減りならどっちに動かす?ってことで0度を考えてます。フロントはホント似てますね。
X10はCRCの1/12に比べてかなり「穏やか」な車みたいです。シャーシの前側の剛性がrusty#2号のF1シャーシと似てるのかもしれませんね。リアは比べようが無いですね(笑。第一今日自分の車チェックしてビックリ!モーターマウントはねじれてるは、サイドリンクはガタガタだは…これじゃ書いたセットも当てになりませんね。
HIラバー、弟は本命に押してました(笑!自分は当日の展開を予想して(沢山走れば路面も上がるんじゃ、とか、ウイングが上がれば、とか)パープルかなと。
いや〜その辺色々考えるのがレース前の楽しみでもありますね!

かさじぃ~ さんのコメント...

すいませんセッティングの書き間違いがありました
修正ですーー;

スプリング下2㍉←1.5㍉
ステアリング部下1.5㍉←1㍉
アーム上2㍉←1.5㍉
スプリングは固め(メーカー不明)←3レーシングの硬いほう

掛川でも的確なアドバイス宜しくお願いします^^;

rusty#2 さんのコメント...

RMbros.兄さん

当日はGPが走りますので、路面は結構良くなります。朝から練習でジャンジャン走ってくれるとおもいます。しかし残念ながら、当日はフルコース使用で、普段使わないセクションとかがあるので、そこがどれだけ良くなるかですね~。

セッティングは・・・これ以上詰めると人間追い越しそうなので、このくらいでカンベンしてやります(笑。自分で作った車に振り回されるのはゴメンだ(爆。

RMbros兄 さんのコメント...

rusty#2さん
おはようございます。
ということはコース上に2種類の路面がってことになりかねないんですね。それはまたモタードみたいで…面白そうですね〜

自分なんて、いっつも人間を追い越してる車を運転してます(笑!ムービー見た感じだとまだまだ自分たちはついて行けなさそう。もうちょっと精進します!悪あがきとも言いますが、ハハッ!

DEE さんのコメント...

RMbros兄さん
どうもです。
このカッコエエ、バンバー押さえがほしい!
キャパシタをロックしてるパーツは何の流用?

やっぱキレイに仕上げてらっしゃる。
速いクルマは美しい。
まったく脱帽です。

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
このバンパー押さえ知りたい?知りたい〜?
何を隠そう!これはタミヤのツーリングの奴!(ベタ!
全然たいした事ないです。
コンデンサ付けてるのは弟のアイデアです。
無限の燃料チューブ取り付けたりするパーツの一つです。

忙しいみたいですね。
フロントのパーツは用意出来ましたよ。

birdman さんのコメント...

業務連絡です。
お土産付き「愛のメール」送りました。
お暇な時にご確認ください。

               By鳥

RMbros兄 さんのコメント...

birdmanさん
メール見ました。が、自分のメール届いてませんでしたか?なんだかすいません。
え〜資料の方確認しました。詳細はメールで今晩送ります!
あれ?JGT不参加?103GTでどうですか?あと2週間ありますよ?一般的には「2週間しかない」ですけど、ドロームの準備に比べれば…余裕〜(笑

birdman さんのコメント...

兄さんからのメール・・・
 どこへ行っちゃったんでしょう?
2週間後ですか・・・
 四日市の球場で声からして
   白球を追いかけているでしょう(^'^)
そんなこんなで、三重にいるのに
 大好きな「8耐」も見に行けませぬ((+_+))

お返事楽しみにしています。